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ダイエット成功の鍵は週末や休日の過ごし方や食べる習慣にあり!

Date:2014.06.07

ダイエットで一番難しいのはカロリー制限でもエクササイズでも一定の期間“継続させる事”ですよね?

それでも平日は仕事も有るので規則正しい生活ができ、朝早く起き、早朝ジョギングや通勤時のウォーキング及び自転車通勤なども習慣になってしまえば難なくこなせてしまいます。 

…が対照的に、週末や休日は、旅行に行ったり親戚の集まりに駆り出され、友人たちとのホームパーティ等によばれる事もあり、そのダイエットの為の習慣やカロリー制限が出来なくなることも多いですよね?  

そうなのです、ダイエットを失敗する大きな原因の1つは実は不規則でダイエットの継続が難しい週末や祭日での過ごし方なのです。 

ダイエットの成功は週末から!

最近、発表されたフィンランドで行われた調査結果によると1週間の内で1番体重が重くなるのは日曜日と月曜日なのだそうで、大体火曜日以降に体重が戻り始めまた週末に太るというパターンを繰り返す事が多いそうです。

この研究者によれば、この結果を見れば週末や休日に多少自分にご褒美として高カロリーな食事やデザートを食べるのは決して悪い事ではないと結論づけている様ですが、これを逆手に取って考えれば、週末にもチョッとしたダイエットを取り入れれば週の中ごろから更に体重を減らす事が可能だという事も言えるのです。

週末ダイエット対策

そこで、週末や休日に陥ってしまいがちな“食べる”&“飲む”な状況に負けない様に出来る週末ダイエット対策をここで紹介します。

睡 眠

金曜日だからといって家でテレビを見ながら夜更かしをするとつい口さみしくて何かを食べてしまいがち…。

それに睡眠不足が続くとお肌に良くないばかりか、食欲を増して高カロリーな食べ物を食べてしまうという事も様々な研究で明らかになっているので、週末でも決まった時間にベッドに入る様にしましょう。

ブランチでカロリーコントロール

ぐっすり眠った休日の朝はあと1,2時間でお昼…なんて事も多いですよね?これを活かしてブランチを取り朝食分のカロリーをオフしちゃいましょう!だからと言って、食べ過ぎは禁物です。

ブランフレークや雑穀米及び雑穀パンなどの食物繊維たっぷりの炭水化物と半熟や固ゆで玉子などを組み合わせると少量、低カロリーでお腹も満足できます。

ファーストフード

つい女友達にのせられてダイエット中の身には“タブー”であるファーストフード店へ入ってしまった!…という時に「ダイエット中だから、コーヒーだけ…」なんて言ったら非難の嵐ですよね?こういう時は全てSサイズかキッズメニューで勘弁してもらいましょう。

バイキングなどの食べ放題も危険なので、バイキングレストランに行く予定が有る時は外出前に食べてから行きましょう。空腹でバイキングやレストランに行くのは過食の原因なので絶対に避けましょう。

おうちでデート

大切な彼とのデートでレストランのメニューのカロリー表示を睨みながらあれでもないこれでもないと悩むのは余りロマンチックでは無いですよね?それならいっそ、彼を自宅に招いて手料理で、“お・も・て・な・し”はいかがでしょう?

自分で材料や調味料も調節でき、しかも自分で料理を作ると調理中の匂いや味見で食べ始める前に食欲が満たされてしまう事も多いのです。 自分のカロリーコントロールと同時に彼のハート❤もコントロール出来て一石二鳥ですね?

休日のプランは食べる事以外に集中

気の合う女友達とケーキバイキングやイタリアンランチでは無く、テニスやスイミングプールそしてスポーツクラブで集合してみては?週末の社交はレストランや居酒屋だけとは限りませんよ!

それに、話の弾む人達との会食では会話に集中する事で「口を動かすのは話す時のみ」というのが理想です。これはカクテルパーティーなどの場でも同じで食べ物より話に夢中になりましょう!

アルコール

週末の夜は何かとお酒を飲む機会も多いですよね?そしてお酒もご存じの通り過剰なカロリー摂取の原因でもあります。

そこでお酒を飲むのでしたら、糖分の高いカクテルよりもドライでアルコール成分の低い、シャルドネなどの白ワインはいかがでしょう?ダイエット中でもお酒を楽しみたい女性にはワインは強い味方になってくれそうです。

週末に食事制限やエクササイズをすると平日のみダイエットをするより効果が表れやすい事が分かったのは良いのですが、せっかくの休日の楽しいデートや会食をダイエットのせいで台無しにはしたくないですよね?

なので、不規則な休日のスケジュールにも臨機応変に対応してダイエットを早くそして確実に成功させましょう!

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