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きれいな髪は食べて作る。美髪にいい8つの食べ物リスト

Date:2014.09.01

「あなたは食べたもので作られる」。美意識の高い読者の皆さんはこの言葉をよくご存じだと思います。これは、あなたの髪にももちろん当てはまること。

あなたの髪はあなたの体の健康を反映する鏡。特に何を食べているかが重要な位置を占めてきます。

この記事では美髪を作るための食べ物をご紹介します。

1.サーモン、イワシ、マス

髪の繊維には、タンパク質を補給することが大切。サーモンには良質なたんぱく質がたっぷりで、美髪フードの代表格です。さらに、サーモンに含まれるオメガ3脂肪酸とビタミンDは、頭皮の健康にも寄与してくれます。

イワシも美髪を導くお魚。サーモンが苦手な人がいたら、こちらを試してみてください。

サーモン、イワシこれらのお魚ばかりじゃいや、という人は、マスがおすすめ!このお魚も他の2種類のお魚と同じくらい美髪に貢献してくれます。

2.鶏肉

鶏肉にはタンパク質だけでなく、亜鉛、鉄分、ビタミンB12が含まれており、髪の成長と抜け毛の防止の両方に役立ってくれます。

3.レンズマメ

動物性のタンパク質を減らしている人なら、豆類がいいでしょう。レンズマメにも亜鉛、鉄分が含まれているほか、ビオチンという白髪を防ぐ成分も含有しています。

4.卵

たまごにももちろんタンパク質がたっぷり。鉄分を代表とするミネラル分も豊富に含まれています。不足すると抜け毛の原因となる鉄分が効率的に摂れるのでおすすめです。

5.さつまいも

さつまいもに含まれるベータカロテンは体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは髪の健康と細胞レベルを向上させてくれます。

6.にんじん、あんず

オレンジ色が鮮やかなにんじんやあんずにもベータカロテンがたっぷり。髪を若返らせ、髪の成長を促してくれます。

7.ブルーベリー

髪に栄養を運ぶ血管の健康には、ビタミンCが大切。ブルーベリーに代表されるビタミンCたっぷりのベリー類を摂りましょう。

8.ほうれん草、ケール、ブロッコリー

ほうれん草は美髪のスーパーフード。鉄分、ベータカロテン、ビタミンC、そして葉酸が含まれています。これらの栄養成分は毛穴に栄養を与え、頭皮細胞の健康を促進してくれます。

ケールやブロッコリーもまた同様の効果が得られるので、これらの野菜をスイッチして食べるのもよいでしょう。

いかがでしたか?ツヤのある美しい髪を作るために必要な食べ物は、美しい肌や若々しい体をキープするためにも大切な食べ物。ぜひ毎日の食卓にとりいれて、全身きれいになっちゃいましょう!

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