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失恋した時にやけ食いしてもOK!心を落ち着かせる食べ物と栄養素

Date:2014.05.28

幸せの絶頂である結婚式場で食べる食事、1つの恋愛が終わり失意の中でやけになってかぶりついたスウィーツで心が少し癒される時など、私達の日常で食べ物と自分の感情やムードがいつも繋がっているのに気付いた事がありますか?

特に私達女性は男性に比べると、食べ物と感情の起伏の間により強い繋がりが有る事も実証されてしまっているそうなのです。 

そこで、気分が良い時はそのムードを持続させ、そして気分が落ち込んでいる時には盛り上げる正しい食べ物や食べ方をここで紹介します。

ごはんやパン等の炭水化物

幸せ物質セロトニンという成分を聞いた事がありますか? このセロトニン、はアドレナリンやドーパミンと言った神経伝達物質をコントロールする働きが有り、正に“精神安定剤”的な役割を担っているのです。

そしてこのセロトニンの生成に大きく影響するアミノ酸の一種トリプトファンは実は炭水化物に多く含まれていているのです。

現に、寝る前に小さ目のサンドイッチや少量のビスケットをミルクと一緒に食べる事は安らかな睡眠をもたらすと言われているのです。

よって、一時流行った完全炭水化物抜きのダイエットを長期間行うのは気分の落ち込みや慢性疲労や睡眠不足にまで陥るリスクもあるので、ダイエットをしている方は白米や白い小麦粉製品の様な血糖値を激しく上下させる高いグリセミック数値の炭水化物を避け、玄米や雑穀パンの様にグリセミック数値の低い炭水化物で上手にトリプトファンを取り入れましょう。

肉と魚などのたんぱく質

スウィーツを食べて癒される女性は多いかもしれませんが、肉や魚で食べ癒されるって余り聞いた事がありませんよね?でも、レバーを含む肉、そして魚にはビタミンB12が多く含まれていて、レバーやウナギには葉酸も多く、この2つの栄養は気分の安定には必要不可欠な成分なのです。 

また、たんぱく質も昼過ぎの気だるい気分を一新してくれる栄養なので、3時のおやつに甘いお菓子では無く、チーズスティックやゆで卵を食べると午後からのヤル気に違いが出てくること間違い無しです。

魚はムードメーカー

更に、魚には皆さんもご存じのオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。このオメガ3脂肪酸は脳内の神経伝達物質が行き交う経路に影響を与える事も分かっていて、うつ病を始めとする気分の落ち込みに効果があるとされているのです。

それから、季節によって気分の浮き沈みがある方はビタミンDの摂取量にも気を付けないといけない様です。これも脂肪分の多い魚、例えばサーモンやイワシにサバといった魚に多く含まれているのです。

魚は体に良い事は良く知られていますが、心の安定の為にも脂分の多い魚を週に数回是非取り入れてみてください。

気分を落ち込み易くする食べ物

失恋や仕事・人間関係でのストレスでやけ食い…なんて衝動にも駆られる事が多い私達の毎日ですが、気分が落ち込んでいる時というのは得てして体に悪い食べ物を選んでしまう習性が私達にはあるようです。

しかも、やけ食いの対象になる食べ物というのは大概、私達の落ち込んだ気分を更にどん底に突き落としかねないリスクも含んでいるのです。

トランス脂肪酸

気分がむしゃくしゃした時に食べがちなファーストフードやケーキにドーナツそしてクッキー等の焼き菓子の材料、ラード、バター、生クリームにショートニング等に多く含まれるトランス脂肪酸。

日本でもいくつかの食品メーカーが表示を義務付けし始めてはいるのですが、まだ馴染みの無い成分でもあります。

このトランス脂肪酸は悪玉コレステロールの原因とされると共に海外では興奮作用があり、攻撃的で怒りっぽくなり易くなると言われているので、苛々しがちなストレス時には要注意な食品です。

L 砂 糖

砂糖も炭水化物同様にグリセミック数値を上げる犯人ですが、血糖値を急激に上下させることは人をムーディーにさせる原因でもあり、血糖値が上がると興奮気味に、そして急激に下がった時には無気力になり何もできない、考えられないという状況にも陥るのです。 

甘い物がどうしても食べたくなったら、少量のケーキ等を時間をかけて食べ、後は濃厚なダークチョコレートを少し食べるか、フルーツを上手に使って糖分を補いましょう。

炭酸飲料やスウィーツの食べ過ぎは、体重増加や肌の老化にも繋がり、自己嫌悪や自尊心を傷つけ、さらなる精神の不安定を招いてしまいかねません。

感情表現の豊かな私達女性は恋に仕事にそしてダイエットにと、その感情が上下する事が多いのですから、食べ物を選んで気分が安定した毎日を楽しみましょう。

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