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ダイエットもできちゃうかも?バストアップに効くエクササイズ

Date:2012.11.29

バストアップもしたいけど、ダイエットもしたい。そう思ったこと、ありませんか?でもバストアップって脂肪を胸につけること、ダイエットは脂肪を減らすこと、そう考えると相反するものに思えます。でも、共通点があります。筋肉です。

バストは乳腺組織が約10%、脂肪組織が約90%で出来ていて、ホルモンは乳腺を発達させ、それを守るために脂肪をつけて、バストを大きくしているのです。そう、バストは確かに脂肪、でも、その土台は大胸筋という筋肉なんです。これが胸の形、張り具合に関係してきます。

重たい脂肪の塊である胸を筋肉で上に持ち上げる。それがバストには大切なのです。本当は意外とボリュームがあるのに、大胸筋が弱っているために、バストラインが崩れて小さく見えているのかも知れません。

垂れ下がって、形が悪い、張りがないバストでは意味がないですよね!そこで、ここでは胸を大きくするというよりも、大きく見える、形の良い、上向きバストを作るという意味でバストアップに効くエクササイズ、スポーツをご紹介します。

1. 腕立て伏せ

一日10回以上は腕立て伏せをしましょう。バストの土台になる大胸筋を鍛えることができます。慣れたら少しずつ回数を増やしてみましょう。二の腕にも効きます。

2. インクラインベンチプレス

ジムでよく見かけるベンチプレスですが、使用するベンチが上向きに斜面をつけてあるものを使用します。バーベルの代わりにダンベルを使用することをお勧めします。インクラインのものを利用することで、大胸筋の上部を鍛えることが出来ます。

3. ヨガ

全身をストレッチすることにもなり、リラックス効果も高いヨガですが、特に大胸筋を使うポーズはバストアップに繋がります。

4. 水泳

全身運動でもある水泳は楽しいだけではありません。ダイエットに効果があるのは勿論、腕を使って、大胸筋を鍛えることが出来ます。クロールがよりお勧めです。

5. ウォールプッシュアップ

腕立て伏せを地面ではなく、壁に向かってするタイプのものです。角度をつけるほどきつくなります。やはりこちらも大胸筋を鍛えるのに繋がります。ちなみに幅を狭くすると、二の腕に更に負担がかかり、二の腕のシェイプアップに繋がります。

エクササイズだけでなく食事にも気をつけよう

ここで紹介したエクササイズは全てバストの土台となる大胸筋を鍛えるのが目標です。身体を動かすことでダイエット効果にも繋がります。ただ、注意していただきたいのが、やりすぎてしまい筋肉をつけすぎてしまうことです。

最初にも述べましたが、これらは胸を大きくするというよりもその土台となる筋肉を鍛えることにより、形をよくする、上向きにする、大きく見えるようにするということに重点を置いたバストアップ法です。極端な運動は胸の脂肪を落としてしまいます。

そのためにも、大きさをアップしたいという方は特に、栄養バランスが取れたしっかりとした食事、ホルモンの分泌を促す食事、バストアップマッサージを取り入れることが必要になります。このようなエクササイズを日常に取り入れ、綺麗なバストラインを作っていってくださいね。

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