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きれいで健康な髪を伸ばすには?美髪に必要な8つの栄養素

Date:2014.06.09

髪にコシやつやがなくなってきた、若い頃より髪の量が減ってきた気がする・・・こうした悩みは、男性だけのものではありません。

多くの女性も、30代頃からこうした髪の変化に気づき始め、60代には抜け毛や白髪などを経験することになります。髪は女性の命。輝いてボリュームのある髪をできるだけ長く保つためには?この記事をどうぞお読みください。

抜け毛の原因

私たち女性に起こる抜け毛は、どういった原因で起こるのでしょうか。その代表的なものが以下です。

1.ストレス
2.薬や病気
3.栄養不足

4.甲状腺の異常
5.更年期
6.出産

7.脱毛症
8.頭皮の感染症
9.髪のお手入れのしすぎ

多くの場合、以上の原因のいくつかが重なって抜け毛が起こっています。原因が複雑になればなるほど、それをストップするのは難しくなってきます。

抜け毛の悩みがある女性の多くは、医薬品や市販の製品など、外側からのアプローチによって問題を解決しようとします。ストレスや忙しさ、現代の女性の生活は過酷そのものです。

そんな中で外側からのケアをいくらしても、なんだか焼け石に水、といった印象。ではどうしたらいいのでしょう?

そう。外側だけのケアでなく、身体の内側からのケアも重要なのです。身体の内側からのケア、つまり食べるものによって髪を強化し、美しくするということです。

髪にいい食べ物って?

髪はそのほとんどがタンパク質で構成されています。髪の成長の鍵を握るのは、毛根。ここに栄養を与えれば、髪の成長を期待することができます。ではどんなものが毛根に栄養を与えるのでしょう?それは、以下の3つ。

1.ビタミン

2.タンパク質

3.鉄分

そう。ビタミンがトップにくるのです。ではどんなビタミンが抜け毛を防止し、強い髪を作ってくれるのでしょう?

髪に必要なビタミンとは

①ビタミンA

髪にとって一番重要なビタミン、それはビタミンAです。ビタミンAは髪の黒さとつややかさを保つのに役立ってくれています。ビタミンAに含まれる抗酸化物質が頭皮の潤いを守り、髪が乾くのを防いでくれます。

ビタミンAはまた、髪のコシやボリュームをキープするのにも大切な役割をになっています。

ビタミンAの豊富な食べ物

・さつまいも、にんじん
・レバー・卵の黄身
・ほうれん草

・牛乳
・ドライあんず
・マンゴー

②ビオチン(ビタミンB7)

ビオチンも髪の成長に重要な栄養素。「髪のビタミン」と呼ぶ人もいるそうです。ビタミンBの一員でもあるビオチンは、髪にとって有効な成分を多く含んでいます。ビオチンを取ると、髪のしなやかさが増し、ボリュームとコシがよみがえってきます。

脂肪酸やアミノ酸の生成を助け、髪の成長を促してくれるそう。アミノ酸はタンパク質を構成する物質。タンパク質は髪の主要な成分ですから、ビオチンをとることで髪に栄養が行き渡っていくのは簡単に理解できますね。

ビオチンをとることで、髪の成長が早くなり、しかもボリュームのある強い髪が生えてくることが期待できます。

ビオチンの豊富な食べ物

・たまご
・イースト
・カリフラワー

・ラスベリー
・バナナ
・くるみ
・アーモンド

③ビタミンB12

ビオチンと同じく、ビタミンBの一員であるビタミン12。これは抜け毛の防止に役立ってくれます。ビタミン12は鉄分の身体への吸収を助けてくれます。抜け毛の原因の一つとなる鉄欠乏を抑制してくれるのですね。

ビタミン12の豊富な食べ物

・卵・チーズ
・ホエーパウダー
・牛乳
・ヨーグルト

④ビタミンC

ビタミンCのもつ栄養成分は、抜け毛を防止するほか、白髪を抑え、髪の乾燥も防いでくれます。食べ物からビタミンCを摂取することで、これらの効果を期待できます。

ビタミンCの豊富な食べ物

・レモン
・グアバ
・マンダリン
・いちご

⑤ビタミンE

老化防止のビタミンとしても知られるビタミンEは、髪の乾燥を防ぎ、ごわごわした髪をしなやかにする働きがあります。

ビタミンEの豊富な食べ物

・アーモンド
・魚
・牛乳

・ピーナッツ
・調理したほうれん草
・ひまわりの種
・乾燥ハーブ

⑥葉酸

葉酸も、ビタミンBグループの一員。葉酸は髪に潤いを与え、ボリュームと輝きのある髪作りに一役買ってくれます。また、白髪を防止するのにも効果的。

葉酸の豊富な食べ物

・レバー
・うなぎ
・うに

・枝豆
・モロヘイヤ

健康で若々しい髪を保つためには、ビタミンB群の摂取が不可欠。食べ物からとるのが難しい場合は、サプリメントで代用することも可能です。全粒の麦なども葉酸が含まれているので、おすすめです。

鉄分とタンパク質も忘れずに!

ビタミンの他にも、鉄分とタンパク質が髪にとって有効な成分です。鉄分は不足すると脱毛の原因になります。意識してとりたいもの。

鉄分の豊富な食べ物

・赤みの肉
・緑の葉物野菜

・ターキー
・豆
・ドライフルーツ

髪を構成するタンパク質も欠かせません。

タンパク質の豊富な食べ物

・スプラウト
・牛乳
・肉類

美髪に必要な栄養素、いかがでしたか?髪を美しく若々しく保つためには、ビタミンやタンパク質、鉄分などをバランスよくとることが大切なのですね。実はこれらの栄養素、美肌のためにもとっても大切な成分たちです。

おいしく食べながらどんどんきれいになっていけたらうれしいですね!この記事がお役に立てば幸いです。

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