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AB型は朝バナナ禁止!血液型別ダイエットAB型の食事のコツ

Date:2014.11.30

「血液型によって太りやすい食べ物、太りにくい食べ物がある」、にわかには信じにくいことですが、真剣に研究をしている学者もいます。

「変わり者」「二重人格」と言われることが多いAB型ですが、血液型別ダイエットでも少々特殊。

食べていいもの、太りやすいものがはっきりと分かれます。

今回は、AB型のダイエットに適した食べ物、ダイエット成功のコツを紹介します。

ものはためし、どんなダイエットをしてもうまくいかなかったというAB型の方、食生活を工夫して瘦せ習慣をはじめてみてはいかがでしょうか。

AB型はA型とB型の特性をあわせ持つ新人類

人間の歴史上、最も古い血液型はO型。AB型は、A型とB型が掛け合わされて誕生した最も新しい血液型と言われます。

2つの血液型の特性を持っているため、環境適応能力は高いと言われますが、冷静なA型的行動、自由気ままなB型的行動が随所で現れるのがたまに傷。

血液型ダイエットでも、A型・B型、2つの性質を引き継いでいることを意識し、瘦せやすい食べ物を選んでいく必要があると考えましょう。

バランスが成功のカギ!AB型のダイエットに適した食事とは

一般的に、血液型ダイエットでは、以下のように分類されます。

  • A型:農耕民タイプ/胃酸が少なくお肉が苦手。植物性の油はOK。
  • B型:遊牧民タイプ/お肉・野菜どちらもOK。ただしナッツの油分は苦手。
  • O型:狩猟民タイプ/肉食。動物性タンパク質重視。植物性食品は苦手。

AB型は、A型・B型どちらの性質も引き継いでいるため、お肉・お魚・野菜、どれもバランスよく摂取する工夫が必要。

「これは苦手」という性質も併せ持つため、お肉やお魚、ナッツ類。どんな食材も摂取しすぎには要注意です。

脂質の少ないお肉・乳製品で適度なタンパク質を補給しつつも、野菜が不足しないように温野菜やおひたしをプラス1品してバランスを意識するのが良さそう。

良質なタンパク質を補給するという観点では、豆腐や納豆、大豆食品を食事に取り入れるのが有効。

遊牧民的要素があるため、乳製品とも比較的相性がよく、低脂肪乳やヨーグルトもおすすめの食材です。

朝バナナは逆効果!AB型ダイエットに適さない食事とは

適さない食べ物のほうの考え方も、基本的には、A型とB型の掛け合わせ。

どちらも胃腸が強い血液型とは言えないので、胃に強い負担を与える食べ物は避けたほうが無難です。

たとえば、お酢や鶏肉は、AB型の胃には負担が大きい食べ物。

一時期流行った「朝バナナダイエット」は、糖分を溜め込み、かえって太ってしまう危険があります。

酵素が強いマンゴーやオレンジ、バナナ、生のフルーツ・100%ジュースは、繊細な胃腸にはややヘビーと考えるといいでしょう。

過度な飲酒、コーヒーも胃への負担が大きく、消化吸収を妨げます。

A型の性質を持っているため、完璧にダメ、とは言い切れませんが、B型が苦手とするアーモンド・ナッツ類は避けたほうが安心。

過度に油っぽい食べ物は避けて、さっぱりとした和食を選ぶことをおすすめします。

他、乳製品の中でもチーズやバターはNG。魚介類だと、カニ・海老など甲殻類、ブリ・スズキなど脂肪分の多い魚は避けるようにしてください。

食事とあわせて実践を!AB型におすすめのダイエットエクササイズ

血液型ダイエットでは、食事とあわせて、タイプにあわせたエクササイズの実践が推奨されています。

AB型は、感情の起伏が激しいので、ヨガや太極拳、ゆっくりと気分転換できる運動がおすすめ。

呼吸を整えて、基礎代謝をあげると、食事療法によるダイエット効果が出やすくなり、目標達成後のリバウンドを防止できます。

気分が向いた日には、テニスやバレー、アクティブに野外で楽しむスポーツに挑戦してみるのもいいでしょう。

気乗りしないのに無理して続けても意味がないので、自分が楽しいと感じるエクササイズを、日常的に継続していくことをおすすめします。

血液型ダイエットの一番のメリットは、自分の身体と向き合う機会になること。

どんな食事をしたときにお肉がつきやすいか、どんなものを食べていると体調がいいのか、考えながら食事をすると、自然と自分のダイエット勝ちパターンが見えてきます。

適した食事例、適さない食事例を参考に、是非自分なりの適した食事を探してみてくださいね。

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