• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

彼氏と喧嘩したくない女性必読!ラブラブカップルのお金のルール

Date:2014.12.31

皆さんは、彼氏とお金が原因で喧嘩したことはありませんか?

友達や家族など親しい間柄でもお金が原因で関係が悪くなることがありますので、彼氏とお金のことで喧嘩しないようにするためにはルールを決めておくと良いかもしれません。

今回は、お金で喧嘩したことがないというラブラブカップルから、お金に関するルールを教えてもらいましょう。

Kさんのルール 生活費は全て折半している

同棲して2年になるKさん(28歳)は、彼氏とお金で喧嘩しないように毎月の生活費を折半していると言います。

「同棲は今の彼氏を含めて2回目なのですが、前の彼氏の時に家賃や生活費などの支払いについて話し合っておらず、毎月喧嘩していました。

どちらがどのくらいまで出すか、掃除や食事はどちらがするのかなどしょっちゅう喧嘩していました。

あまりに揉めたのでその経験を生かして、今の彼氏と付き合う時に生活費は全て折半し家のことも分担しようと決めたのです。

結婚しているわけではないし、もしかしたら別れるかもしれませんからルームシェアのような感覚かもしれません。

いくらラブラブでも別れることになったらお金のことでもめる可能性はあると思うので、結婚するまではこの状態で付き合うつもりです」。

Rさんのルール お金に執着しない

付き合って3年になると言うRさん(34歳)は、彼氏とはお互いにお金に執着しないようにしていると言います。

「私も彼氏も結構忘れっぽくて引きずらない性格なので、喧嘩になっても長引くことはありません。

でも、お金が関係すればどうなるかわかりませんから、付き合う前に話し合いました。

タクシー代やデート代、夕食代などその都度お金があるほうが支払ってすぐにレシートは捨て、後から『さっきの支払いの半分出して』と持ち出すことはやめようと決めたのです

二人のために必要なお金を出し合うことは当たり前なので、その幸せな時間をお金でもめたくありませんから。

お互いに働いているからできることですが、暗黙のルール的に交互に出し合っているので今の所喧嘩は一度もありません」。

Aさんのルール お金の貸し借りは少額のみにする

4年の付き合いをしているAさん(24歳)は、彼氏とお金の貸し借りをすることがあっても喧嘩したことは無いと言います。

「彼氏も私もフリーターでバイト生活中なので月によっては稼ぎが少なくて家賃の支払いや生活費がきつくなることもあります。

お互いに一人暮らしなので助け合おうと決めてはいますが、大金を出してしまうとどちらもきつくなってしまうので貸し借りは1~2万円程度と決めています

そして、メモ用紙に金額と返済期日を自分で記入し、借りたら必ず翌月に返すこと、返さない場合は返すまでデートしないというルールも作っています。

この方法で今まで支払いが滞ったことも喧嘩になったこともありません」。

Yさんのルール 贈り物の値段を決める

3年付き合っているYさん(25歳)は、年下の彼氏とお金のことで喧嘩しないためにイベント時の贈り物の値段を決めていると言います。

「誕生日やバレンタイン、ホワイトデイ、クリスマス、付き合った記念日など年間にイベントは沢山ありますよね。

その度に、お互いに贈り物を準備するのですが、値段を決めておかないとものすごく差が出てしまうかもしれません。

だから、イベント時には『今回は一人○万円までにしよう』と金額を二人で決めて、お互いが同じ金額内で贈り物を考えることにしています

それから、贈り物で差額が出た時にはランチやコーヒーをご馳走するなど、きちんと使い切るというルールも決めています。

値段を決めてしまうと贈り物がいくらしたかバレバレですが、好きな物を渡せば喜んでもらえるので相手の顔を思い浮かべて、楽しみながらプレゼント選びができます」。

Mさんのルール 支払いは彼氏に任せる

付き合って5年のMさんは、支払いは全て彼氏に任せてお金のトラブルを回避していると言います。

「お金が無い彼氏と付き合うと喧嘩が多いと思うのですが、私の彼氏みたいにお金があると喧嘩になることはありません。

彼氏は『支払いは全て俺がするから任せてね』と言ってくれるので、彼氏に委ねればお金で喧嘩することなんて有り得ません。

デート代も食事代も彼氏に任せ、私がお金を出すときは彼氏の誕生日やバレンタインなどイベントの時くらいです。

それでも彼氏は特に何も言いませんし、買い物へ行けば服やバッグ、メイク用品なども買ってくれます。

お金がある彼氏と付き合えば喧嘩することにはならないと思うので、お金のトラブルを避けたい女性はそういう男性を見つけるといいと思います」。

ラブラブカップルになるポイント

ご紹介した通り、お金で喧嘩したことが無いカップルは、付き合い始めの頃にルールを決めているようです。

男女の付き合いだけに限らず、物事は最初が肝心と言いますのでお金以外にも喧嘩の原因になりそうなことはルールを決めておくと良いのではないでしょうか。

この記事をシェアする

関連記事