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エイジングの象徴である白髪を予防して減らしてくれる食べ物7

Date:2015.01.02

シミ・シワと同様に“白髪”があると急に5歳ぐらいは老けて見えるし、自分からは中々見えない後頭部の白髪を同僚や友達に見つけられたりするともう、ガックリと落ち込みますよね?

しかも、出始めた白髪を一生懸命見つけては抜いていたけど、「白髪を抜くと増える!?」なんて噂もあるから、それも今となっては出来ない…とハイライトや、ヘアカラーをし始めるなんて事も、30代後半に入った女性達には当たり前になってきます。

白髪は遺伝の影響を多く受けるという事はもはや常識ではあるのですが、一概に「遺伝だから仕方がない…」と諦めてしまうのは間違っているようです。

というのも、体の不調やストレスも白髪を増やす原因でもあります。

また、女性に起こりやすく、意外に見落とせないのが、ダイエットの極端な食事制限によって栄養不足を起こす事で白髪を増やしてしまう事なのです。

そこで、まだ白髪が出る前、あるいは出始めた時に毎日の食生活に取り入れるだけで、エイジングの象徴でもある白髪を作らない&増やさないよう防いでくれるアンチ・エイジングな食べ物7項目を紹介します。

1. “お婆ちゃんの知恵”やっぱり髪に良い海苔

お婆ちゃんやお母さんに「海苔などの海藻を食べると髪がキレイになるよ。」なんて言われたことありませんか?

この昔からの教えは正に的を得たアドバイスで、ビタミンB6とB12を多く含む海苔は髪の若返りには必須のアイテムなのです。

また、ビタミンB群は神経組織に作用してくれるので、白髪の原因の一つでもあるストレスを軽減し、更に髪の生成や色素には欠かせないホルモンの分泌も神経組織とは密接な関係にあるので、ビタミンB群は黒髪を総合的にバックアップしてくれる栄養素なのです。

2. ダイエットにも効果的、低脂肪なたんぱく質

マグロ、牛レバーに鶏のササミ肉…と並ぶと「ダイエットに良い食べ物リスト?」と思われる方もいるかもしれませんが、これらは海苔より更にビタミンB6が多い食べ物なのです。

量的には海苔が100グラム中に大体0.6ミリグラムだとするとマグロの赤身は約0.9ミリグラムと大差がない様にも思われますが、考えてみれば海苔が髪に良くても100グラムも200グラムも毎日食べる事はできませんよね?

ですが、マグロのお刺身一切れが約10グラムだとすると、海苔に比べれば簡単に100グラムは食べられるので、効率的にB6を取ることが出来ます。

3. アンチエイジング応援食材、サーモン

再び、海の恵みですが、サーモンにはセレニウムと呼ばれる物質が含まれていて、上にも書いた通り髪の健康とは切っても切り離せないホルモンのバランスをこのセレニウムは整えてくれるのです。

しかも、エイジングの黒幕とも呼ばれる大気中にあるフリーラジカルを撃退する能力がサーモンを頻繁に食べる女性は、そうでない女性より高い事も分かっているそうです。

4. スウィーツ好きには朗報!チョコレート

チョコレートが白髪を軽減してくれるなんて言われたら、女性なら飛びつきますよね?

チョコレートには銅が含まれていて、この銅は髪の色素の元であるメラニンの生成を助けてくれるのです。

メラニンと聞くとシミやソバカスの原因でもあるので、女性は毛嫌いをしがちですが、メラニンが減り続ければ髪も白くなってしまうのです。

ただ、やはり食べ過ぎは美容にも健康にも良くありませんので、糖分の少ないダークチョコレートを少量、毎日のご褒美として取る様にしましょう。

5. 抗酸化作用で白髪を撃退するベリー類

チョコレートの次はベリーなんて、白髪対策って意外と簡単で、女性にとっては嬉しい事ばかりだと思いません?

特にビタミンCの豊富なストロベリーは抗酸化作用の効果が高いそうです。

というのも、ビタミンCはお肌同様に毛穴内のコラーゲンの生成を助ける事で、フリーラジカルを寄せ付けず、白髪を防ぐ事ができるのです。

6. 白髪予防もしてくれるスーパーフード“アーモンド”

スウィーツにも料理にも使われる事の多いアーモンド。実はアーモンドは白髪対策の為に有る様な食べ物だったのです。

というのも、髪の若さを保つ為に必要な銅とこれまた抗酸化作用があると言われるビタミンEの両方が多く含まれているからなのです。

3時のおやつに少量のアーモンドチョコレートや一握りのアーモンドを食べれば空腹も満たされる上に白髪まで予防出来ちゃいますよ。

7. 色は白いけれども黒髪の強い味方、ヒヨコ豆

ヒヨコ豆の色から髪の色に効果があるとは想像もつきませんが、実はヒヨコ豆はビタミンBの一種でもある葉酸と、銅、ビタミンEを、同時に取ることが出来る、正に白髪対策食品だったのです。

これ以外にも、ビタミンB群、銅に抗酸化作用の高い食品はあり、白髪予防に貢献できる食べ物もたくさんあるのです。

重要なのは、いわゆるヘルシーな食材をバランスよく毎日の食生活に取り入れる事こそが、体の中から出来る白髪対策及びアンチエイジングになるのです。

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