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カロリー低いから、罪悪感なし!100kcal以下のおやつ13

Date:2014.07.07

ダイエットに励む私たちにとって、おやつは重要な位置を占めています。糖分たっぷりの甘いお菓子はとらないとしても、エネルギーをキープし、3度の食事にドカ食いしないためにも、おやつを食べることは大切なのです。

フルーツ、野菜、乳製品や全粒粉のパンなどのヘルシーなおやつはおすすめですが、同時にカロリーも気にしたいところ。100kcal以下のおやつなら体重への影響を気にしすぎずに楽しんで食べることができます。

この記事では100kcal以下のおやつを13種ご紹介。毎日バラエティに富んだおやつを食べることで飽きずにダイエットを続けられますよ。

1.ゆで卵と小さいニンジン

ニンジンとゆで卵に含まれるルテインとビタミンAは目にもやさしいおやつ。

2.洋ナシとカッテージチーズ1切れ

洋ナシはあなたのストレスを軽減させ、記憶力をよみがえらせます。また、乳製品は美髪と美肌に役立つ栄養素たっぷり。

3.ライ麦パン1切れ、カッテージチーズ、いちじく2つ

いちじくにはカリウム、食物繊維、カルシウムが豊富に含まれています。血圧をコントロールし、便秘も予防してくれます。

4.スキムヨーグルト100ml、全粒粉シリアル半カップ、イチジク半カップ

イチジクはビタミンA、C、Eそして葉酸の宝庫。女性の味方と言われ、日本でもおなじみの食材ですね。血行を良くし、ガンも抑制してくれるそう。全粒粉のシリアルは栄養はたくさん入っているのに、低カロリー。

脱脂粉乳を使ったスキムヨーグルトは、スキムミルク40g、プレーンヨーグルト400gをよく混ぜ、清潔な容器に入れてふたの代わりに紙ナプキンを輪ゴムで留め、室温に3時間ほど置けば完成。

5.オートミール28g

オートミールは溶解性、不溶解性の食物繊維が両方含まれています。血流を促進、また血圧を調整してくれます。コレステロール値を下げエネルギーのレベルを一定にしてくれるので、ダイエットには最適。

6.かぼちゃの種大さじ2

かぼちゃの種は種の中でも栄養素の多さで抜きんでています。ビタミンC、D、E、A、KそしてB、ナイアシン、カルシウム、リンとカリウム、脂肪酸など様々な栄養が含まれています。うつ状態の改善、骨粗鬆症などの症状も緩和してくれるとか。

7.小さなリンゴ1つとピーナツバター大さじ半分

りんごの健康効果はみなさんご存知と思います。がんのリスクを減らし、気管支、心臓にもよい影響を与え、日常的にリンゴを食べることでインスリンの分泌も整います。

8.ジンジャーブレッド1枚

かわいらしい人型のクッキーといえば、思いつく方もいらっしゃるでしょうか?この甘いジンジャーブレッドも、1枚なら食べてOK。食物繊維とビタミンも入っているので、健康効果もあります。

9.小さなバナナ1本

バナナに含まれる食物繊維と糖分。このあまーいバナナ1本でエネルギーが瞬時にチャージできます。カリウム、鉄分、ビタミンB6も含まれていて、健康効果もばつぐん。落ち込み、貧血、便秘、高血圧、神経にも好影響を与え、骨まで元気にしてくれます。

10.トマトジュース1杯

トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用に優れ、ガン細胞を抑制してくれます。またシミにもよい効果があるそうです。

11.メロン2、3切れとスイカ1切れ

スイカにはリコピン、抗酸化物質とビタミンB群が含まれて美肌に貢献。メロンにはビタミンA、C、カリウムと食物繊維がたっぷりで、2つを一緒に食べるとビタミンをフルチャージすることができます。

12.リンゴ1つ

リンゴに含まれるペクチンという食物繊維が便秘を予防、大腸がんを予防してくれるほか、リンゴに含まれる抗酸化成分は悪玉コレステロールの働きを抑えてくれます。

13.いちご50gとカッテージチーズ50g

いちごにはたくさんのフィトケミカル、植物由来の抗酸化物質が含まれています。ビタミンCは言うまでもなく、ビタミンK、葉酸、マグネシウム、ビタミンB2、B5、B6、カリウム、銅、オメガ3、マンガンなどたくさんの健康成分が含まれています。

100kcal以下のおやつ、いかがでしたか?フルーツが多めですが、パンやクッキーなども食べていいというのはうれしいところ。ダイエットは苦しいだけではありません。

頭を使えば、栄養たっぷりでおいしいおやつも楽しめますよ。この記事がお役に立てば幸いです。

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