• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

なぜ左利きの男性はモテるのか?サウスポーの男性は魅力が満載!

Date:2016.11.07

shutterstock_451964719恋愛や結婚を考えた時、相手の男性に求める理想や好みのタイプは誰もが多少は持っているものです。

イケメンが良いとか優しい人が良いとか、人により求めるものはさまざまですが、最近「左利きの男性が好き!」という女性が増えているのはご存知でしょうか?

なんと、積極的に恋活をする肉食女子の中には、左利き男子を狙っていると宣言する人まで出現しています。

ここでは左利き男子の魅力やモテる理由について詳しくご紹介します。これを読めばあなたも左利き男子が好きになるかも!

内面もスペックも素敵なところがいっぱい!左利き男子の7つの魅力

左利き男子には、左利きならではの魅力がたくさんあります。左利き男子の外見的な魅力から内面的魅力まで、7つの素敵なところをご紹介します。

1.左利きは珍しいレアキャラ!

左利きの人の割合は全人口は全体の10%ほど。ものすごく珍しいというわけではありませんが、右利きが圧倒的に多い日本ではちょっとしたレアキャラ的な存在です。

人と同じものはイヤ!という女性たちにとっては、左利き男子のレア感はたまらなく感じるのではないでしょうか?

2.少数派の気持ちを理解してくれる

左利きは人口が少ない上に、親や先生などから「右利きに直しなさい」と言われたり無理やり利き手を矯正されて育ってきた方が多いです。

別に悪いことでもないのに注意されて嫌な思いをしたり、珍しがられてからかわれた経験をしてきたために、左利きの男性には人とは違う少数派の気持ちを理解してくれる懐の大きさがあるのです。

3.頼りがいを感じられる

一般的に売られているはさみは右利き用、左利きの人が左手で使うと上手く切ることができません。

また、日本語は1文字1文字の書き順は右から順になっているため、左利きの人にとってはすごく書きにくいものです。

こういった不便さを乗り越えて生活している左利き男子たちは、多少のことでイライラもしなければ物怖じもしません。

どっしり構えている雰囲気には安心感や頼りがいを感じて、気がついたら左利き男子を好きになっていたという女性も多いです。

4.クリエイティブな発想力

私たちの脳は右側と左側に分けることができ、それぞれ正反対の得意分野を持っています。

右脳
直感やイメージなど感覚的なものや空間認識力に優れている
左脳
理屈や理論など理性的なものや言語能力に優れている

右脳は左半身を制御、左半身は右脳を制御しており、左手をよく使えば右脳が刺激され活性化され、右手をよく使うと左脳が活性化されます。

左利きの男性は右利きの人よりもはるかに右脳が刺激されているため、

  • 直感
  • イメージ

が優れていて個性的でクリエイティブな発想力を持っているのです。

美術的な感性が優れている場合だと、インテリアや洋服のセンスが良くおしゃれなところが魅力になります。

また、ちょっと変わった面白いことを思いつくタイプだと、ムードメーカー的な存在になって周囲を盛り上げてくれます。

5.天才肌で頭が良い

左利きの人の大きな特徴が、頭の良い人が多いことです。

全人口の中で2%しかいない知能指数(IQ)を持つ人しか入会できないMENSA(メンサ)という団体は、左利きの会員が多いことで有名です。

また、東大生の20%前後は左利きとも言われています。

はっきりとした割合はわかりませんが、歴代のノーベル賞受賞者やアメリカ大統領には、人口に対する割合に比べて多くの左利き男性が混じっているとされています。

このように、頭が良く知性的な人の中には左利きの人が多く、左利きと言えば頭が良いというイメージを持たれることがよくあります。

メンサや東大のようにずば抜けた頭の良さではなくとも、左利きの人は右利きの人に比べて柔軟性のある考え方ができる賢い方が多いです。

その理由は、右利き用として作られた道具を、左利きで使いこなすために小さな頃から頭を使ってきたから。

右利きの人にとっては何気なく使えるものや違和感なくできる行動でも、左利きの人にとってはやりにくかったり工夫が必要だったりします。

左利きが使えないものとして有名なはさみの他、駅の自動改札でスイカやイコカをタッチさせる部分も右手側にあるので左利きの人にとっては使いにくさを感じます。

こういった、日々の生活の中でも不便を自分なりに考えて解決する内に自然と考える力が付くようになると考えられています。

6.仕事のできるエリートで高収入

頭がよく賢い左利き男子は仕事でも能力を発揮している方が多く、エリート街道に乗った出世頭といえる人たちがたくさんいます。

さらに、仕事ができれば当然収入も高くなります。

全米経済研究所によれば、大卒の男性のうち左利きの人は右利きの人よりも26%ほど高いお給料をもらっていると発表されています。

収入が全てではありませんが、エリートで高収入な男性と聞くと興味が出てくる女性も多いのではないでしょうか?

7.勉強だけじゃなくスポーツも万能!

左利き男子は頭が良く勉強ができるだけでなく、スポーツ万能な人も多いです。

その理由としてまず挙げられるのが、野球やテニスなどの球技では右利きとは全てが逆になる左利きのボールの動きは予想が付きにくく有利に働くからです。

実際に、スポーツ界ではサウスポーを武器とするスポーツ選手が大勢います。

さらに、左利きは想像力を司る右脳の働きが活発なため、他の人には想像ができないような戦略を練っているためにスポーツ競技に強いとの意見もあります。

スポーツ万能な男性は筋肉量が多く引き締まった無駄のない肉体をしているので、スポーツマン特有の肉体美に魅力を感じるという女性も多いようです。

なぜモテる?女性が左利き男子を好きになってしまう心理とは?

