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女性の肥満度の基準を計るのはBMIではなく、ABSIに注目!

Date:2014.09.09

皆さんがダイエットをする時に注目する数値は体重だけでしょうか? それともボディーマス指数(BMI)でしょうか?

やはり、30代も後半に差し掛かると、見た目の美しさももちろん気になりますが、健康の面でも自分の肥満レベルを知る事は大切になってきます。

そこで、1番参考にされるのは体重のみというよりは、身長も考慮に入れてあるBMI指数の方が、正確に自分の体型が分かる気がしますよね?

でも実は、このBMIでも本当の肥満レベルを測る事が出来ていなかったという事が最近のアメリカでの研究で明らかになったらしいのです。

片手落ちの肥満指数

なぜBMI指数だけでは私達の体型を計り切れないかと言うと、体重では筋肉の重さや、骨の密度の違いからくる体重差を区別できないからです。

普段からエクササイズや筋力トレーニングをして引き締まった体型をしている女性達でも、筋肉や骨の重さから、比較的高いBMI指数が出てしまう事も少なくありません。 

更に、良い脂肪として知られる白色脂肪が、30代を過ぎた頃からウエストのまわりに悪い脂肪(褐色脂肪)となってつきやすくなってしまうという、年齢による体型の変化も計り知る事ができません。

そこで、よく「体重ではなく、伸縮性のあるゴムのウエストのスカートやパンツしか履けなくなったら要注意!」と言われているようにお腹まわりのサイズだけに注目する女性も多い様ですが、これでも身長との割合が考慮されていないので片手落ちという事になるのです。

総合的な体型指数ABSI

そんな不完全な今までの肥満レベルの認識を変える為に、体重、身長、お腹まわりの全てを考慮にいれ全体的な肥満レベルを示す事が出来るABSI (A Body Shape Index) 指数をアメリカはニューヨーク市立大学の研究チームが発表したそうです。

ABSI=”ウエストサイズ(cm) ÷ BMIの2/3 × 身長の1/2”

と今までのBMI指数に加え体型、特に悪い脂肪がつき易いウエストまわりを計算に加えて、私達の総合的な肥満レベルを把握する事が可能になったのです。 

ネット上でABSIの自動計算サイト( http://www.absi-calculator.com )を検索すれば、性別、年齢もABSI指数に反映してくれるので更に詳しい肥満レベルを知る事ができます。 

ダイエット目的の多くが、体重を落とす事に集中しているケースがほとんどですが、トレンドのファッションを上手く着こなすにはやはり、均等なプロポーションが必要不可欠。

しかも、30歳を過ぎたら、自分の健康管理もきちんとしなければ、美しさや若さは保てません。

ここは、シッカリと自分の体型や肥満レベルを把握して計画的なダイエットを行いましょう!

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