• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

赤鼻とはもうさようなら…身近なもので花粉症対策!

Date:2013.08.26

1か月前に引っ越してからというもの鼻・のど・耳に不快感があった私。そして最近のある朝突然、起きたら耳が半分しか聞こえなくてさらに片目が大きく腫れてお岩さん状態に!ついになってしまいました…そう、花粉症です。

誰にでも突然やってくる花粉症は鼻水やくしゃみ・目のかゆみなど、ひどくなれば毎日の生活にも支障がでてしまうほどです。一筋縄ではいかない花粉症は、薬を飲んでも効かないこともよくあります。

でも、諦めないで…以下、辛い花粉症の症状を抑えることができる身近にある食材やちょっとした対策をご紹介します。

花粉症で悩むあなたにはこの食材!

抗酸化・抗炎症作用のあるケルセチンを含む食材

  • たまねぎ
  • リンゴ
  • そば

抗炎症作用のある成分と食材

  • アントシアニン・・チェリー・ベリー類(赤や紫の食べ物)
  • クルクミン・・・・ターメリック・ウコン
  • ビタミンC・・・・かんきつ系・マンゴー等(免疫系を強くする)
  • フラボノイド・・・ガーリック(乾燥より生で)
  • オメガ3・・・・・鮭・ナッツ類

その他にも、緑茶・紅茶には抗ヒスタミン作用があります。ペパーミントティーは咳やのどの不快感を抑えてくれます。

覚えておきたい基本の花粉症対策

1. 洗濯物は基本室内で干す…晴れた日には、折角だから外干しで太陽の光をたっぷり吸収させたいところだけど…我慢!
2. 帰ってきたらすぐに着替えてシャワーを浴びる。
3. 喫煙・飲酒は花粉症の症状を強めます。この機会に禁煙という手もありかもしれません。また受動喫煙だけでも花粉症をひどくする原因になりうるので、煙草の煙とはできるだけ離れるように。
4. 鼻の入り口にリップバーム等を塗ることで花粉が鼻の中に侵入することを防ぐことができます。
5. できるだけ窓を開けない。窓を開けるときはカーテンを閉めて花粉をシャットアウト。

この記事をシェアする

関連記事