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寒い季節こそ汗をかいてキレイに!発汗しやすい身体作りと基礎代謝

Date:2013.12.25

しっかり身体に発汗させていますか?

寒い冬の季節、ほとんど数ヶ月汗をかかないなんて女性は多いのではないでしょうか。運動習慣のない女性はもちろん、冬の日常生活で汗をかくことは少ないですよね。半身浴などで発汗を促すにしても、長時間の入浴が必要になります。

そこで、発汗しやすい身体作りを始めてみませんか?代謝をアップさせ、発汗しやすい身体になればより短時間の運動や入浴で発汗することができます。もちろん同じ時間の運動や入浴をしても、代謝の悪い身体に比べて発汗量が多くなります。

老廃物をしっかり排出させ、身体の内側からすっきりすることができますよ。

運動での代謝アップは最低2ヶ月

ダイエットのためには週に2~3日の運動習慣が効果的だと言われています。週2~3日の軽い運動なら、私でもできうそう!と思って始めても、なかなか長続きしないという人も多いのではないでしょうか。

しかし、そこをちょっとだけ踏ん張って最低でも2ヶ月間は続けてみて下さい。体力がアップしていることや、発汗するまでに掛かる時間が短くなるのを感じると思います。また、運動で体系に変化が表れるのも2ヶ月目くらいからなのです。

すっきりと軽い身体になるためには、この2ヶ月間をしっかり耐え抜きましょう!

代謝アップのためにはたんぱく質摂取を

体重や体脂肪を気にして、肉を食べないようにしている人も多いのでは?肉を食べないと確かに脂の摂取量が減るので、痩せに繋がるかもしれません。しかし、体力や代謝が下がって脂肪の燃焼効率は悪くなります。

そして代謝が下がると発汗しにくく、冷えた身体になってしまいます。特に冬場は冷え症に悩む女性も多いですよね。動物性たんぱく質は適度に摂取し、筋肉の量や基礎代謝を上げていきましょう。

炭水化物の取りすぎに注意すれば、肉を食べても特別太ることはないのです。

半身浴や運動前にはアミノ酸摂取を

アミノ酸の含まれているドリンクやサプリメントは、代謝をアップさせるのに効果的です。特に運動の1時間~30分前に摂取するのガ一番効果的。アミノ酸摂取をしないで運動するよりも、たくさんの汗をかくことができます。

また、半身浴で発汗や脂肪燃焼を図る場合も同様、アミノ酸の摂取をおすすめします。入浴の10~20分前までに飲めばOKです。入浴中はしっかり水分補給をして、無理のないようにしてください。

アミノ酸は、私たち人間の身体を構成しているたんぱく質の材料として使われます。また、身体を機能させたり、運動を行うためのエネルギー源としても消費されるのです。普段の生活にアミノ酸を意識して取り入れることで、より健康的な身体に近付いていきます。

身体を冷やさないよう、しっかり着込むこと

冬は温かい暖房の効いた部屋でぬくぬく・・・。確かにそれも心地が良いもの、冬の風物詩ですよね。しかし、外側からいくら温めても身体の冷えは改善しません。冬はしっかりインナーや靴下などを身に付けて、体温が逃げないようにしっかり保護してあげましょう。

冷えは発汗しにくく、老廃物の溜まりやすい身体に変えてしまいます。そのため、冷え症・不妊・ホルモンバランスの乱れなど、女性にとって致命的な不調を引き起こす原因になるのです。

身体を温める衣服を身に付け、また発汗作用や保温作用の高い食べ物をとる習慣もつけていきましょう。

冬のうちにしっかり代謝を上げる、または維持しておくことで、来春~夏のシーズンは一気にダイエットが成功しやすくなります。冬はどうしても脂肪やエネルギーを蓄えようとしますから、目に見えた体重減少はないかもしれません。

痩せやすい身体、発汗しやすい身体を作り、未来の自分に投資しましょう!

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