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女性の悩み、つらい頭痛!ホームケアで和らげる5つの対処方法

Date:2012.11.16

女性の中には、頭痛持ちだという人、結構いますよね。お医者さんに行くほどでもないんだけど、とってもしんどい頭痛。頭痛薬を飲めばいいのだけど、人によっては薬のせいで逆にしんどくなったり。飲み続けると効かなくなってきたりもします。

また、妊娠していたり、授乳中だったりするとむやみに薬を飲むこともできません。そんな時に、頼りになるのがホームケア!頭痛を和らげてくれるこのケアをぜひお試しくださいね!

ホームケア1:冷やす

特に偏頭痛によく効きます。保冷剤や氷や冷凍野菜を袋に入れて、ハンカチやタオルでくるんで、それを額や生え際に乗せましょう。

ずっとのせていると冷えすぎてまた頭が痛くなったりするので、15分程度置いてください。様子を見ながら、15分ほど離してまた乗せてを、繰り返してみましょう。

ホームケア2:体を温める

温かさは、痛みを和らげる力を持っています。特に、首や頭皮の筋肉のコリが原因となる緊張性の頭痛には効果的です。

保温パック(カイロなど)や濡らしたタオルを温めて、後頭部や首にあてて温めてください。もしくは、温かいシャワーを首筋から背中にかけてあてましょう。

熱くしすぎないように気を付けてください。熱すぎると、やけどしたり、逆に不快感が増してしまいます。

ホームケア3:マッサージをする

マッサージも頭痛を和らげる効果的なホームケアです。指を使って、頭皮や首筋、おでこのこめかみ辺り、肩をやさしくこするようにマッサージしていきましょう。

この辺りの筋肉のコリは、頭痛を引き起こしていることが多いです。もっと効果的なのは、誰かにその辺りをマッサージしてもらえるといいですね!

ホームケア4:寝る

睡眠は、頭の痛みから引き離し、痛みで疲れたあなたの体を休憩させてくれます。頭が痛くて、寝ていると起きた時には頭痛が治っていることってありますよね。

睡眠は、頭痛の中でも偏頭痛に特に効いてくれます。静かな場所を見つけて、カーテンを閉じて、電気を消し、ゆっくり横になりましょう。眠れなくても、静かに休むようにしてください。

リラックスエクササイズしよう!

ストレスや不安は、頭痛を引き起こしたり、ひどくしてしまいますが、リラックスすることで、その痛みを和らげることができます。次にリラックスエクササイズをご紹介しますので、次に頭痛に見舞われた時にぜひ試してみてくださいね!

●暗くて静かな部屋で仰向けに寝ます。足の筋肉を緊張させ、それからリラックスします。同じように、ひざ下の筋肉、太ももを緊張→リラックス動作をしていきます。足から徐々にあがっていき、体のあらゆる筋肉で、緊張→リラックス動作をしていきます。
●楽な姿勢で、座ったり横になってください。静かに目を閉じて、気持ちのよい草原や人気のない静かなビーチのようなリラックスできる環境を思い浮かべます。

そして、そよ風があなたの肌をなでる感じや、匂いをイメージします。イメージしている間、呼吸は深く、息があなたの体に入ったり出たりするのを感じましょう。

筆者自身も頭痛に悩まされることがあります。私の場合は、肩こりからくる頭痛で、ホームケア2&3の温める・マッサージするがとても効果的で、それをすると全身がリラックスします。

どうしてもつらい時は、あきらめて鎮痛剤を飲んで寝るという手段もあります。ぜひ、自分にあったホームケアを見つけて、つらい頭痛を少しでも和らげてストレスを減らしましょう。

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