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肌荒れの原因はストレス?!肌荒れを改善して肌美人を目指そう!

Date:2014.06.04

便秘や生理前後など肌荒れに悩む方は多いでしょうが、特に心当たりが無いのに肌荒れに悩んでいる場合はストレスの可能性があります。ストレスは、心を不安定にするだけではなく肌にも悪影響を及ぼすからです。

今回は、ストレスによる肌荒れを改善して肌美人になる方法を3つご紹介します。

1 食べてストレスを発散しよう

吹き出物やニキビなどが肌にできている場合は、食べている物を見直すことをお勧めします。

女性は、ストレスを感じる時に甘い物を求める傾向にあります。チョコレートやケーキ、スナック菓子などに含まれる油や砂糖は、肌荒れを引き起こす原因になります。

また、砂糖は血糖値を急上昇させることで一時的に気分が良くなりますが、血糖値が低下し始めるとだるさや頭痛、イライラなどを引き起こすことにもあるので食べ過ぎは禁物です。

ストレスを感じているからと言って好きな物だけを食べることは止めて、ビタミン類を意識して摂るようにしましょう。

特に女性の体に必要なイソフラボンは、大豆製品に多く含まれています。イソフラボンは女性ホルモンを活性化させるのでアンチエイジング効果もありますので、積極的に摂取することをお勧めします。

同様にヨーグルトにもアンチエイジング効果があり、腸の働きを整える効果もありますので、甘い物が食べたくなった時にはヨーグルトにドライフルーツやフルーツ系のジャムを入れて食べてみてはいかがでしょうか。

2 寝てストレスを発散しよう

ストレスは睡眠によって発散させることも可能です。私たちの肌は、午後10時から午前2時の間に再生されると言われているので、その頃には熟睡している必要があります。

睡眠不足は、クマやニキビなどの肌あれだけではなく集中力や免疫力も低下させると言われています。ストレスが蓄積し寝不足もある場合は、風邪やインフルエンザなどにかかりやすい体になっているので感染が警戒される時期には特に注意が必要です。

理想の睡眠時間は、7~8時間程度と言われているので翌日の起きる時間を逆算して布団に入る習慣をつけましょう。

ストレスが蓄積している時には、なかなか眠る気になれず夜更かしの日々が続き、いざ寝ようと布団に入ってからもあれこれと思い出して、ほとんど眠れないまま朝を迎えてしまうかもしれませんね。

そんな時には、寝室を心地よい空間にしましょう。安眠できると言われているα波系音楽を流すことで、耳からリラックスすることができるでしょう。音楽だけではなく室内の照明を夕食後には落とすことで、眠気を感じやすい体にすることもできます。

他にも、眠れない日が続く時には日中の活動量を増やして疲れを溜めることもお勧めです。仕事の後でウォーキングやヨガなどをして、体を疲れさせれば自然に眠くなるでしょう。

眠くなるまで読書や刺激の少ないDVDなどを観ることやハーブティー、ホットミルクを飲むこともお勧めです。ご自身に合ったリラックス方法を見つけて十分な睡眠時間を確保して美肌を保ちましょう。

3 笑って発散しよう

肌荒れが気になる時には、最近思い切り笑っているか思い出してみて下さい。

泣いている、考え込んでいる、真顔で過ごしているなど笑っていないことに気づいたら、笑う時間を作ることをお勧めします。大好きな彼氏や友達、家族と会ってとりとめのない話しで大笑いするだけでも、心が元気になるでしょう。

笑うという行為は、病気療養中の患者さんの免疫力を高めることもわかっています。ストレスを発散して美肌を求める方にもお勧めですので、お笑いのDVDやコメディー映画などを観る習慣をつけましょう。

思い切り笑うことで、悩みやストレスもそれほど大きな問題ではないと感じるきっかけになるかもしれません。

ストレスが溜まっている時には、考え方が悲観的になってマイナスのことばかり頭の中を巡りますので、一旦頭の中から追い出して笑いの世界にどっぷり浸ってみてはいかがでしょうか。

笑うという行為は、体の緊張を解きほぐす効果やリラックス効果もあると言われています。ストレスによる肌荒れに悩んで高額な化粧品に手を出す前に、お笑いのテレビ番組やDVDをレンタルしてみてはいかがでしょうか。

ストレスはあらゆる体の不調を招きます

ストレスを溜めてしまうと肌だけではなく、頭皮にも悪影響を与えてしまいべたつきや抜け毛による薄毛に悩むこともあるようです。

また、ストレスが長期的に続くと胃炎や胃潰瘍など内臓にも悪影響が及びますので、ご自身に合ったストレス発散方法を探してみてはいかがでしょうか。

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