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血流をよくして「頭痛」や「肩こり」をスッキリ解消する10の簡単な運動

Date:2012.08.22

肩こりに悩んでいる女性は多いですね。肩こりをほうっておくと、頭痛や腰痛などを引き起こすこともあるし、顔色も悪くなります。

体もだるくなり、元気が出ないし、イライラすることも。もちろん、肌の艶もなくなり、美容にも悪い影響が出ます。

肩こりが解消されれば、体も軽くなり精神的にも明るい気持ちになれますね。仕事や家事もはかどります。

肩こりを解消するには運動がいいことは分かっていても、時間もないしおっくうだ、という人は多いですね。でも、簡単にできる運動ならどうでしょう?万年の肩こり、という人もちょっとした運動で肩こりを解消することができますよ。

荷物を置いて手をぶらぶらさせる運動

重い仕事カバンを持ちあるく、買い物をしたら荷物が重くなった、などというときも肩こりは感じるものです。

そんなときは無理をせず、ちょっと休憩。ベンチでも何でもいいのでイスに座って一休みして荷物を置きましょう。

そして、両手があいたら肩の力を抜いて手をぶらぶらさせましょう。さらに肩を上下に上げ下げ。首も回します。ゆっくりと呼吸をしながら回しましょう。肩がこったな、と感じる前にやれるとベストです。

横になれる場所があれば大の字に

パソコン作業などで疲れを感じたら、仰向けになって大の字になりましょう。両手両足を思いきり伸ばします。5秒数えたら、ふっと力を抜きます。これを3~5回程度繰り返します。

さらに、右のひざを曲げて左に倒し、腰を伸ばしましょう。左手でひざを押さえるとより効果的ですよ。反対も同じように伸ばします。腰を伸ばすと、体全体の血流がよくなるので、肩や首まで軽くなりますよ。

肩甲骨を8の字に動かす∞運動

肩こりは肩甲骨を動かすことで解消できますね。両手を組んで右斜め上に持って行きます。次に両手を左斜め下、左斜め上、右斜め下、というように∞のカタチに動かします。

できるだけ大きく動かすことがポイント。これを1日2回、30回程度行います。

腕振り運動で肩まわりをほぐす

いつでもどこでもできるのが腕振り運動です。背筋を伸ばして肩の力を抜き、足を肩幅に開きます。

両手を前に伸ばします。次にその両手を後ろに伸ばします。このとき腕は曲がらないようにまっすぐ伸ばすのがポイント。20回程度繰り返します。

うつむいた姿勢は反対に反らして血流をよくする

パソコンや事務作業などを長時間続けているとうつむいた姿勢のまま、体がかたまってしまいます。血流をよくするには、うつむいた姿勢を反対に反らすことが必要です。

イスに座ったまま背筋を伸ばします。そのまま背中と腰を後ろにグッとそらします。このとき首は反らさず、顎をひいたまま反らします。

首に負担がかかっているようなら、腰を安定させ胸から反らすように首を後ろに反らします。

肩甲骨を前後に動かす運動

背筋を伸ばしてイスに座ります。腕の力を抜いて下に垂らします。肩甲骨を背中の中心に向かってくっつけます。このとき肩に力が入らないように注意しましょう。

くっつけた肩甲骨を今度は広げます。背中を丸めるような感じで行います。ゆっくりと呼吸をしながら行いましょう。

タオルを使って簡単ストレッチ

タオルを1本用意します。
タオルの中心が首の付け根にくるように首にまわします。
首をタオルに預けるようにしてタオルの両端を斜め上方向に引き上げます。
これで首の付け根にあるツボが刺激され、血流がよくなり肩こりの解消につながります。首のコリにも効きますよ。

腕を伸ばして肩を楽に

片腕を斜め45度の方向にゆっくりと伸ばし、戻します。
次に真上にゆっくりと伸ばし、戻します。
さらに後ろ45度の方向にゆっくり伸ばし、戻します。このとき伸ばした指先の方向を見ます。反対側も同様に行います。
肩甲骨と大胸筋をほぐすことができるので、肩こりの解消につながりますよ。

首のストレッチで肩こり解消

首を左右前後にゆっくりと動かすだけで、首周り、肩周りの血流がよくなり肩こりの解消につながりますね。
左手で右の側頭部をおさえ、左に首を倒します。次に右手で左の側頭部をおさえ、右に首を倒します。
さらに首の重みを利用して前と後ろに倒します。
最後に時計周り、反対周りで首を回します。
ゆっくりと、気持ちよく感じる程度に行います。

ウォーキングで肩こり解消

肩こりを解消するには肩を動かしたり、ストレッチも大切ですが全身を動かす運動をすることで肩こりが解消されます。簡単にできるのはウォーキングですね。

外を散歩しながらちょっと速めに歩いたり、ジムのウォーキングマシンで歩くだけでも体の血行がよくなり、肩こり解消につながります。日常的に歩くことを意識するだけでも肩こりは違ってきますよ。

また、肩こりはひどくなる前に、運動やストレッチを日常的に行うことが大切ですよ。

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