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たった2分!それだけで脱ぽっちゃりできる超お手軽エクササイズとは

Date:2014.01.21

最近運動不足かもというアナタも、何度もダイエットを目指しては挫折してきたというアナタも、ぽっちゃりに悩む女子は必見!一日にたった2分割くだけで、脱ぽっちゃりできる、そんな夢のようなおいしい話があります!

どんなに忙しい人でも、どんなにズボラさんでも、たった2分ならやってみようと思いませんか?毎日たった2分だけでいいのです。そんな超絶お手軽エクササイズ、ご紹介したいと思います!

今回ご紹介するのは、肥満大国アメリカ初の男性向け健康志向雑誌のMen’s Health誌の編集者でもあるJeff Csatari氏が、ダイエットや健康に関する著書の中で提唱しているものです。

それぞれのエクササイズにきちんと理由があり、なんとなく2分間身体を動かしているだけ…というものではありません!きちんと続けられれば、こんなお手軽な方法でも、しっかりと効果は得られることでしょう。

2分間の超お手軽エクササイズ・メニュー

このエクササイズには8つのステップがあります。それをそれぞれ15秒ずつ行うことによって1セットとなります。具体的には…。

1.挙手跳躍運動(Jumping jacks)
2.プリズナー・スクワット(Prisoner squats)
3.ハイニースキップ(High knee skips)
4.サイドホップ(Side-to-side hops)
5.腕立て伏せ(Pushups)
6.腹筋(Crunches)
7.マウンテン・クライム(Mountain climbers)
8.ボディウエイト・スラスター(Bodyweight thrusters)

というメニューです。腕立て伏せと腹筋以外はあまり馴染みのない言葉ですが、どれも簡単なものです。それでは、一つずつ説明していきます。

詳しい運動手順について

1.挙手跳躍運動(Jumping jacks):読んで字のごとく、手を挙げながら跳躍するものです。ラジオ体操にも似た動きがあるのでなじみはあるかも?両手を開いて上げ下げしながら、足も合わせて開閉させながらジャンプします。

2.プリズナー・スクワット(Prisoner squats):手を耳の後ろで組み胸を張って、足を肩幅に開きます。上半身はそのまま垂直を保ちながら、イスに座るような動作をします。イスにお尻がつく直前までお尻が沈んだら、元の状態に戻します。

3.ハイニースキップ(High knee skips):普通のスキップに、膝を高く上げる動作を加えたものです。なるべく体を垂直にして、膝を高く、素早く上げるのがポイント。

4.サイドホップ(Side-to-side hops):横とびです。体育の時間に馴染みのある反復横とびとは違うので注意。何か目印となる物を真横に置き、それの左右を飛び越える動作を繰り返します。

5.腕立て伏せ(Pushups)、6.腹筋(Crunches):これらは説明不要ですよね。もし腕立て伏せや腹筋がきちんとできなくても、負担を和らげるなどして、挑戦してみてください。

例えば腕立て伏せなら、壁に手をついて立ったままの状態でしてみると、だいぶハードルが低くなるのでお勧めです。

7.マウンテン・クライム(Mountain climbers):床に手をつき、腕立て伏せのポーズをします。そこから、右膝を胸のところまで持ってきます。イメージとしては陸上のスタート時のようなポーズです。

右足を元に戻しながら今度は左膝を入れ替えます。そうして左右交互の足を素早く入れ替える運動です。

8.ボディウエイト・スラスター(Bodyweight thrusters):背中をまっすぐ伸ばし、両腕はひじを曲げて手を上に、バーベルを持ち上げるようなポーズ。その姿勢のままスクワットのように膝を曲げお尻を沈めていきます。

お尻が沈んだら、そこから勢いよく膝も腕も伸ばし、全身が空に向かって伸びるように身体を伸ばします。これのくり返しです。

以上になりますが、やはり文章だとなかなか伝わりにくい部分もあるかもしれません。もし不安な部分や不明瞭な部分があるという方は、是非カッコ内の英単語で検索してみてください。

海外の動画ですが、いくつかわかりやすい動画がYoutube等にも上がっていますので、そちらを参考にされれば間違いないと思います!

毎日続けることが大事!

ダイエットの成功を握るのは、継続です。今回紹介したエクササイズは、たったの2分です。2分でも大変そう…と思ってやるかやらないかはあなた次第です。逆にいえば、あなた次第でどうとでもなる事なのです。

日ごろの運動不足を解消し、健康的にキレイになりたいという思いを、このエクササイズが満たしてくれることでしょう。さあ、今日から一緒に脱ぽっちゃり、頑張りましょう!

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