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スポーツジムに通わなくても自宅で気軽にダイエットする方法

Date:2013.03.31

人の体は加齢と共に新陳代謝が悪くなります。若い時はいくら食べても太らなかったのに、最近お腹や顔の丸みが気になってきた方は、代謝が悪くなっているかもしれません。

今回は、ダイエットしたい気持ちがあってもスポーツジムに通うのはお金がかかるからと悩んでいる方に、気軽にダイエットできる方法をご紹介します。

家の周りで出来るダイエット方法

家の中は、行動範囲が限られるのでそれほどダイエットにはなりません。まずは外へ出てみましょう。新鮮な空気を吸いながら近所を歩くことでカロリーが消費され、体内の血流も促進されます。

ウォーキングの場合は、100歩で約3キロカロリー消費されるので、1分間に100歩と計算すれば、15分ほどで45キロカロリーが消費されます。45キロカロリーはお寿司のウニ2貫を食べた位です。ウォーキングにすればカロリー消費量はもっと上がります。

例えば15分のウォーキングをジョギングにすることで消費カロリーは約2倍になります。30分走り続けるとウニ4貫分のカロリーを消費出来ることになります。始めからジョギングをしようとしても体はついていきませんので、まずはウォーキングから始めましょう。

近所にコンビニやスーパーがあるなら徒歩で買い物へ行くだけでもカロリーの消費が期待出来ます。特に帰りには購入商品の荷物がプラスされるので、買い物しながらのダイエットはお勧めです。

カロリーを消費するためにスーパーだけではなく、衣料品や雑貨店などが入っている大きな店舗を選んでも良いでしょう。

家の中で出来るダイエット方法

ウォーキングやジョギングに不向きな天気や気分が乗らない時には、家の中でダイエットしましょう。

例えばテレビを観ていると必ずCMが入りますよね。その時間は腹筋や背筋をする。いつもより服を何枚か多めに着込み、窓ふきや床磨きなど運動量のある掃除を行う。

両手を上げて右か左のアキレス腱を伸ばしながら腰を落とすポーズを英雄のポーズと言います。片側ずつ深呼吸しながら行うことで簡単なヨガダイエットが出来ちゃいます。

ヨガや体操は、テレビや雑誌で紹介しているので、その中で覚えてレパートリーを増やしていけば講習料などは一切かかりませんので、日頃から情報収集する癖をつけておくと良いでしょう。

カロリーは動くことで消費されるので情報収集の為に、書店や図書館へ出かけても良いでしょう。

ダイエットする前に目標を立てましょう

スリムになりたい気持ちがあっても体重がなかなか減らない、外へ出たくない、動きたくないなど当初の気持ちが無くなってダイエットなんてもうやめようと思う時が来るかもしれません。

そんな時には、ダイエットをする前に立てた目標が力になります。例えば、痩せたら着てみたい服を準備する、痩せて会いたい人と会う、痩せて彼や旦那を驚かせる、目標体重ごとに御褒美を作る(チョコレートやドーナツなど)です。

最後の食べるという目標は、ダイエット後のリバウンドになりやすいので程々にしましょう。目的地が無ければ旅の意味が無いように、ダイエットも目標が無ければ無意味に思えてしまうのではないでしょうか。

ダイエットを始める前には目標を設定し、紙に書いて自分の目につきやすい所に目標を貼ることをお勧めします。

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