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ドライアイを改善したい!涙の量を増やす魔法のトレーニング方法

Date:2012.05.30

女性は目が命で、目を大きく見せるために、アイメイクに力を入れたり、黒目を大きく見せるためのカラーコンタクトをしたり、努力をおしみません。いつまでも、輝く瞳を保ちたいものです。

現代人は、長時間パソコンで作業をし、本を読み、テレビを見て、毎日目を酷使しています。近年、ドライアイの女性が増えています。

ドライアイを、引き起こすと、目の輝きは失われてしまいます。輝く瞳を失いたくない女性のためのトレーニング方法を、ご紹介いたします。

輝きのある瞳になるアイトレーニングの方法

まず、目を開いたまま、眉毛をゆっくりと上げてください。だいたい約5秒間かけて行ってください。次に、眉は上げたままの状態で、ゆっくりと上まぶたを下げます。これも約5秒間かけて行ってください。

薄め目を開けた状態にし、そのまま5秒間キープしましょう。ゆっくり目を元に戻したらおしまいです。このアイトレーニングを、3回繰り返してください。簡単にできますので、毎日空いた時間に続けましょう。

アイトレーニングで、輝きのあるぱっちりとした目を、手に入れてください。顔の表情や目の輝きで、あなたの第一印象が変わります。

眼精疲労を解消し、目の潤いを保つことができるアイトレーニングの方法

毎日目を酷使してしまうと、ドライアイを引き起こします。長時間、一点を見つめていると、まばたきの回数が減ります。まばたきの回数が減ることで、涙の分泌量が減少し、目が乾きます。

目の乾燥は、目の奥に異物があるような感覚が続き、眼精疲労における頭痛や肩こりなどの症状も引き起こします。そこで、まばたきの回数を増やすことで、涙腺を刺激し、目の乾きを解消したり、眼精疲労を解消したり、目のセルフケアを行ってください。

パソコン作業で目が疲れたら、モニターの画面を見続けずに、ときどきでいいので、モニターから目をそらし、遠くのものを見るようにしましょう。

パソコン作業を1時間続けたら、約10~15分間の休憩をするように、こころがけましょう。眼精疲労やドライアイは、さまざまな病気を引き起こしますので、甘くみないでください。

まず、濡れタオルを電子レンジで温めてください。目を閉じて、ホットタオルをあてます。目の周りの血行を良くしてから、アイトレーニングを行います。

このとき、首筋も同時にホットタオルで温めると、より血の巡りがよくなり、眼精疲労における肩こりも解消できます。

目を温めることで、血管が広がり血行がよくなると、涙の分泌量を増やすことができます。目が疲れて辛いときは、まばたきの回数を増やしたり、ホットタオルで温めましょう。

目の血行をよくしたら、約1分間、ゆっくりとまばたきを繰り返してください。まばたきを早く繰り返すと、目が疲れてしまうので、ゆっくり行い、目をぎゅっと閉じることで、休ませることがポイントです。

短時間で簡単にできるので、毎日行いましょう。このアイトレーニングは、涙腺に即効果を与えてくれます。

アイトレーニングの注意点

コンタクトレンズを使用している方は、必ず外してから行ってください。コンタクトレンズをつけたまま行うと、眼球を傷つけ、コンタクトレンズを落としてしまうかもしれません。

高速でまばたきを行うと、目が疲れてしまい、逆効果です。目をゆっくり開け閉めしてください。ホットタオルを作るとき、エッセンシャルオイルをたらすと、リラックス効果があります。

良い香りをかぎながら、眼精疲労を解消しましょう。エッセンシャルオイルを使用する方は、パッチテストを行ってから、ご使用ください。

エッセンシャルオイルが肌に合わない方や、敏感肌の方は、目に当てる面はさけ、香り付け程度にたらすか、ご使用を控えてください。目の周りは、とてもデリケートなので、慎重に行いましょう。

ドライアイを改善するトレーニング方法で、いつまでも輝く瞳を失わないでくださいね!

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