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毎日少しの努力が大きな成果に!ながらエクササイズ10選

Date:2012.09.19

自分の体を見ながら、もう少し痩せたらいいのになぁなんて思う事はないですか?でも、改めてダイエットをしようとしたり、エクササイズしたりしても、いつも三日坊主になってしまうというあなた!そんなあなたに向いているのが、ながらエクササイズです。

いつもの家事をしながら、テレビを見ながら、普段の生活を変える事なく、少しだけエクササイズをしてみましょう。

立ったままエクササイズ

家事をしている時って立っている事が多いと思いませんか?お仕事中心の生活をされている方も、通勤やお仕事中に立っている事も多いですよね。美意識の高い女性は、そんな時間も無駄にはしません。

では、立ったままお手軽に出来るエクササイズをご紹介していきましょう。

①お腹やヒップをシェイプ

足を肩幅まで開きます。そして大きく鼻から大きく息を吸い込んで下さい。その時に、お腹を引っ込ませるような感覚で、腹筋に力を込めます。そして、ゆっくり息を吐き出します。

10秒くらいかけて、ゆっくり吐き出す事と、腹筋に力を入れたままにする事がポイントです。腹筋に力を入れて、息を吐く事で、腹筋に負荷がかかり、通常の腹筋と同じ効果が得られます。

同じように、ヒップに力を入れて行えば、ヒップアップの効果もあります。

②足全体をシェイプ

足の片方を、もう片方の膝上辺りに付けて片足立ちになります。その状態で、つま先立ちになり、かかとを上下に動かします。片足立ちになって行う事により、バランスと取ろうと足に更に力が入ります。

力を入れている負荷と、上下に動かす負荷とがかかり、両足立ちで行うよりも効果的です。

③シワ防止!表情筋を鍛える

まずは、歯の上下をしっかり付けて下さい。その状態で、口を大きくイーと横に開きます。その後に、口をウーと窄めて前に突き出すようにします。それを20回くらい繰り返しましょう。ほうれい線の予防などに効果的です。

人には見せられない顔になりますので、台所仕事をしている時などに行って見て下さい。

寝転がたままエクササイズ

テレビを見ていたり読書中だったり、寝ようとする時などに出来るエクササイズです。寝転がっている時は、リラックス状態の時が多いので、一日の疲れを取る為にも有効です。

④内ももとお腹をシェイプ

仰向けに寝転がったら、両足を上に上げます。腕は、肩に垂直になるように、横に広げて下さい。そのままの姿勢で、足を大きく開脚したり閉じたりを繰り返します。

運動不足の方は、腰に負担がかかる事もありますので、辛い場合には、手をヒップの下に入れ、上げた下半身を支えて行って下さい。

⑤足全体をシェイプ

身体を横向きにして寝ます。片方の手は、耳の横に付けて頭を支えて下さい。もう片方の手は、お腹を覆うように置いて下さい。真っ直ぐ伸ばした上の足を、ゆっくり息を吐きながら上に上げていきます。上がり切った位置で、一旦止めましょう。

その後、息を吸い込みながら、ゆっくり足を下ろします。これを片足10回ワンセットとして、両足行いましょう。膝が曲がってしまう方は、膝を伸ばして上がる場所まで上げて、その位置キープして下さい。

⑥脇腹をシェイプ

仰向けに寝て、片方の手を耳の横に平行になるように置きます。もう片方の手を、お腹の上にのせて下さい。その状態で、息を吸い込みながらヒップに力を入れて上に引き上げます。この時、踵が浮かないように注意して下さい。

そして、息を吸い込みながらヒップを下します。そのまま息を吐き出しながら、上半身を起こすように、耳の横に置いた腕の肘を、お腹に付ける感覚で、脇腹を捻じります。

座ったままエクササイズ

デスクワークや自宅でソファに座っている時など、一日の内で、座っている時間が長い方も多いのではないでしょうか?そこで、座りながら何気なく出来るエクササイズをご紹介しましょう。

⑦お腹と二の腕をシェイプ

胸の前で、指を絡めるような状態で組みます。肘は開いた状態をキープして下さい。そのまま、組んだ手に力を入れて押し合うような状態にします。

力を入れたまま、組んだ手を前に突き出したら、上に上げたりを交互に行っていきましょう。胸筋が鍛えられれば、バストアップにもなりますね。

⑧足全体をシェイプ

ソファなどに浅く腰かけます。その状態で、両足を床に平行になるように前に伸ばします。両手は、ソファなどの椅子に置き身体を支えて下さい。そのまま、両足を開いて閉じてを繰り返しましょう。

だんだん足が下に落ちてきますので、なるべく床と平行になるように頑張ってみて下さい。

⑨背中やお腹のシェイプ

椅子に浅く座ります。両腕を前に出して、背筋を伸ばします。頭の中心から、天井に向かって引っ張られる感じで背筋を伸ばすのがポイントです。

そのまま両足を閉じて、息を吐きながら床から足を離して、数秒キープします。きつくなったら下ろしましょう。

⑩二の腕をシェイプ

手の平を机の上に置きます。背筋を伸ばし、脇を締めて下さい。そして机に置いた手の平に力を込めて、下に押します。その時、上腕二頭筋に力が入っている事を意識して行うと良いです。

いつでも出来る「ながらエクササイズ」をご紹介してきました。少し意識をしているだけで、身体は変化してきます。是非、お試しください。

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