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“それ”をやめただけで不眠症が改善!不眠症改善は簡単かも?

Date:2013.12.17

夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない、眠りについてもすぐに目が覚めてしまう、夜中に何度も目が覚めてしまう、朝早い時間に目が覚めてそのまま眠れない、など不眠症にもいろいろなタイプがあります。

タイプによって不眠の原因が異なる場合もあります。病気や体質が原因で不眠になっている場合もあります。しかし、ちょっとしたことが不眠の原因になっていることもあります。

不眠はつらいものです。眠れないと肌荒れもするし、仕事にも支障が出ます。でも、もしかしたら、ちょっとしたことを止めれば、不眠が改善されるかもしれません。改めて、自分の生活習慣を見直してみましょう。

寝る前に携帯電話やパソコンをしている

寝る直前まで携帯電話やパソコンをしている人は、結構多いのではないでしょうか?寝る直前まで仕事をしている、ネットを見ている、メールをしている、などといったことをしていると、不眠につながりますよ。

その原因は携帯電話やパソコンから出るブルーライトという光のせいです。ブルーライトを浴びていると、脳が昼間だと勘違いし、脳を覚醒させてしまうのだそうです。そのため、寝ようとしてもなかなか寝付けない、ということになるのですね。

足や体が冷えている

足が冷えているとなかなか眠れませんね。冷えている、寒さを感じる、というのは血行が悪くなっている証拠です。血流が悪いと人の体は眠くならないのです。寝る前に冷たいものを飲んだり、湯冷めしていて足が冷たいままでは眠れないことも多いです。

湯船に入っていても、体が冷えてしまうという場合はお湯が熱すぎるのかもしれません。お湯の温度が熱いと、お風呂から上がったばかりは温まっていますが、その後は急速に体が冷えてしまうのです。お風呂のお湯はぬるめにして、体の芯から温まるようにしましょう。

寝る前のコーヒー

寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなる、とよく言われています。コーヒーにはカフェインが入っているからですね。カフェインには覚醒作用があるので、脳を覚醒してしまうのです。カフェインを含む紅茶や日本茶、コーラなどの清涼飲料水も同じです。

カフェインの覚醒効果は4~5時間もあります。寝る直前だけでなく、寝る時間を逆算してその時間以降は飲まないようにしたいですね。

寝酒

お酒を飲まなくては眠れない、という人がいますね。確かにお酒を飲むと寝付きはよくなります。しかし、アルコールが体内で分解され始めると眠りを妨げることに。

また、アルコールには利尿作用がありますから、夜中にトイレに起きてそのまま眠れなくなる、ということもあるのです。寝る前のお酒はほどほどにしましょう。

寝る直前の激しい運動

運動をすると疲労するので、ぐっすり眠れると思っている人も多いでしょう。確かに睡眠前のストレッチは血行をよくして、筋肉のコリをほぐし、快適な睡眠につながります。しかし、激しい運動は体を興奮させてしまうのです。

体力を消耗させる激しい運動は睡眠の2時間前までにしておきましょう。

寝る前の食べ過ぎ

仕事などの関係で、どうしても夕ご飯が遅い時間になってしまうという人もいるでしょう。しかし、遅い時間にたくさん食べてしまうと消化に時間がかかるので、寝付けなくなるのです。あまり遅い時間の食事は控えめに、また消化の良いものを食べるようにしましょう。

夕ご飯の後ちょっと寝てしまう

夕ご飯を食べてテレビを見ていたら、眠くなって寝てしまう、という人もいるでしょう。昼寝はよいのですが、夕方以降に寝てしまうと、夜寝ようとしても眠くならないことがあります。

夕ご飯の後のうとうとは気持ちがいいのですが、その後のことを考えてちょっと我慢をしましょう。

寝る時に考え事

ベッドに入って寝ようとする時に、アレコレ考えてはいけません。今日の仕事の失敗や明日の仕事のこと、会社やご近所の人間関係などストレスになるような考え事は、睡眠の妨げになります。寝る時には何も考えず、もしくは楽しいことを考えながら寝るようにしましょう。

パジャマに着替えていない

寝る時に快適な環境というのは必要です。枕の高さや寝具などについても快適な睡眠のためには注意したいものですね。

その一つに寝間着も関係します。パジャマに着替えて寝る、という行為は「さあ、今から寝ます」という意識づけになるのです。また、寝やすい生地の快適なパジャマを着ることも必要。

薄くて寒い生地や、ゴワゴワした生地、寝ていると首や体が凝ってしまうような装飾がついている寝間着はできるだけ避けて、気持ちよく眠れるパジャマを用意しましょう。

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