左利きならではのさまざまな魅力を理解した上で「左利き男子が好き!」という女性もいれば、思い返してみれば好きになる男性はほとんど左利きという女性もいると思います。

ここではなぜか左利き男子ばかり好きになってしまう女性の心理や、左利き男子に惹かれてしまう理由についてご紹介します。

記憶に残りやすい

日本人は圧倒的に右利きの人が多いため、左利きの人を見るとちょっと新鮮な感じがして記憶に残りやすいです。

また、知人が左利きだと気付いた時は、「○○さんは左利き」と強く印象に残ると思います。

特定の人が左利きだと記憶に残ると、左利きの芸能人や左利きに関する話題を見た時に「そういえば○○くんも左利きだったなぁ」と思い出す回数が増えます。

人の心は思っているよりずっと単純で、思い出す回数が多いほどその人を好きになる傾向が強いのだそうです。

珍しくて記憶に残りやすい左利きの男性はふとした時に思い出す回数も他の人より多いので、好きになりやすいのも納得ですね。

右利き用の道具を使うぎこちない仕草がかわいい

左利き男子が好きという女性から多い意見が、「はさみなどの右利き用の道具をぎこちない手つきで使っているのが萌える!」というもの。

  • ぎこちない仕草にはらはらしてつい声をかけたくなる
  • 工夫して道具を使っている時の一生懸命な顔がかわいい

などなど、母性本能が刺激されて放っておけなかったりキュンとしてしまう女性が多いようです。

腕がよくぶつかるので嫌でも意識してしまう

左利きの人と並んで食事や作業をしていると、利き手が違うので隣り合う左腕と右腕を動かすと腕がぶつってしまいます。

左利きの人の隣に座った経験のある方だと、腕がぶつかるたびに
「すみません」
「こちらこそ」
なんてやり取りを繰り返した記憶があると思います。

腕がぶつかるたびに嫌でも意識してしまいますし、記憶にも残りやすくなるため、気が付いたら好きになっていたというパターンが多いのです。

左利きを話題にトークしやすい

会社の同僚や単なる知人など、ふとした瞬間に左利きということに気付いて「あれ?○○くんって左利きだったんだ?」という会話をした経験がある方も多いはず。

日本人はほとんどが右利きなので、右利きだったからといって驚くこともなければ、わざわざ利き手について話しかけることもありません。

左利きというだけで話すきっかけができてしまうのです。今まであまり話したことがない人なら、利き手について話しかけたのがきっかけで好きになる可能性は多いにあります。

また、左利き男子は個性的でクリエイティブな性質があるため、話が面白くて一緒にいて楽しい人が多いのでモテるのも納得です。

左利き男子の方も、左利きは話のネタになることをわかっていて、あえて飲み会や合コンでアピールするなど左利きという個性をかしこく利用しているようです。

左利き人口は女性より男性に多い!その理由は男性ホルモンにあった

私の周りにも左利きの方がちらほらいるのですが、そのほとんど全てが男性です。

記事をご覧の方も周囲に左利きさんたちを思い出してみてください。男性の方が圧倒的に多くありませんか?

実は世界的に見ても左利きの割合は男性より女性に多く、お母さんのお腹の中にいる時からすでに左利きになる可能性が生じているとされています。

男性ホルモン「テストステロン」の影響

私たち人間は最初から男か女か決まっているわけではなく、お母さんのお腹の中で成長する過程で男か女かが決まります。

その決め手は胎内で浴びる性ホルモンの量。体内で男性ホルモンを多く浴びれば男の子に、女性ホルモンを多く浴びると女の子になるのが基本です。

男性ホルモン「テストステロン」には右脳を発達させる作用があります。

右脳は左半身をコントロールする部分でもあるため、胎児期に男性ホルモンによって右脳が発達することで左手の方が器用に動かせるようになり、男の子は左利きが多いと考えられています。

また、小さな男の子はやんちゃでじっとしていないことも多いため、男の子に比べると大人しくて両親の言うことをよく聞く女の子に比べて右利きに矯正しにくいというのも原因の一つです。

世界と比較すると日本人は左利きが多い

左利き人口を世界の国々と比較してみると、日本はかなり左利きが多いとわかります。

  • 日本…12%
  • アメリカ…1.8%
  • イタリア…5.8%
  • 台湾…3%
利き手が左右どちらでもOKなような自由なイメージのあるアメリカですが、左利き人口はなんとたったの2%未満。日本の6分の1以下です。

というのも、キリスト教は左利きがかなり厳しく禁止されており、小さな頃に左利きだったとしてもほぼ全てが右利きに矯正されます。

ただ、アメリカやイタリアでは左手も右手も使える両利きの人は20~30%ほどいるようで、純粋な左利きではないけれど左手も使えるという方はかなり多いようです。

日本も戦前までは左利きの割合が10%未満だったとする調査結果があり、戦後になり個性や自由が尊重されるようになっていいく中で少しずつ左利きの人口が増えていったとされています。

恋愛するなら魅力いっぱいの左利き男子はいかが?

単純に利き手が反対というだけでなく、左利き男子にはたくさんの魅力があります。これだけ素敵なところがあれば、世の女性たちが放っておかないのは納得ですよね。

他国に比べると日本人男性の左利き率は高い方ですが、10人に1人程度しかいないレアキャラです。

しかも、今は左利き男子ブームのせいもあって、さらに希少な存在になっています。

左利きならではの魅力に惹かれた方は、左利き男子との恋愛を楽しんでみてはいかがでしょう?

この記事をシェアする

関連記事