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子供の健康も食べ物から!毎日食べたい免疫力をあげるスーパーフード

Date:2014.02.12

私たちの身体は食べたものによって作られていると言っても過言ではありませんよね。それと同じように、大切な子供たちも日ごろから何を口にするかはとても大切です。

ファーストフードばかり食べると子供がすぐキレやすくなるというように、食べるもので子供の精神状態も、免疫、体重等の健康状態も変わってきます。

そこで、精製や加工がされていない、元の状態に近いもので、且つ必要な栄養素を含んでいる「スーパーフード」を子供の食事に加えてみませんか?

1. 全粒粉の製品や玄米

子供はやわらかいものが好きですよね。白くてふわふわのパンは子供も私たちも幸せな気分にしてくれます。

でも、残念ながら、それに使われている薄力粉は精製されてしまっていて、食べた後血糖値が一気に上がり、そして下がるという状態を引き起こしてしまいます。それは子供のエネルギーを一定に保ってくれません。

そこで、パンを選ぶのなら、全粒粉の製品を選びましょう。ご飯も一緒です。白いご飯ではなく、玄米を選ぶようにしましょう。

2. ブルーベリー

子供に甘いものをあげるのであれば、ブルーベリーはどうでしょう。ブルーベリーは抗酸化物質を含んだ、とても栄養が高いものなのです。

砂糖の代わりに、ヨーグルトにブルーベリー、そしてラズベリーやイチゴなどを入れてデザートに出したり、スムージーにしたりするとよいでしょう。

3. ヨーグルト

ヨーグルトは子供に必要なたんぱく質とカルシウムを上手に摂ることができるお勧め食品です。また、ヨーグルトに含まれる乳酸菌は免疫系を高めてくれますし、更には整腸効果もあります。

4. サツマイモ

サツマイモは免疫力を高めてくれるムチンという物質を含んでいる他、身体の抵抗力を向上させてくれるカロチンビタミンEも含んでいます。

5. 無糖ピーナッツバター

オーガニックの無糖のピーナッツバターは心臓の健康に効果が期待できる、不飽和脂肪酸を含んでいます。

6. 豆類

豆類は、子供のミネラル不足が解消できるを豊富に含んでいます。また、繊維質とたんぱく質も豊富に含んでいるので、子供の健康維持に是非取り入れたい食品です。

7. ブロッコリー

ブロッコリーは病気と闘ってくれる物質とビタミンCを豊富に含んでいるスーパーフードです。野菜嫌いの子供には、クリームスープにしてみたり、チーズをかけて焼いてみたりといった工夫をすると、口当たりがよくなるのでお勧めです。

8. アボカド

アボカドにはモノ不飽和脂肪酸という健康的な油が含まれています。これは子供の脳の発達に非常に大きな役割を果たしてくれるのです。

子供が食べやすいように、ディップにしてみたり、サラダにしてみたり、どんぶりにしてみたりと色々と工夫してみましょう。

9. オーガニックのチキン

チキンは良質のたんぱく質の宝庫です。エネルギーが沢山必要な子供の健康維持にはもってこいです。ただ、近年チキンに色々な化学物質が含まれていたりするので、少し値は張りますが、オーガニックのものを選ぶようにしましょう。

これらのスーパーフードは、勿論子供だけでなく、大人にもとても良いものです。是非日常的に取り入れ、家族で元気な生活を送れるように、食生活を見直しましょう。

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