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運動不足で老け顔に!簡単な運動で小顔と美肌を手に入れる方法

Date:2013.12.03

美しい素肌作りといえば、エステや高級美容液などのスペシャルケアを思いつきますね。でもそんなスペシャルケアに匹敵する美容効果が「運動」にあるのをご存じですか?

「身体を動かすのめんどくさい」「忙しいのにそんな時間ない」「疲れているのに無理」なんて言っているうちに、内側からどんどん老けてしまうかも・・・。特別に毎日ジムに通ったり、長時間ジョギングをする必要なありません。とりあえず1日5分!毎日の運動を習慣にして、若々しい美肌になりましょう!

運動の美肌効果

  • 基礎代謝があがり、新陳代謝が活発になる
  • 汗をかきやすくなり、肌が潤う
  • 成長ホルモンが活発に分泌されて、若返りに
  • 体温があがり、血行や免疫力もアップ!
  • ストレスに強くなり前向きに。ホルモンバランスにも良い影響あり

運動を定期的に行っている人は、お肌のコラーゲンが増えプリプリのお肌になるそうです。ダイエットの為の運動が、美肌効果バツグンだなんて嬉しいですね!

ストレッチ

ストレッチは疲労回復や血行促進、ストレス解消に効果抜群!筋肉が固いままだと肩コリや疲労感が残ったり、代謝が悪くなり老化の原因に。

ストレッチのコツ

  • お風呂あがりが効果的!
  • 各パーツ30秒を目安に、深呼吸しながら行いましょう
  • 「ウエストひねり」「開脚して身体を倒す」「前屈」この3つのストレッチは毎日続けて下さい

有酸素運動

有酸素運動は血流を改善し全身に酸素や栄養を届けて、細胞の生まれ変わりをスムーズにしてくれます。これは全身マッサージを受けているようなもの!また汗をかきやすい肌質になり、乾燥肌の改善にもつながります。

有酸素運動のコツ

  • 通勤時間や買い物の時間を利用すると続けやすいですね。姿勢を正して5分以上早歩きするだけでOK!
  • 酸素を取り入れるので活性酸素が発生しやすい状態に。ビタミンCサプリなどの抗酸化物質を取り入れてください。
  • 週末に集中的にジョギングする人も多いようですが、やりすぎは逆効果になるので注意してください。

筋肉トレーニング

筋肉を増やして基礎代謝を高めことで、太りにくい身体と代謝の良い美肌が手に入ります。また「成長ホルモン」の分泌を促進するので、アンチエイジング効果も期待できますよ!

筋肉トレーニングのコツ

  • 回数より負荷が大切!プルプル震えるくらい、ゆっくりスローにに行いましょう
  • 「腕立て伏せ」「スクワット」「背筋」「腹筋」の基本の筋トレだけでもOK!各パーツを10回ずつ行います。慣れたら2セットに増やしてください
  • 筋肉の回復に24時間程度かかるので、筋トレは1日おきでも大丈夫です
  • より効果が欲しいなら「サーキットトレーニング」「加圧トレーニング」がおすすめです

運動は「美容液」「全身マッサージ」「リンパマッサージ」の効果が期待でき、もはや美容法と言えるほど!また快楽ホルモン「エンドルフィン」「ドーパミン」「セロトニン」の分泌を促進し、強く前向きな心にしてくれます。

多少疲れていても10分程度のエクササイズをした方が疲れがとれるものです。まずは2週間、続けてみませんか?きっと疲れにくい身体や、透明感のあるプリプリの美肌が手に入り、運動せずにはいられなくなっていますよ!

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