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お疲れ主婦に贈る、仕事も家事もやる気が出ないときの10の対処法

Date:2012.10.18

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お疲れ主婦に贈る、仕事も家事もやる気が出ないときの10の対処法|女性の美学
http://josei-bigaku.jp/kajiyarukidenai84415/

何となくだるい、体が重い、眠い、仕事に集中できない、ため息ばかり出る、何もやる気が起きない…。こんな症状を感じるとき、ありますよね。

女性なら生理前やストレスが溜まったときに起こりやすくなります。また、40歳を過ぎると理由もないのに突然体が疲れやすくなったり、気分が落ち込んだりすることも。

それでも主婦は家事を休めなかったり、働く女性はむやみに会社を休むこともできません。でも、やる気のないまま仕事をしても、いい成果をあげることもできないですよね。

そんなときはどうすればモヤモヤした気持ちや、だるさから抜け出すことができるでしょう?

ちょっと体を動かしてみる

体が硬くなっていたりすると、血流が悪くなり脳も動かなくなるものです。ちょっとだけパソコンの前から席を外して、ストレッチをしてみましょう。

手足を伸ばして深呼吸をする、前屈をして腰を曲げてみる、アキレス腱を伸ばしてみる、首を回したり、前後・左右に倒してみる、など簡単にできるものでOK。体が軽くなると、やる気も起きてくるものですよ。

今やっていることと違うことをする

仕事に行き詰まってしまったら、違う作業をしてみましょう。頭が切り替わって仕事が進む場合があります。家で仕事をしている人は、トイレ掃除や片付け、冷蔵庫の整理などをして気分を変えてみるのもいいですよ。

時間がもったいない、と思ってもただパソコンに向かっていても仕事がはかどらず時間ばかりが経ってしまうもの。思い切って違ったことをすると、心も体もスッキリして仕事の効率が上がりますよ。

深呼吸をしてみる

大きく息を吸って、大きく吐いてみましょう。深呼吸にはリラックス効果があると言われています。それは、深呼吸をすると副交感神経が優位になり、神経がリラックスするからです。

副交感神経が優位になると、体の末端の血流もよくなりますよ。

適度な緊張感を持つ

「何だかダレている」と思ったら、カチッとした服に着替えてみたり、メイクをビシッと決めてみましょう。

外見をきちんとキメるだけでも緊張感が生まれます。適度な緊張感は脳が目覚めて集中力を高めたり、やる気にもつながります。

メイクをしっかりして少しだけ外出してみるのも、やる気を出させる方法です。

時間割りを決める

時間がたくさんある、と思うと仕事も思うように進まなくなります。○○時までにこれを終わりにして、○○時からはこれをやる、と時間の割り振りをしましょう。

1日の予定を決めて、それに合わせて作業をするようにしましょう。

目標は小さく

仕事がたまってくると仕事をするのがイヤになってしまいますね。ここまでの仕事をする、という目標が最初から大きいとやる気が出なくなります。まずは目先の目標を決めて、そこに向かって仕事を進めていきましょう。

一つずつ片付けていくことで、やる気もさらに出てきますよ。

大きな声で叫んでみる

スポーツ選手が試合前に大きな声をだして気合を入れていますね。大きな声を出すと、脳と体が目指せて気力が出てくるのです。

人前ではなかなかできませんが、誰もいないところだったら大声で何でもいいので叫んでみましょう。スッキリしますよ。

誰かとおしゃべりをする

一人で部屋に閉じこもっていたり、一人で黙々と作業を続けていると、軽いうつ状態になることもあります。

そんな時は気分転換が必要です。誰かと軽いおしゃべりをするのもオススメ。楽しく会話ができる友達を選ぶことが大切ですよ。愚痴でも何でもおしゃべりをすると、元気が出てきますよ。

とりあえずやってみる

今していることは結局終わりにしなければいけないこと。それならとりあえずやってみましょう。

時間がかかっても、効率が悪くても、とりあえずやっていることでやる気になってくる場合もあります。ちょっとずつでも仕事を進めていくと、いつかは達成されますからね。

集中力を高めるドリンクを飲む

よく知られていることですが、集中力を高めるカフェイン。カフェインが含まれている飲み物を飲むと、集中力が高まると言われていますね。

代表的なのはコーヒー。他に緑茶や紅茶、チョコレートにも入っていますね。コーヒーを飲むときは少し砂糖を入れるとさらに効果がアップするそうです。ただし、缶コーヒーなどは糖分が多いので注意しましょうね。

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