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あなたの毎日を劇的に変える?!脳を活性化させる食べ物リスト

Date:2014.11.19

「仕事でミスばかり」、「忘れ物が多い」、「ものを覚えられない!」…なんて最近悩んでいる事はありませんか?睡眠不足やストレスを疑ってみても、「何だか理由が分からない…」という事もありますよね。

そういう時こそ普段の食生活を振り返ってみてください。気づかぬ内に外食やジャンクフード中心の食事になっていたりしていませんか?不健康な食べ物ばかり口にしていると私達の脳の働きも悪くなるばかり…。そこで、私達の脳に効く食べ物をここで紹介します。

ご存じの通り脂がのった魚にはコレステロールを下げるオメガ脂肪酸はもちろん、脳の発達や機能を助けるEPAやDHAが豊富に含まれているので、正に脳を活性化させるためには欠かせない食材でもあります。

特におススメな魚はサケ、イワシ、サバなどで、これらは金目鯛やマグロに比べると水銀汚染の懸念も比較的少ないので妊婦さんや成長過程の子供にも勧められる魚でもあります。

ブロッコリー

ストレスなどの精神的な症状に良く効くと言われているのがビタミンB群。正に脳の健康を考えるとこの栄養素は絶対に外せないのです。

中でもブロッコリーはビタミンBが豊富なのと共にビタミンKや葉酸も含まれているので是非毎日の食事に取り入れたい食材です。

葉酸

妊娠を経験された女性なら誰でももう知っていると思いますが、葉酸は胎児の脳の成長を助ける為には必要不可欠な栄養なのです。これは実は胎児だけではなく私達大人も同じ事で、脳の働きを良くしてくれます。

レバーや枝豆にパセリなどにも葉酸は含まれているのですが、サプリメントを活用すると簡単に一日に必要な摂取量を取ることが出来ます。

抗酸化成分

“抗酸化作用”と聞くと肌のエイジングに効果が有ると思いがちですが、中には脳のエイジング、要するに物忘れや認識力の低下を抑えて脳を若々しく保ってくれる働きもあるという事なのです。

ベリー類

ブルーベリーを筆頭にストロベリーやラズベリーなどはご存じの通り抗酸化作用が高く、海外でも“スーパーフード”と格付けされているくらい健康為には無くてはならない食べ物の一つでもあります。

実際、科学的実験でもベリーの持つ抗酸化作用がアルツハイマーを含む脳の老化現象を抑える事も明らかにされていて、特に記憶力や集中力の向上には欠かせない食材でもあるのです。

トマト

サンドイッチにパスタソース、サラダにと毎日大活躍のトマト。このトマトにも抗酸化作用の高いリコピンが含まれているので、年齢による脳細胞のダメージの修復を促し、物忘れや認識力の低下を予防してくれる働きがあります。

アボカド&小麦麦芽

アボカドに小麦麦芽と聞いても、この2つの食材に何の共通点があるのか首をかしげるところですが、この食材はいずれも私達の血流を良くしてくれる働きがあります。

脳の機能と血流には深い関わりがあり、この事からも“頭がボーっとしてしまう”時に「頭の血の巡りが悪い」などと言い表す事があるのもここからきているのです。

しかも小麦麦芽にはオメガ脂肪酸、これまた脳の働きを良くするには欠かせないビタミンEも豊富なのでクッキーやパンの材料として上手に毎日の食生活に取り入れてみてください。

ローズマリー&セージ

ローズマリーとセージは西洋では昔から「記憶力が良くなる」と言われている‘脳の応援食材’。肉料理や魚料理などに使用しても良いですし、エッセンシャルオイルで香りだけ楽しんでも脳の短期記憶力、集中力共に向上する事が海外の調査で判明しています。

コーヒー・お茶&ダークチョコレート

最後はやはり、朝の眠い頭をシャキッと起こしてくれるカフェイン。カフェインは取り過ぎると精神の不安定を招きかねないのですが、適量取る分には記憶や集中そして精神の安定をも促してくれるそうです。

「取り過ぎると困る」とお考えの方はコーヒーよりカフェインも少なく、抗酸化作用も高い緑茶をお勧めします。

抗酸化作用が高いのはカカオ成分70%以上のダークチョコレートも同様ですが、ダークチョコレートはご存じの通り高カロリー・高脂肪なので1回の量は10~15グラムに抑えて取る様にしましょう。

いずれもカフェインが含まれているので飲む・食べる時はなるべく午後3時頃までにしておくと睡眠の邪魔になりません

脳に良い食材を取り入れ健康的な体作りを

この他にもまだまだ“脳に良い”とされている食材にオリーブオイルや少量のナッツやひまわりの種等がありますが、要するに一般的に体に良いとされている食材を選び健康な体を保つ事で自ずと脳の働きにも良い影響が出てくるという事なのです。

皆さんも上手にそしてナチュラルに脳に効く食材をぜひ取り入れてみてください。

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