• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

女性のニキビはできる場所によって原因も対処法も違うのです!

Date:2015.01.06

「想い、想われ、フリ、フラれ…」なんて昔はニキビができた場所で恋愛運を占ったりする迷信も有りました。

しかし、いずれにしてもニキビは大人の女性にとっては、余り嬉しくもないし、出来ればしたくない占いでもあります。

ただ、ニキビができてしまった場所で占った恋の行方は修正できませんが、出来てしまったニキビの原因を知り、対処をする事は可能だというのはご存じでしたか?

なので、上から順にニキビができやすい場所別に原因と対策をここで紹介します。

顔と頭皮の境目にできるニキビ

原 因

こめかみやおでこの上部はちょうど、頭皮と顔との境目。よって、上からはシャンプーやコンディショナーにスタイリング剤が浴びせられ、下からは洗顔料、化粧水と美容液にパックの応酬。

実は、髪の生え際にできるニキビは全てこれらの外からの刺激によるものなのです。

対 処 法

このニキビに一番効く対処法は「洗う事」です。

シャンプー&コンディショナーをした後は地肌に残らないように洗い流す事で、これは生え際も含みます。

スタイリング剤やオイルなどを髪につけた後は必ず手を洗ってからメイクをしたり、顔に触れましょう。

これは洗顔も同様で、小鼻の黒ずみやメイク落としにばかり気を取られてないで、生え際についた洗顔料もキレイに指先を軽く押し当てて髪の毛の中に入ってしまった泡も取り除くように洗うようにしてください。

おでこのニキビはお疲れサイン

原 因

おでこ付近に出来るニキビは胃、腸などの消化器系の衰えや異常を知らせるサイン。

消化し難い物を食べた後の消化不良や、食物アレルギー(過敏症)、便秘などを起こすとおでこのニキビが出やすくなります。

ただ、これらの症状は得てしてストレス状態にある時や睡眠不足に運動不足といった事が原因で起こる事も多いので、言ってしまえば心身ともに疲れが出るとニキビがムクムクと浮き上がってくるという訳です。

対 処 法

まずは、薬用ニキビ洗顔や化粧水でニキビを改善するのと同時に、ストレスを軽減させるために休暇を取ったり、エステやヨガに通い心を休める事です。

そして、睡眠も7時間以上は取る様に心がけましょう。

食べ物も消化に良い食べ物を選び、ハーブティやお湯に輪切りのレモンを浮かべて飲むのも胃腸を整えてくれます。

胃痛や胸焼けが長期間続く場合は直ぐにお医者さんに相談しましょう。

まゆ毛の上にできるニキビ

原 因

まゆ毛付近に出来るニキビはメイクが原因の場合がほとんどです。

髪の毛の生え際同様、毛が有る境目には洗い落とされなかったメイクや化粧品が残り易く、細菌が繁殖しやすい場所なのです。

あるいは、「そういえば、スクラブしたのいつだった?!」なんて考えてしまう程、毛穴のケアをしていない場合にもまゆ毛あたりにニキビが出やすくなります。

対 処 法

という事で、こちらもクレンジング剤をたっぷり使い、その日1日のメイクやホコリ、雑菌に至るまで洗い流しましょう。

アルファヒドロキシ酸(AHA)やベータヒドロキシ酸(BHA)配合のメイク落としや洗顔料、そして美容液を利用してお肌を清潔に保つのも良い方法です。

そして、やり過ぎはもちろんいけませんが、スクラブ洗顔などで偶には毛穴を清潔にする事も忘れずに。

眉間にできたニキビ

原 因

大きなニキビが眉の真ん中に出来ると何となく、観音様みたいで神々しく感じられなくもありませんが、原因はそれほど慈悲深いモノではありません。

実は、肝臓疾患、あるいは乳糖過敏などの食べ物の過敏症やアレルギーが原因で眉間にニキビが出るそうです。

対 処 法

食べ物の過敏症やアレルギーでしたら、その食べ物を避ければニキビの改善が見られますが、肝臓に異常が感じられたら直ぐに専門医に診てもらいましょう。

目の上のコブならぬ、鼻の上のニキビ

原 因

もちろん、第一に考えられる原因は小鼻の毛穴の黒ずみからくる細菌感染…ですが、ビタミンB不足に高コレステロールや高血圧の女性も鼻にニキビができやすいのだそうです。

対 処 法

メイク落としに洗顔を徹底させるのと、AHAやBHAを使って小鼻を清潔に保つ事が大切です。

そして、もし高脂肪や塩分が高く、スパイシーな食べ物を好む傾向が強いのでしたら、暫くやめてオメガ酸脂肪酸を多く含むナッツ、アボカドや魚中心のヘルシーメニューに切り替えましょう。

また、ビタミンBをサプリで補うなどの健康への気遣いも必要です。

ニキビや吹き出物が出るといえば定番の頬

原 因

頬にできるニキビの原因は“環境問題”に関わってきます。

大気汚染による呼吸器系の病気やアレルギーに悩んでいる女性はほっぺにニキビができやすくなります。

また、タバコを喫う女性や、1週間以上もスマホを除菌ティッシュで掃除していない人にも頬にニキビができる可能性大です。

対 処 法

ダニ、ハウスダストや季節の花粉などにアレルギーを持っている方は湿疹だけではなく、頬にニキビができた時にも抗アレルギー剤を飲む事をおススメします。

また、喫煙は女性にとっては「百害あって一利なし」。肌のエイジングを加速させ、毛穴も詰まり易くそして、なによりシミや肌の黒ずみの原因にもなります。

タバコは今すぐにでもやめましょう。

頬づえをつくクセのある女性はいつも、手を清潔にしておき、疲れて帰宅しても寝る前にはメイク落としと洗顔を決して忘れない様にしましょう。

更に、シーツや枕カバーの汚れも意外に侮れないニキビの原因になりますので、1、2週間に1度はかえましょう。

アゴやその周りや首にできるニキビ

原 因

アゴや首を含む、アゴのラインに沿ってできるニキビはホルモン変化の傾向が強いのです。

よって、月経前後や排卵期にこの辺りのニキビは出やすくなります。

これはホルモンのバランスが変わり、皮脂の分泌が促され、毛穴がつまり易くなるためです。

対 処 法

大体、生理の始まる1週間前から、過酸化ベンゾイル配合のフェイスウォッシュやサリチル酸の入った化粧水などで肌の調子を整えておきましょう。

ニキビができやすいからと、空気が乾燥する冬の季節に保湿を怠ると、返って皮脂の分泌を促してしまうので、洗顔後にはきちんと保湿する事も忘れずに。

そして、ニキビの中央が白い膿を含み、周りが赤いニキビがアゴ、首そして肩や背中に出来ている場合もホルモンの影響と言えます。

できてしまったニキビが痛みを伴ったり、酷い場合には直ぐに皮膚科医に見てもらう事をお勧めします。

この記事をシェアする

関連記事