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アラフォーのひざ小僧問題を解消しよう!ひざ肉解消エクササイズ

Date:2013.11.03

アラフォー女性が抱える、小僧問題。それは、ひざ小僧のたるみ、黒ずみ、お肉。アラフォーのひざには色んなものが宿っています。それが小僧問題。

ひざの黒ずみについては別記事に書かせていただきましたので、この記事ではひざ小僧のたるみとぷよぷよお肉を解消するエクササイズを紹介します。きゅっと締まったキレイなひざを目指して、女を磨きましょう!

ひざ小僧のぷよぷよは、筋力低下によるたるみ

アラフォーになると、例え太っていなくともひざ周りがぷよぷよしてきます。ひどくなると、ひざ上のお肉がひざにかぶさったような状態になることも。

これは、ひざ上や太ももの筋力低下が原因なのだとか。筋力が衰えると、足全体のハリがなくなり、上にあるお肉が下へ下へと垂れさがってきます。こうしてお肉が支えきれなくなってたるむと、太もものお肉がひざにかぶさった状態になってしまうのです。

また、ひざから上のむくみもたるみにつながります。むくみと筋力低下を防いで、ひざのたるみを防止しましょう。

まずはストレッチ

まずは足のすじをしっかり伸ばして、血行改善と筋肉の緊張を緩和しましょう。ストレッチは無理しすぎないように、イタ気持ちいいと感じるくらいのところで止めてくださいね。無理をするとケガをしやすくなってしまいますので、ご注意を。

・太ももの前側をのばす

床に正座し、そのまま上体を後ろに倒してあおむけに寝転がるようにします。下半身は正座の状態のまま、です。その状態で深呼吸をして1分キープ。

・太ももの後ろ側をのばす

あおむけに寝転がり、右足を曲げてひざを胸の方へと引き寄せます。その姿勢で深呼吸をしながら30秒キープ。終わったら、左足も同様に行います。

次にエクササイズ

ひざの上~太もも全体を鍛えます。ちょっとキツいけど、この部分の筋力がUPしてハリが戻れば、小僧問題も緩和されますので頑張りましょう。ただし、ひざに不安のある方や痛みのある場合は無理をしないでくださいね。

・足上げ

足をのばしたまま仰向けに寝転びます。まずは右足を床から5~10cmの高さに上げて、15秒間キープ。息を止めないように気を付けてくださいね。終わったら、左足も同様に行います。両方の足を1セットとして、5セット行います。

・空気椅子

壁にぴったりと背中をつけて立ちます。そのまま足だけ1歩前へ。それから徐々に腰をおろして、ひざが90度に曲がるくらいまで下げて行きます。背を壁につけたまま椅子に座っているようなポーズになったら、その姿勢で30秒キープ。

背中が丸まってしまうと効果が半減してしまうので、正しい姿勢を心がけましょう。正しい姿勢をとれないようならば、時間を短縮してもOKです。3セット行います。

・座ったままでエクササイズ

座っている時間が長い人におススメのエクササイズがこれです。まずは椅子に浅く腰かけます。それから片足だけ前にのばして、30秒間キープ。両足を交互に行います。

足をのばしたついでに足首をくるくると回すと、足のむくみ解消にも効果がありますので、是非お試しを。

マッサージで血流良く

血液の流れをよくして、老廃物の排出を促しましょう。硬くなってしまったひざをもみほぐすこと、代謝がよくなって脂肪が燃焼されやすくなるという効果も期待できますよ。

両手でひざを左右からはさみこみ、そのまま下から上へと足の付け根までさすりあげます。

②硬くなっているひざの周りをほぐすようにマッサージします。ひざのお皿の周辺を、手のひらを使って円を描くようにマッサージ。

③ひざ上のお肉をほぐすために、親指と人差し指でひざのお肉をつかんで→離すをリズミカルに繰り返します。

④もう一度①のようにマッサージして、老廃物を足の付け根へ流していきます。

ひざ小僧のお肉はダイエットをしても、なかなか消えてはくれません。エクササイズとマッサージを気長に続けて、たるみのないすらりとしたひざ小僧を作りましょう。

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