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楽しみながら痩せられる!ダイエットに最適な習い事ランキング

Date:2015.07.07

shutterstock_118889416 - コピー

「ダイエット=ツライ」というイメージが強くありませんか?健康的に痩せるためにはある程度の我慢や制約が必要。それを続けていると段々と苦痛になっていくんですね。

人間楽しいことをしているときは幸せですしもっと頑張ろうという気持ちにもなれますよね。

せっかくですからダイエットも楽しみながら続けられたらいいですよね。おすすめなのがダイエット効果のある趣味をもつこと。楽しく、ストレスも解消しながら理想的な体が手に入りますよ。

そうとは言っても何を趣味として選んでいいのかわかりませんよね。ダイエットに効果的な趣味をランキング形式で紹介していきますので、習い事選びの参考にしてみたくださいね。

1位 セレブやモデルにも大人気のヨガ

ハリウッドセレブや日本のモデルや女優さんでも愛好者が多いヨガ。これがダイエットにも効果ありの趣味のランキングで堂々の1位に輝いています。

ヨガがダイエットに効果的な理由

ヨガは体に良さそうな印象はありますが、動きはとてもゆっくり。それなのにダイエット効果が得られるのはなぜなんでしょうか?

有酸素運動
有酸素運動といえばランニングやウォーキングが有名。続けているうちに体がじんわりと汗をかいてきますよね。実はヨガも有酸素運動の一種なのです。一定時間以上続けることで脂肪燃焼が促進されますよ。
食欲コントロール効果
太るのは摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしてしまうからですね。食べ過ぎてしまうのは食欲を押さえることができないことも理由の一つです。

ストレスがたまると食べてストレス解消しようとする方多いですよね。ヨガは精神統一や鎮静の効果もあるので、ストレスによる食べすぎをコントロールできます。

柔軟性アップで代謝が高まる
ヨガのポーズには柔軟性を高めてくれる効果もありますね。体が硬くなると血流が悪くなってしまうことをご存じでしたでしょうか?血流が鈍ると代謝も鈍くなり痩せにくくなります。ヨガで柔軟性をアップさせて代謝機能を高められます。

2位 ヨガと同じくらい人気のピラティス

ヨガと同じくらい女性に根強い人気のピラティス。これもダイエット効果の高い習い事として人気があります。

ピラティスがダイエットに効果的な理由

ピラティスはヨガよりも体幹の筋肉を意識したエクササイズです。

インナーマッスルが鍛えられる
インナーマッスルとは内臓の周りについている筋肉のこと。これは普段使う事の少ない筋肉であり意識的に動かすことが難しい部分です。

ピラティスはそのインナーマッスルを鍛えることに特化しているため、体の内側から筋肉をつけて痩せやすい体質を作るのを助けてくれます。

自律神経を整える
ストレスを受けることが多い現代人は自律神経の働きが乱れています。自律神経が乱れると食欲がコントロールできなくなったり、内蔵の働きが悪くなってしまうため代謝機能も低下してきてしまうんですね。

ピラティスもヨガと同じように深く呼吸を行いながらエクササイズを実践します。それが高ぶった精神を癒してくれるのです。ストレスによる過食を防止する、内蔵の働きを改善するのに役立ちます。

柔軟性アップで代謝アップ
ピラティスもヨガと同じように続けていくと柔軟性が身についてきます。おかげで滞っていた血流が改善されて代謝機能が高められます。

3位 女性らしいしなやかな動きが特徴のベリーダンス

ベリーダンスはもともと中東で生まれたダンスのこと。主に腰を使う動きをメインとするダンスで、大人の女性の習い事として人気が急上昇しています。

ベリーダンスがダイエットに効果的な理由

ベリーダンスもダイエットにとても効果的なエクササイズです。その理由をまとめてみました。

見られることで意識が変わる
よく芸能人やモデルさんが売れっ子になるほどきれいになるのは見られる効果が働くからです。大勢の人に見られると緊張感が出てきて自分に対しての美意識が強くなるからなんですね。

ベリーダンスにも同じ効果が得られます。ベリーダンスを踊る時の衣装をみたことがありますか?下半身はゆったりシルエットのパンツを着用しますが、上半身はブラだけ。つまりお腹は全て露出した状態で踊ります。

練習のときもお腹の動きをよく見るためにお腹は出したままで練習を行います。自分のお腹をじっくりと鏡で見ますのでお腹に意識が集中するようになります。そうすると自然とお腹をへこませよう、くびれを作ろうという意識が働くようになります。

気になる部分をシェイプアップ
ベリーダンスはお腹の部分を中心に動かす踊りですから、気になるお腹の引き締め効果が抜群に高いのです。またお腹だけでなく背筋や腕を延ばした状態で踊る動きも多いため、自然と腕や背中の贅肉にも働きかけてくれるのです。

