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冷え性が老化を促してた!冷え性改善でアンチエイジング

Date:2013.05.20

手足がいつも冷たい、他の人より寒がりかも?という方は冷え性の可能性が高いでしょう。
冷え性は、体内の怖~い現象が原因で起こっています。冷え性を改善して健康で美しい体を手に入れましょう。

老化を促す冷え性の原因とは?

そもそも、冷え性だとなぜ手足が冷えたり、寒さを感じるのでしょうか?それは、体中を循環している血液の流れが悪くなるからなんです。

血液循環が悪くなると、細胞が十分な酸素や栄養を吸収する事ができなくなります。そして、老廃物を排出させる機能も低下してしまいます。

その為、細胞達が新しい細胞に生まれ変わることができずに、老廃物も溜まったまま老化だけが進んでしまいます。つまり、ターンオーバーできなくなりお肌のハリやうるおいが失われ、シワが増えてしまうのです。

冷え性の原因には、身近なもので運動不足やストレスなどがあります。適度な運動とストレス発散を心がけて普段の生活スタイルの見直しをしてみましょう。

また、冷え性によって免疫力が低下し病気にかかりやすく、太りやすい体になってしまいます。体内に様々な不調を引き起こして、生活習慣病の原因にもなります。病気しない健康的な体をつくる為にも、冷え性を改善しましょう。

ショウガとタマネギは優秀な冷え性改善野菜!

ショウガが体を温めてくれる食材としてよく知られている野菜ですよね。ショウガは生薬としても使われていて、体を温めてくれるだけでなく免疫力の強化や抗酸化作用など様々な効能があります。

また、冷え性だけでなくむくみ防止や便秘解消など、あらゆる女性の悩みを解決してくれる野菜なんです。乾燥させたものや加熱した方が効果が高いと言われていますが、辛味が強いので一度にたくさん食べるのは難しいです。

普段のお料理にすりおろして加えるなどして摂るようにしてみて下さい。

タマネギには、血液サラサラ効果、解毒作用促進の効果があります。その他にも便秘や疲労回復にもいいと言われています。

生で食べた時辛味を感じたりしますよね?この辛味成分が体にいい効果を発揮してくれるのです。辛味成分は水に溶けてしまいやすい性質をもっているので、生で食べるより丸ごと栄養が取れるスープがお勧めです。

また、タマネギの皮も食べれる事をしってましたか?タマネギの皮には、抗酸化作用や脂肪燃焼効果を高める成分が含まれているので、ダイエットにも効果的ですよ。

他にも、カボチャやニラなど冷え性改善に効果が期待できる野菜があります。自分の好きな野菜を選んで食事療法を試してみましょう。

入浴が一番お手軽な冷え性対策

毎日お風呂に入浴してますか?シャワーで済ませていませんか?冬はともかく、暖かくなってくるとシャワーで済ませる人が多いのではないでしょうか。

シャワーは水圧によるマッサージ効果がありますが体をしんから温めることはできません。入浴やシャワーは誰もが日課として行っているものです。

入浴によって発汗することにより解毒効果も得られるので、冷え性対策にはシャワーではなく入浴にしましょう。

入浴は、38℃~40℃くらいのぬるめのお湯にじっくり浸かってください。汗がでるくらいが湯冷めしにくくなります。

また、下半身を先に温めるようにして、最初から肩まで浸からないようにしましょう。これは、冷えている手足が温まる前に上半身が先に温まってしまう為、長く浸かっていられなくなってしまうからです。

お風呂上がりは、素足ではなく靴下を履くようにして下半身を冷まさないようにしましょう。寝る前に入浴をして、体が冷めないうちに寝てしまうのがいいですね。

冷え性を改善して心も体も、健康で美しい貴女に!

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