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食べる順番、時間がカギ!同じメニューでもみるみる痩せる方法

Date:2014.09.03

痩せたい!のだけど、運動する気力も、時間もない・・・。こんな風にして毎日をもんもんと過ごしている人はいませんか?

運動ができないとなると、食事を調整して痩せるしかないのですが、食事の量を極端に減らしたり食べるものを制限したりするダイエットは続きませんし、なによりリバウンドの危険性が大。

そんなダイエットをしようとしているあなた。その前にこの記事のダイエットを試してみてください。食べるものをちょっとだけ変え、食べる順番を変え、食べる時間を変えることで太らない体になれるかもしれませんよ。

1.食べるものを変える

まず太りやすい食べ物と、そうでない食べ物について知りましょう。

土の中のもの、甘い野菜や果物は太る

こんにゃくや豆腐、玉ねぎ、大根、かぼちゃなど、一見ヘルシーに思えるこれらの食べ物は、実はお腹の中で糖分に変わりやすく、結果太りやすくなる食べ物。土の中で育つものは基本、太りやすいと考えてダイエット中は控えるのがいいでしょう。

ほかにもこんなものは控えよう

甘いもの、脂肪分が多いものは痩せたいのなら我慢。缶コーヒーやソーダなどの清涼飲料水、果物、白米、精製された小麦、お菓子、アイスクリーム、ビール、牛肉、豚肉などは脂肪分に変わりやすいものです。

時々ならいいもの

玄米、全粒粉のパン、十割そば、赤味魚。炭水化物はダイエットにはあまり向かないのですが、精製の度合いの低いものなら朝食、昼食に食べてもいいでしょう。赤味の魚は脂肪分が多いですが、肉よりはヘルシーな食材です。

これを食べよう

イカ、タコ、貝、エビ、カニ、白身の魚、ジャーキー、鳥ささみ、鳥胸肉、卵の白身、キノコ、海藻、葉っぱの野菜。これらの高たんぱくで低カロリー、低脂肪のもの、それから野菜のなかでも食物繊維が多い葉野菜はダイエット中にたくさん食べましょう。

焼肉に行って海鮮セットを頼むなんてのもありなのですよ。これなら食べるものがないなんて、落ち込まなくてもよさそうじゃないですか?

2.食べる順番を変える

お腹が空いたと体が感じるとき。体内では血糖値が下がっている状態です。ここに食べ物が入って血糖値がガーンとあがると・・・上がりすぎた分が体に脂肪として蓄えられてしまいます。

カギは、血糖値を急に上げたり下げたりしないこと。そのためには、最初に口に入れるものが肝心です。

ヒントはフランス料理

フランス料理のコースを食べたことはありますか?最初にサラダ、スープが出て、メインディッシュ、パンなどの炭水化物が出てきますよね。この順番で食べるのがおすすめです。

最初にカロリーの少ない野菜を体に入れることで、血糖値をマイルドに上昇させることができ、かつ野菜の栄養分を100パーセント吸収することができます。

空腹時に口にするものは吸収力がなんと普段の3倍。これを知らずに高カロリーの菓子パンなんて食べてしまったら・・・アウトなのはわかりますよね。

フランス料理の要領で、ゆっくりと、順番を守って食べる。これだけでも体への脂肪の蓄積率が劇的に変わります。

3.食べる時間を変える

1日の時間帯によって、体の働きが変わっているって知っていましたか?この体の働きに乗って食べたり飲んだりすることで、脂肪を効率的に燃やしたり、老廃物を排出したりがスムーズにできるようになってきます。

朝4時から12時は排泄の時間

この時間は、体にたまった老廃物を排出するのに適した時間。トイレを我慢せず、お水をたっぷり飲んでどんどん流しましょう。また、運動で汗をかくのもおすすめ。食べ物は軽めにしましょう。

昼12時から夜8時は消化の時間

食べても太りにくいのが、この消化の時間帯。特に午後3時は、ある程度なら何を食べても身につきにくいというゴールデンタイム!先ほど食べるのを控えましょうといった食材も、この時間帯なら少量食べても問題なしです。

夜8時から朝4時は吸収の時間

夜8時からは体は吸収の態勢になるので、この時間に食べたものはすべて、あなたの身につきます。よく、「夕食は6時まで」とか「8時まで」とか言いますよね。それはこれが理由なのです。

もしどうしてもお腹が空いてしまったら、食べてもいい食材のリストのものを少量だけ摂るようにしましょう。空腹すぎると、体は筋肉を壊してエネルギーに変えてしまうからです。

みるみる痩せる方法、いかがでしたか?食べるもの、食べる順番、食べる時間を変えることで太りにくい体質に改善していくことが期待できます。どうしても痩せたい!という人、ここから試してみてはいかがでしょうか。

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