上半身だけではありませんよ。下半身のダイエット効果も期待できます。ベリーダンスはお腹とお尻の部分を頻繁に動かしますので、同時に太ももを鍛えてくれるのです。

ベリーダンスをすることで女性が気になるパーツをほとんど集中して引き締めることが可能になります。

4位 幅広い年代に人気のフラダンス

フラダンスといえばハワイで誕生した踊り。陽気なハワイアンミュージックにのせてゆっくりとした動きで踊るのが特徴的ですね、フラは若い女性から年配の方まで幅広い世代に人気のある習い事です。

フラがダイエットに効果的な理由とは

ゆったりとした動きなのに、実は思った以上に筋力を鍛えてくれるフラ。それがもたらすダイエット効果について具体的に見てみましょう。

代謝がアップ
フラは常に腰を落として背筋を伸ばした状態でステップを踏みます。そのおかげで足腰と背中の筋肉が鍛えられるのです。さらには腕を高くあげたりする動作も多く含まれていますので、腕の引き締め効果も得られますよ。
リラックス効果抜群
ハワイアンミュージックは聞いているだけでとても陽気な気分になれる音楽です。その音楽を聞きながら体をゆっくりと動かしていると、心も体もリラックスできます。ストレスで過食に走ることを防げます。

5位 情熱的な踊りが魅力のフラメンコ

カスタネットを片手に情熱的にステップを踏むフラメンコ。見る機会はあってもなかなか体験する機会はありませんよね。このフラメンコもダイエット効果をもたらしてくれるエクササイズですよ。

思った以上にハードなフラメンコ

フラメンコはそれほど動きが激しくないように見えますが、実は全身に神経を集中させて踊ります。自然と全身の筋肉が鍛えられるエクササイズです。

全身の筋力UP効果
常に中腰の姿勢を保ってまわりに大きな音を響かせるくらいのステップを踏むためには、足を思いっきり上げて床を踏む必要がありますよね。この時に足の筋力がかなり鍛えられているのです。

おまけに腕もまっすぐ伸ばしたり、あげたりときびきびとした動作が求められますので自然と上半身も鍛えられていきます。

フラメンコを始めたばかりの頃は筋肉痛を訴える方も少なくないほど、踊りは見た目以上にハードですよ。

他にもあるダイエットに効果的なエクササイズ

ダイエットに効果的な習い事、他にもたくさんありますよ。

今何かと話題のテニス

日本人が世界で活躍していることからちょっとしたテニスブームが起こっていますよね。テニスもダイエットに効果的なエクササイズですよ。

テニスの試合をみていてもわかるように、テニスはやってみてもハードなスポーツです。ボールを追いかけてコートの中を走り回るので自然と消費カロリーも増えます。

またボールを相手コートに打ちかえすためにもある程度の力が必要ですから、自然と腕や肩の力が身についていきます。腕の引き締め効果も得られますよ。

大人からでも大丈夫!クラシックバレエ

バレリーナの方は皆さん、モデルさんのような理想的なプロポーションですよね。それもみんな日ごろのバレエエクササイズのたまものです。バレエの動きには女性らしい体を作る要素がたっぷりと詰まっています。

バレエの動き自体はとても優雅に見えるのですが、そのポーズを作るのは見た目以上にハードです。つま先だちでバランスをとるには筋力が必要ですし、きれいにポーズを決めるためにも全身に神経を集中させる必要があるからです。

またバレエは鏡に囲まれてレッスンを行います。そしてレッスン中の衣装も体のラインがよくわかるレオタードを着用します。それを見ていると自分のボディラインに対しての意識が高まるため、美しいボディを作るために努力するようになります。

大人にも人気のスイミング

子供の習い事として人気の高いスイミングですがスイミングもダイエット効果抜群です。水の中は浮力があるので地上で運動するよりも筋肉への負担が少なく消費カロリーも多いのが特徴です。

ただ単純に泳ぐ、水中を歩くのも効果的ですが楽しくエクササイズしたいならアクアビクスもおすすめですよ。アクアビクスとは水中で行うエアロビクスのことです。インストラクターの指示に従って踊ると楽しみながらダイエットできますよ。

まずは体験レッスンから始めてみましょう!

ダイエットに効果的な習い事、たくさんありますよね。どれがいいのかわからないときはとりあえず体験レッスンに出てみることをおすすめします。

体験レッスンに行くときは必ず事前予約をするのがマナーです。その時に当日必要な物を聞いておくといいですね。レッスンを受けてみて自分が楽しい、続けてみたいと思った物から習い事をスタートさせてみましょう。

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