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徹底調査!ダイエット中にお腹が減った時、皆どうしてる!?

Date:2013.07.28

ダイエットに必要なのは、運動と食生活の見直し。過度な食事制限は身体によくありませんが、甘いものや油物を控える・21時以降は食べない・夜は炭水化物を抜くetcある程度の我慢を必要としている人が多いでしょう。

それでも、夜遅くにグルメ番組をみてお腹が「グゥ~・・・」と鳴って何か食べたくて食べたくて仕方なくなってしまう事ってありますよね。

今回は、そんなピンチを皆どうやって乗り切っているのか、徹底調査!

食べ物・飲み物編

・野菜スティックを食べる

→もちろん、何もつけずに!歯ごたえがあるので食べた感がありますよ◎

・ナッツを2~3粒食べる

→ナッツは栄養価が高く腹持ちも良いので、食べ過ぎなければダイエット中の栄養補給に最適!

・シュガーレスガムを噛む

噛むと満腹中枢が刺激されて空腹を和らげる効果が♪「スルメ」「おしゃぶり昆布」などの意見もありました。

・ローカロリー食品を摂る

→ゼリーやコーラなど、甘みがあってカロリーのないものが増えているので、強い味方ですね♪あまり我慢するとストレスがたまって逆効果なので一口だけ!と決めて、ゆっくりゆっくり味わって食べましょう。

・低脂肪乳のホットミルクを飲む

→熱々のミルクは少しずつしか飲めないので、ゆっくり飲んでいるうちにお腹も満足♪カルシウムも摂れるのでダイエット中のイライラにも効きそうです。

行動編

・とにかく寝てしまう!

→これ、かなり大多数の意見でした。寝ている間は空腹を感じませんからね(笑)。

・歯を磨く!

ミント系の爽やかな歯磨き粉で磨いてリフレッシュ。食べることへの気持ちにけじめをつけちゃいましょう。

・理想的なプロポーションのモデル写真を見る

→個人的にはこれがおすすめ。ダイエットの目的をもう一度思い出して!

・筋トレやジョギングをする

→何もしていないから食べたくなるんです。お腹が減って動けない~と思いきや、始めると雑念が消えますし、科学的にも、運動をすると食欲を抑えるセロトニンが分泌されるとか。ちなみに、食事前の運動も食べ過ぎの防止になるのでおすすめ。

これだけあれば、自分にあった対策がみつかりそうですね♪飽きが来ないように、いくつも織り交ぜてみるのが良いかもしれません。ダイエットは無理せず、こつこつ続けるのが一番の理想形。襲ってくる空腹を、あの手この手で撃退しちゃいましょう!

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