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ダイエット成功の壁。我慢できないほどの空腹に耐えるには

Date:2015.05.22

shutterstock_242239327 - コピー

食べて健康的に痩せるダイエットが流行りですが、やはりある程度の食事制限は必要。痩せるためには我慢することがダイエット成功のコツです。

食べたら太るとわかっているものの、どうしても我慢できずに食べてしまって大きくリバウンドしてしまうこともあるのです。

ダイエット中にどうしても耐えられないほどの空腹を感じたらどうすればよいのか、おすすめの方法について紹介していきます。

低カロリーの物で空腹をまぎらわす

お腹が空いてくるとイライラして集中力もなくなってきます。このまま我慢するのは辛すぎますが、食べてしまうと太ってしまうので低カロリーの物を口にしてその場をしのぎます。

お水を飲む

空腹時はお水をがぶ飲みすると一時的に満腹感が得られます。しかし味のないお水だけでは空腹は満たされても、満足はできません。そこでカロリーの少ない飲料を飲んで空腹を紛らわします。

ダイエット系のジュース飲料なども販売されているのですが、これらはカロリーゼロと謳っていても少量ですがカロリーは含んでいます。調子にのってたくさん飲んでいると太る原因になるので注意が必要です。

カロリーゼロの飲料は一杯程度でとどめておくか、砂糖が入っていない炭酸水を飲むのがおすすめです。炭酸水は胃腸で大きく膨らみますので、一杯でも満腹感を満たしてくれます。

食べて空腹を満たす

空腹を紛らわす手っ取り早い方法は食べることです。ただし食べる物を間違えてしまうとリバウンドしてしまいますので適切な物を選んで口に入れるようにしましょう。

  • 噛み応えのある物を食べる
  • 柔らかい物や食べやすいものはつい量を食べてしまいがちになります。それよりも固い物や口に長く残る物は少量でも満足感が得られやすいのです。おすすめはスルメやガム、生の野菜スティックです。

  • 低カロリーの物を食べる
  • 食べても太りにくいカロリーの低い物を食べます。食物繊維がたっぷりでカロリーの低いこんにゃくや、ダイエット用の置き換え食品を口にするのもおすすめです。

  • よく噛んで食べる
  • 噛むと唾液の分泌が促されてそれが満腹中種を刺激してくれます。お腹がすいてしまってどうにもならないとき、何かを食べるときは一口あたり50回を目安にしてよく噛みます。こうすれば食べる量を減らしても満腹感が得られます。

  • 一口だけ好きな物を食べる
  • ダイエットしているときに限って普段我慢しているチョコレートや唐揚げといった甘い物や油っぽい物が無償に食べたくなってしまいます。

    それらを我慢しすぎるとストレスになってしまうので、どうしても我慢できないときは食べてしまいましょう。ただし一口、もしくはひとかけだけにとどめます。

    もしも少量でも触発されてしまって、ドカ食いに走る危険性の高い方はこの方法はおすすめできません。

口の中をさっぱりとさせる

お腹が空いているときは口の中が唾液でねばついてくるものです。口の中をさっぱりとさせることで食欲が減退してきます。

  • 歯磨きをする
  • もっともてっとり早く口の中をきれいにする方法です。歯磨きをたっぷりとつけてよく歯を磨くと、口の中がさっぱりしますし自然と食欲も抑えられてきます。

  • ミントタブレットを持ち歩く
  • 口臭対策にミントタブレットを持ち歩いている方も多いですが、食欲減退にも効果があります。歯磨きと同様に口の中をさっぱりとさせてくれるので食欲を落ち着かせる効果があります。外出先での空腹対策にカバンに常備しておきましょう。

  • マウスウォッシュ
  • マウスウォッシュも食欲を抑えるのに効果があります。いろいろなタイプの商品がありますが、清涼感が強いタイプのほうがより食欲減退効果が高いです。

食欲以外に意識を集中する

shutterstock_45543592 - コピーお腹がすくと食べ物のことばかり考えるようになります。そこで食欲以外のことに意識を向けて食べたいという気持ちをおさえます。

好きなことに集中する

自分の好きなことに夢中になっているときは食べることも忘れてしまうほど、集中するものです。お腹が空いて仕方がないときは自分の好きなことに取り掛かりましょう。

  • 読書
  • 本が好きな方にはおすすめ。特に続きが気になるような推理小説のような内容は本の世界に引き込まれますので、長時間読書に集中できます。

  • DVD鑑賞
  • お気に入りのDVDを鑑賞しましょう。好きな作品を見ていると食欲もまぎれてきます。

  • 運動する
  • 運動すると余計にお腹がすいてしまいそうですが運動が好きな方なら、逆に運動に集中できるので空腹を紛らわせます。

ダイエットに成功した自分を想像する

空腹に負けて食べてしまったらダイエットに失敗するかもしれません。ダイエットを始めようと思ったきっかけは何でしょうか?成功したら何がしたいでしょうか?

ダイエットに成功した自分を想像すると今ここで負けてはならないという強い気持ちが芽生えてくるはずです。そのおかげで空腹にも耐えられるようになります。

ストレスをためすぎず、ダイエットを成功させましょう!

shutterstock_211479040 - コピーダイエット中は多少の我慢はつきものです。

ストレスをためすぎるのもよくありませんが、あまりに自分を甘やかしてしまうと結局はダイエットの成功率を下げてしまうことになります。

空腹は辛いですが、何とか乗り切ってダイエットを成功させましょう!

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