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努力しても痩せない人必見!初心者が犯しやすいダイエット失敗の原因

Date:2014.04.05

女性の多くが一度はダイエットの経験があるのではないでしょうか?そんなダイエットのモチベーションを上げられることの一つは、努力したら努力しただけの結果が出てくれることですよね。

でも、特にダイエットにあまり経験がない初心者の方は、どんなに頑張っても痩せないという場合があります。それでやめてしまうなんてことも…でも、それはもしかしたらそのダイエットに問題があるかもしれません。

もし、初心者である、ないに関わらず、貴女がどんなに努力をしても痩せないのであれば、一度自分のダイエットを見直してみてもよいかもしれませんよ!

1. 運動の効果を多く見積もりすぎている

ダイエットには食事制限だけではなく、運動も大切です。そこで、ダイエットする方は運動を取り入れるという方も多いことでしょう。でも、そこで問題となってくるのが、その運動が意外とカロリーや脂肪を燃やしていないことがある点です。

ある研究では、エクササイズマシーンでのカロリー消費が平均42%多く見積もられていた、という報告もあります。そこで、エクササイズの際には運動の強度に加え、時間を計ってみましょう。

少し会話ができる程度から、言葉がちょっと話せる程度のエクササイズを最低でも12分行うことが脂肪燃焼の効果がはっきりと認められるという調査結果があります。

また、会話ができる程度のペースと言葉が発せるペースを交互でウォーキングをしたり、ジョギングなどをするインターバルトレーニングはダイエッターの強い味方です。これは30分ほどが目安となります。

ちょっと汗をかいたからカロリー結構消費したかな?というように単純に考えるのではなく、ある程度の運動レベルである程度の時間でエクササイズすることを心掛けましょう。

2. 食事摂取量、カロリーを低く見積もりすぎている

多くの人が自分がどの位のカロリーを食事で摂取したかを正確に判断できないものです。

サラダをボウル一杯食べただけだからさほどカロリー摂取していないだろうなんて思っていても、実際は使っているドレッシングが高カロリーだったり、野菜以外の具材が高カロリーだったりなんてこともあるのです。

例えばチーズとクルトンたっぷりのこってりとしたシーザーサラダ、マヨネーズたっぷりのごぼうサラダなど、野菜だからと思って侮っていると意外なほどにカロリーを摂取していたりするのです。

また、ヘルシーなものだからと一杯食べてしまうのも落とし穴です。ヘルシーなものでも、食べ過ぎてしまったら自然とカロリーオーバーになります。また、ちょっとつまんだおやつや飲み物をカウントしていないなんてこともあります。

ぜひ、自分が食べたものを記録したり、カロリーをインターネットで探してみたりして、自分が実際に食べた量、カロリーを可能な限り把握するようにしましょう。

3. スポーツドリンクを飲む

1時間以上運動を行うような場合でなければ、特にスポーツドリンクで電解質を摂る必要はありません。そこまで激しい運動を行っていないのであれば、水で十分なのです。

逆にスポーツドリンクを摂ることで、折角消費した分のカロリーを打ち消してしまうことにもなりかねません。

4. 筋トレをやらない

ジョギングやウォーキングは確かにダイエットをする人たちにとってとっつきやすく、更に運動をしているという実感が持てるエクササイズですよね。でも、それだけにとどまっていては効率的に痩せないのです。

実はダイエットには筋トレが強い味方になるのです。筋トレをすることで、身体の筋肉、骨、脂肪のバランスを取る助けとなります。

また、筋トレをして身体の大きな筋肉を使うことで、筋トレ後39時間もの間代謝が通常時よりもアップしたというアメリカの研究結果もあります。有酸素運動に併せ、ぜひスクワット、ランジ、ダンベルなどを取り入れて、筋トレを行いましょう。

5. 運動前のストレッチしかしない

運動前に準備体操としてストレッチを行うのは、小さなころから学校で教わりながら習慣づけるので、自然にやるという方もいらっしゃることと思います。でも、運動後のストレッチも大切なのです。

運動を始めて約20分ほどで脂肪が燃え始めますが、運動を終了してからもその燃焼は30分から1時間ほど続くのです。その時間にストレッチを取り入れると、脂肪燃焼が更に高まります。

また、筋肉をほぐし、血流をよくしてくれるのです。これは特にジョギング、ウォーキングなどの有酸素運動に多大な効果を発揮します。

いかがですか?意外と勘違いしていたことがあったのではないでしょうか?ぜひこちらをヒントに、素敵なボディを手に入れてくださいね!

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