• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

簡単だけど効果的!ダイエットを早く成功させるための7つのルール

Date:2014.03.21

どうせダイエットをするのであれば、できる限り早く効果が見られる秘密を知りたいって思いませんか?

「そんなことってあるの?」なんて思われるかもしれませんが、ダイエットは実は意外とシンプルなもの。難しく考えすぎてしまって、痩せるのを遅めてしまっている可能性もあるのです。

ダイエットに苦しんでいる貴女、無駄に悩まず、もう一度シンプルな方法に目を向けてみませんか?知っているけど意外と実はできていない、守れていない、そんな自分に気づくかもしれませんよ!

1. 健康的な食生活を送る

貴女が日々食べているものが身体を作り上げている、これはあまり考えてはいないものの、当たり前のシンプルな事実ですよね。だからこそ、運動だけではダイエットは不十分といえるのです。

そこで、脂身の少ない肉などでたんぱく質を摂取しながら、野菜をたくさん摂るという生活を心がけましょう。何が駄目でこれならOK…それをこと細かく覚えようとするから混乱してしまうのです。

もし疑問に思う食品があったら、敢えてそれを摂るのではなく、野菜や低脂肪のたんぱく質を選択する、そんな癖をつけましょう。そのシンプルさこそ実は効果があるのです。

2. ストレスを減らしてもっと笑おう

ストレスは身体に悪い、それは誰もが知る事実です。これはダイエットにも適用されます。人間はストレスを感じると、コルチゾールと呼ばれる、体重を増やしてしまうホルモンが分泌されてしまうのです。

とはいえ、この忙しい世の中ではストレスを感じずに生活を送るなんてことは限りなく不可能に近いことです。そこで試して頂きたいのが、「思いっきり笑う」ということです。

声を出して思いっきり笑うと、カロリーも消費されますし、自分も周りもハッピーな気持ちになれます。ラフターヨガと呼ばれる笑いを使ったヨガがあるように、笑う力というものはすごいのです。

大声で笑えない、そんなときは口角を上げる、それでもOKです。実は口角を上げて笑顔を作るだけで、脳がつられてハッピーになるという報告があるのです!ぜひ試してみましょう。

3. 睡眠をたっぷりとる

夜一日8時間以上の睡眠をとる人は、とらない人よりも50%以上痩せやすくなるという調査結果があります。

質の良い睡眠をとるためにも、少なくとも就寝前30分前にはテレビやコンピュータなどの脳を活発にしてしまうものを避けるようにし、明日できることは明日やるという気持ちで早く就寝しましょう。

4. インターバルトレーニングを取り入れる

早く体重を減らし、メリハリのある身体作りをしたい方には、インターバルトレーニングを取り入れることをお勧めします。

ジョギングやウォーキングをするとき、普通に運動をしながら、間、間に30秒思いっきり走り、心臓の鼓動を高める時間を取り入れるのです。シンプルですが効果絶大ですよ。

5. 夕飯に重きを置かない

夕飯ぐらいしかゆっくりと食べられない、そんな人も多いでしょう。そのため、朝、昼をほどほどにして、その分夕食でがっつりと食べるという方も少なくはないはずです。

確かにそれであれば1日の摂取カロリー自体は過剰とならないかもしれません。でも、基本、夕食後は寝るだけです。

カロリー摂取を気にして、朝、昼を控えめにしてカロリー調整をするより、朝、昼、そしておやつをしっかり摂って、夜を軽くした方が良いのです。

時間がないという方も、小腹が空いたら低カロリーのスナックをつまんだりし、飢餓感を作らない工夫をしましょう。

夕飯はできる限りボリュームを抑えるようにし、食後のデザートを食べたくなったら、家族と分けたり、低カロリーのものを選ぶといった工夫をしましょう。

6. 食事の記録をつける

自分で食べるものに気をつけて、調整をしているつもりでも、意外と見逃してしまっているカロリーがあったりします。例えば、バランスの取れた朝食を食べ、ヘルシーなお弁当を用意したとします。

でも、その間に飲んだコーヒーに砂糖やミルクをたっぷり入れていたり、同僚にもらったスナックを食べたり、低カロリーだからといって低脂肪ヨーグルトをおやつに食べていたりします。

それをすっかりカウントし忘れ、結果、カロリーの摂りすぎなんてパターンに陥ってしまうことがあるのです。そこで、食べたらその記録をノートなどに書き記す習慣をつけましょう。

これを見直すと、意外とカウントしていないカロリーが目に付くはずです。

7. 日常生活で身体を動かす

エクササイズをしてカロリー消費を心がけるのは大切なことです。でも、それ以外に、日常生活でもっと身体を動かすことは意外と効果があります。

トイレに頻繁に行く、念入りに家の掃除をする、料理をする、歩いてお使いに行く…そういったカロリーの消費は馬鹿にできないのです。

アクティブな日常生活をする、これがダイエットを早く成功させる鍵となります。

この記事をシェアする

関連記事