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脱!休みの日のひきこもり!体力エネルギーをためて楽しもう

Date:2014.03.11

仕事が忙しく帰るころには「くたくた」になっているため、アフター5なんて考えられない…という経験はありませんか?

職場がかわって新人として働いているとか、部署が変わったなどの状況変化によって精神的にも体力的にも疲労するのは仕方のないことです。

しかし「常に…」であるなら折角のお休みも楽しめない程「疲れすぎ」てしまうのは考えものです。主婦、いわゆるおばさま世代が寝る間も惜しんで、目一杯楽しんでおられる方々がおられます。

バイタリティーが違うというのかうらやましく思うものですが、彼女たちは仕事をし家事をこなし、人によっては介護まであるのに楽しむスタミナをお持ちなのです。どこからそんなパワーが出てくるのだろう?と思いませんか?

エネルギーをのこすために健康管理は鉄則!

元気なおばさまたちに秘訣を聞いてみたところ、彼女たちも昔は弱かったとか、疲れやすかったとおっしゃる方もみえました。しかしそれは過去の事。

秘訣はやはり自己管理と体力を消耗させない努力の結果のようです。そもそも誰もエネルギーを無駄に浪費しているつもりはないはずです。

ですが、体のバランスを保持するのにエネルギーを100のうち20は使わなくてはならないと言われています。

女性の場合、ホルモンのバランスが大きく影響しますから、バランスが良くなければ「20」のエネルギー以上を使わなくてはならないことになると…疲れが取れなくて脱力感やオシャレをして外出する気にもなれず「休日ひきこもり女子」になってしまうのです。

ですからホルモンバランスをとるための健康管理は鉄則です。また体のエネルギー源となる食品を摂ることが含まれます。

ホルモンのバランスが悪くなると自律神経も影響されやすい状態になるため興奮状態が覚めずリラックスできず、めまいや人に会うのがストレスとなるといった精神的ダメージも受ける事になるのです。

では脱休日ひきこもり女子のためエネルギーバランスを保つ2つの点を考えてみましょう。

脱!「休日ひきこもり」には…まずミネラル補給

よいホルモンバランスを保つために、まずミネラル補給をきちんとしましょう。お元気なおばさま方いわく、上質なミネラルをとる事が大切。

ミネラル分の多い食品を食べたり、健康補助食品でミネラルを摂るなどができます。ミネラルの多い食品をとるというと難しく感じられる方もおられると思いますが、意外と簡単な習慣です。

例えば朝食にバナナを1本食べたり、大豆製品をおつまみにしたり、料理にひじきを入れるように心がけたり。

生活習慣や好みなどがありますが、長く続けられなくてもとりあえずこれらの事をまずしてみるなら、自分に合った習慣だけが残りますからその習慣でミネラルを取り続けていきましょう。

またホルモンバランスに必要な習慣として…良質な睡眠を心がけて下さい。調子が良い時も良くない時も規則正しく睡眠の時間をとりましょう。ローズの香りなどご自分が好きな香りをハンドタオルにつけ枕元に置いてリラックスさせましょう。

女性は素敵な香りを嗅いだときの「いい香り!」と感じている時ホルモンの分泌が良くなると言われているからです。

そしてダイエットはだらだらと続けるものではありませんので短期集中して行うようにしましょう。ダイエットがストレスとなるのが一番ホルモンバランスを崩す結果となるのです。

日頃から食べすぎ飲み過ぎをしないようにしてバランスをとりましょう。

たかか…されどむね肉のから揚げ

2つめはエネルギーを補うために食習慣を見直すこと。エネルギーを補う、言い換えればエネルギー源となる食品を食べているかどうか?

食材としてはウナギ、レバーをはじめ山芋やシイタケなどがあります。また穀物であるお米などの炭水化物も疲れ知らずなエネルギーを持続していくには欠かせません。

また疲れをとる食材として鶏肉も積極的に摂ると良いようです。特にむね肉。ご存知の方も多いと思いますが、鶏のむね肉は疲れを癒す成分が入っており回復力を促すのです。

ですから疲れた時ほど、鶏のむね肉を食べると良いのです。レポートした元気なおばさまの1人の方は1日に1度は鶏のむね肉を食べているとおっしゃっていました。

しかもから揚げ!というのでちょっとびっくりですが、揚げ物と言っても少量のから揚げなので医師には問題ないと言われているそうです。とにかく自分の活動に何が役立つか?

正しい知識のもとに習慣として取り入れていく良い模範です。自炊しない、またはお料理が苦手な方は…食材をフライパンで焼いてお醤油やドレッシングでかけるだけでいいのです。

ぜひトライしてみてください。

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