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見せるからにはスッキリ!足・腕のスッキリさせるマッサージ

Date:2013.07.10

これから暑くなる季節、どうしても足や腕の露出が増えていきます。「痩せなきゃ」の前に足や腕にむくみが残っていて、それで太く見えているという人も多いそうです。

ダイエットで痩せる前にまずはすっきりとむくみを取るマッサージを覚えておきましょう。そのマッサージを毎日続けることでほっそりとした足や腕になっていくかもしれません。

たぷたぷ二の腕は筋力不足が原因?

腕って使っている筋肉と使っていない筋肉の差が激しく、使っていない部分がたるんでたぷたぷになってしまうんだそうです。

それを一気に細くというのは難しいのですが、マッサージをして老廃物をため込まないようにするだけでも腕はスッキリとしてきます。

二の腕を軽くつかんで捻るようにマッサージをした後、脇のくぼんだ部分を指で押すだけで老廃物が流れます。

腕を下げた状態と上げた状態でこのマッサージをすると、筋肉のいろんな部分が動かされるので交互にマッサージを行うと効果的です。

ふくらはぎは老廃物が溜まりやすいから要注意!

ふくらはぎは一番使う部分なので筋肉も凝り固まるし老廃物も溜まりやすくなっています。

特に膝裏、ここをマッサージしない人が多いのですが、ここに老廃物が溜まりやすくなっているので、ふくらはぎ全体をマッサージする前に膝裏をしっかりとほぐすようにマッサージしましょう。

その後、くるぶしから上に向かって筋肉を持ち上げるような感じでマッサージします。上に持ち上げる時は力を入れて、下におろす時は力を弱めてマッサージをすると筋肉が動くので効果的です。

ふくらはぎのマッサージが終わった後にくるぶし部分を指でマッサージすると、膝下全体がスッキリとします。常にリンパの流れを悪くしないというのがとても大切です。

膝上は少し力を入れてマッサージをしてもOK

膝上はそんなに凝りもないしリンパの流れもあまり気にならないと思っている人もいるかもしれませんが、足の付け根などにリンパが流れているので常にマッサージするのが大切です。

マッサージをする前に足の付け根全体を親指でマッサージしていきます。マッサージをする時にゴリゴリと感じたところはリンパの流れが詰まっている可能性があるので、痛くない程度の力でマッサージしましょう。

付け根のマッサージが終わったら膝の周りを親指のはらでクルクルとマッサージします。意外に膝のところにお肉がついていることがあるので、このマッサージは必ず覚えておいた方がいいです。

その後にふくらはぎ同様、太ももを上に持ち上げるようにマッサージをしていきます。基本的にマッサージは下から上へと動かすのがいいとされています。

マッサージだけじゃない!日頃から姿勢に気をつける

足を引き締めてみせるのはマッサージだけではなく日頃からの姿勢も大切です。特に足、太ももなどは立っている姿勢を気をつけるだけでも引き締め効果があります。

よく言われているのがおしりをキュッと締めるといいというものです。この運動、足を細く見せる、細くするだけではなくヒップアップにも効果があるので、電車やバスに乗っている時に気をつけるだけで全く違います。

これから露出が増える季節、少しでも引き締めて見えるよう努力するだけでもかなり違います。今からでも遅くないのでマッサージ&姿勢には気をつけてみましょう。

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