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「女子社員限定セミナー、お料理教室、マナー講習…」就職したら女子力アップする会社

Date:2012.11.20

不景気の日本を支えるのは女性。それは今年の経済産業省の報告でも語られています。

今の企業は働く力としても女性を求め、ターゲットとしても女性顧客を掘り起こすために女性目線のサービスを展開中。今や就活は女子力UPの狙える企業も視野にいれるべき。

地方の有力銀行で

東海地方の有力銀行「十六銀行」では、2009年より女性の視点や気配りを生かした顧客サービスを実施しています。同時に女性職員のモチベーションを上げるという目的もあります。

内容としてはお料理教室、ヨガ教室、パン教室などで人気の教室は抽選になるそうです。そこで幅広い趣味を身につけてもらい、顧客と世間話をすることで、ニーズを顧客のニーズを知ることにも役立つそうです。

銀行というお堅いイメージから抜けた洗練された女性職員の育成を目指しています。

確かに銀行の窓口には女性客が多く、和やかなやりとりが今後の顧客獲得につながるのもうなずけますし、そのための女子職員の「女子力」を磨いてくれるとは、就職したくなる銀行のひとつです。

自動車ディーラーで

トヨタ自動車ディーラーの「ネッツトヨタ名古屋」では、全女性スタッフを対象にマナー講習を実施しています。

女性らしい優雅で上品な話し方、対応の仕方を身につけ、よりよい接客、女性客への安心につなげようということです。こういった社会人マナーから一歩進んだ女性らしい接客マナーは身につけるとプライベートでも十分生かせる技術。

IT企業で

日本IBMでは「女性社員キラキラ研修」に参加。こちらは研修プログラムを持った企業にセミナーとして参加するシステムです。多くの部門でも女性進出が目覚ましいIBMでは、世代や部署を超えた女性全体の質のアップを図っています。

この研修では「叱り方」「ほめ方」という実務的な話から「自分だけの幸せの形」「仕事&プライベートの目標設定」といいうモチベーションを上げる内容までを2日間にわけて講義するセミナーです。

参加者からは「他の社員にも受けてほしい」「リフレッシュできた」と満足の声が聞こえるそうです。このセミナーでは職種を超えて女性がキラキラ輝くことを目指しています。

マーケティング会社で

主婦のネットワークを生かしたマーケティングで年間売上1億円以上を誇るキャリア・マムはフレキシブルな働き方ができます。

テレワークを取り入れながらの在宅、フレックス勤務も可能で、子育てや介護に追われる主婦も働ける環境を作っています。自分に合った働き方ができることで、女性に人気の職場です。

働くことをポジティブに

働くことは現代女性にとってポジティブの象徴です。働きながら女子力もアップできるならなお素敵なこと。今や女性消費者のニーズが経済を左右しています。そこで女性ならではの働き方、目線を持って仕事も楽しみ、プライベートも充実させたいものです。

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