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働く女性は必見!超簡単1分でできるストレス解消法

Date:2013.02.26

ストレスは気分を落ち込ませたり、頭痛や胃痛などを引き起こしたり、食欲不振になったり、肌トラブルの原因になったりします。ストレスは放っておくとうつ病になったり、体調を崩すことにもつながりますから、ストレスを受けるのはとてもよくないことですね。

しかし、現代社会において生きているとストレスを受けないということは難しいです。特に女性は社会進出をしているといっても、まだまだ男性社会という点ではストレスを受けることも多いもの。

また、恋愛においてもいつもうまくいっているとは限りませんね。時には失恋が心に大きなストレスを発生させてしまうこともあります。

そんなストレスは受けても解消することが大切。ストレス解消法はさまざまで、人によっても効く、効かないはありますが、簡単に誰でもできるストレス解消法を紹介していきましょう。

深呼吸をする

ヨガをするとリラックスするのは、呼吸法を実践しているからです。深く呼吸をすることは、精神の安定やリラックスにつながります。

背筋を伸ばして鼻から大きく空気を吸い込み、鼻から吸いこんだ空気を出します。鼻から空気を吸うことで、姿勢がよくなり、たっぷりと空気を吸いこむことができるのです。これで十分な酸素が体に入り、体も心もリラックスできますよ。

おしゃべりをする

誰が暇そうな人を見つけておしゃべりをしましょう。何でもいいのです。声を出してしゃべることがストレス解消になります。

笑う

笑うことは心にも体にもいい影響を与えることが証明されています。楽しいことを思いだたり、お笑いのDVDを観たりして、思い切り笑いましょう。

大きな声で叫ぶ

よく山や海に行って叫ぶとスッキリしますよね。あれです。会社で仕事をしているときには難しいかもしれませんが、どこか大声を出しても大丈夫な場所を見つけて、叫びましょう。

何か食べる

チョコレートでもおせんべいでも何でもいいので口にしましょう。またお茶を飲みましょう。お腹に何か入ると心が落ち着きます。

肩甲骨を動かす

肩甲骨が凝っていると気分がすぐれないそうです。背筋を伸ばして背中、肩甲骨を意識して寄せたり、広げたりを繰り返しましょう。

下半身のストレッチをする

下半身を動かすと血流がよくなりやすいです。足首を回したり、膝の屈伸運動をしたり、アキレス腱をのばしたり、太もも裏や太ももの表をのばしましょう。腰をひねってストレッチをするのもおススメです。

仕事が終わった後の楽しみを作る

仕事が終わったらデートの約束をする、レストランを予約する、カラオケの約束をする、エステの予約をする、マッサージの予約をする、など楽しみを作りましょう。

ハーブティを飲む

ストレス解消につながるハーブティを飲みましょう。カモミール、ラベンダー、クランベリー、バレリアン、ペパーミントなどがおススメです。または、自分の好みのハーブティを飲むのもいいですよ。

ツボを刺激する

首筋の後ろ、背骨の突起の下あたりにある『身柱(しんちゅう)』、手首の感セす、小指側にあるくぼみ『神門(しんもん)』、頭のてっぺんにある『百会(ひゃくえ)』、手のひら側の手首のシワからヒジにむかって指三本分のところにある『内関(ないかん)』などを刺激しましょう。

メイク直しをする

ファンデーションを塗り直し、眉毛をペンシルで書き足し、マスカラを漬け直し、口紅をきちんと塗り直してキレイになりましょう。

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