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快眠美人になるために。良い睡眠のための16の食べ物。

Date:2014.07.08

眠れない夜、あなたはどうしていますか?目をぱっちり空いたまま、ベッドで途方に暮れる?思い切って起き上がって、眠くなるまで何かする?それとも無理やり寝ようとする?そんな時、ちょっとだけ起き上がって寝る前のスナックを食べてみませんか?

食べ物の中には心身をリラックスさせ、眠気を引き出してくれるものがあります。早速ご紹介しましょう。

1.くるみ

くるみには、トリプトファンとという睡眠誘導成分が入っています。これは、セロトニンやメラトニンなどの「体内時計」に関係するホルモンを体が作るのを助け、寝る、起きる、というサイクルを作るのに役立ちます。

また、テキサスの大学の研究によると、くるみそれ自体がメラトニンを含んでおり、食べた人を速やかに睡眠へと導いてくれるということです。

2.アーモンド

アーモンドには睡眠の質を高めるのに重要なミネラルであるマグネシウムが含まれています。体内のマグネシウムが不足すると寝続けることができなくなるので、アーモンドでマグネシウム量を増やすと良いでしょう。

3.クラッカーとチーズ

昔から、あたたかいミルクは眠りを誘うといいますが、実際、どんな乳製品でも眠気を催させることができるようです。

チーズ、ヨーグルト、ミルクなどの乳製品に含まれるカルシウムは同じく乳製品に含まれる睡眠誘導成分、トリプトファンの吸収を高め、メラトニンの生成を助けてくれます。

4.レタス

レタスを食べると感じる、かすかな苦み。これはラクツカリウムという脳を鎮静化させる成分です。1カップの水とレタス3、4枚を一緒に15分煮て葉を取り出し、ミント2、3枚を散らしたドリンクを寝る前に飲むのが効果的です。

5.プレッツェル

プレッツェルやコーンチップスなどの血糖値を上げる食べ物は、その血糖値を急激に上げる効果により睡眠を誘導させることができます。

通常は血糖値の急な変動は避けたいところですが、何より休息したい、というときにはこの効果を狙うことも一助になるでしょう。

6.まぐろ

マグロやおひょう、サーモンなどの魚には体内でのメラトニンとセラトニンの生成に必要な栄養素であるビタミンB6を多量に含んでいます。他にも生のにんにく、ピスタチオもよいでしょう。

7.米

お米も血糖値を上げ、眠りへの時間を短縮してくれる食べ物。特にジャスミンライスを食べた人は、他のお米を食べた人より早く眠りにつくという研究結果が出たそうです。

8.サクランボ

サクランボのジュースを飲むと、早く眠れるそうです。特に、タートチェリーが効果的だとか。

9.シリアル

ミルクをかけたシリアルには、眠りを誘う2大要素である炭水化物とカルシウムがたっぷり。小さなボウルで良く噛んで食べましょう。

10.カモミールティー

カモミールティーには、グリシンという鎮静成分を生成する助けになる成分が入っているんだそう。ここにミルクを入れるとさらに睡眠の質を高めてくれます。

11.パッションフルーツティー

パッションフルーツティーを寝る1時間前に飲むと、より健全な睡眠が得られるそう。ティーに含まれる成分が神経に作用してあなたに疲労を感じさせ、眠りを誘ってくれるんですって。

12.はちみつ

はちみつの天然の糖分がインスリン値を上昇させ、トリプトファンが脳に作用するのを助けてくれます。寝る前にそのまま、もしくはカモミールティーに入れて飲むことで、より質の高い睡眠が得られます。

13.ケール

ケール、ほうれん草、マスタードグラスなどの緑の野菜にはカルシウムが含まれ、トリプトファンの吸収を高めてくれます。

14.エビ

エビやロブスターなどの甲殻類もトリプトファンが豊富。これらを食べることで、あなたはより容易に眠りにつくことができるでしょう。

15.ハマス

ヒヨコマメをつぶしたペースト、ハマス(フムスとも呼ばれます)。これもトリプトファンたっぷり。全粒粉のクラッカーと合わせれば、より睡眠誘導成分が脳に作用するのを助けることができます。お昼寝前のスナックにもどうぞ。

16.エルク

鹿の一種であるエルクの肉には、ターキーの2倍のトリプトファンが含まれているとか。パンなどの炭水化物と一緒にとることで、効果は倍増。あまり手に入る代物ではないですが、ご参考までに。

良い睡眠のための16の食べ物いかがですか?夕食やお夜食にこれらの食べ物を取り入れることで、より睡眠を快適なものにすることができます。十分な睡眠が美容にどんな効果をもたらすかは、もうみなさんご存知ですね。

私はよく眠れてるわ、という方も、これらのスナックを試すことでより睡眠の効果を感じられるようになるかもしれませんよ。この記事がお役に立てば幸いです。

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