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いつだって笑顔の愛されママでいよう!子育てママにおすすめメディテーションレッスン!

Date:2012.05.16

朝から晩まで子供の世話で、自分のことは後回し、後回し!気がつけば、自分の事に構ってる暇などない!子供が生まれると、女性の人生はびっくりする程豹変します。自分がその立場になるまでは、全く想像がつかない生活の変化に驚くことでしょう。

そんな奉仕の毎日で、ふと、ここから抜け出して、以前のように自由な生活をしてみたい…と思ってしまうことも。頑張るママほど、そんな自分を否定したくなるかもしれません。

そんな時に試してもらいたいのが、メディテーションレッスンです!いつも笑顔の愛されママでいるために!

笑顔を取り戻すメディテーション(瞑想)は、心の平和と自分の時間を見つけることができる穏やかな時間です。そして、手軽にいつでも行うことができます。

メディテーション(瞑想)と聞くと難しく考える人もいるかもしれませんが、何も宇宙と交信したりするわけでも、思考を完全にシャットアウトしたりするわけではありません。

メディテーションは、ネガティブになっている自分の気持ちを切りかえてくれるお手軽な方法です。自分の思考を冷静に対処でき、穏やかな心を取り戻すことができます。ママである時間よりも自分自身に焦点をあて、自分タイムを感じる時間です。

メディテーションレッスン

では、メディテーションしていきましょう。

楽な姿勢で座り、呼吸に意識を向けます。静かに息を吸って、胸の息をゆっくり吐き出します。息があなたの胸に入って出て行くのを想像して下さい。この呼吸をしばらく続けます。

呼吸に気持ちをあわせながら、気持ちが穏やかになってくると、あなたの頭にある思いが現れてくるのに気がつくでしょう。

頭の中に浮かんだ「あること」を認識して下さい。それは今必要ですか?それはあなたに決断を求めていますか?あなたは、それを自分で解決できますか?そして、本当にそれを望んでいますか?

浮かび上がった事を認識し、解放する方法

1、実行する必要があること

まず、この心に浮かんだ考えが、あなたがまず最初に取り上げた問題だということを認識し、自分自身に話しかけてください。

「この事はもっと時間をかける必要がある。それはとても大事なこと。メディテーションを終えた後にもう一度この事について考えよう」

それでは、メディテーション後にこの事についてまた考えることを知ったので、この事を頭から除いてしまいましょう。そして、あなたの息が胸を通って入ってくるのに集中します。

2、他の誰かの問題に関すること

あなたの心に浮かんだ考えは、あなたに直接関係することですか?そうでないなら、こう自分自身に話しかけてください。

「この事について私がすることは何もない。これは、他の人の問題だ。私は誰かを直す必要はない。」

その頭の中の問題を後ろに追いやって、呼吸に戻ります。

3、あなたの人生で現在とても大きな問題であるが、答えを見つけることができていないこと

もし、心に浮かんだ事が、あなたを本当に悩ませていて出口をみつけられない気分でいるなら、考えるのはやめて、こうお願いしてみましょう。

「どうかこの問題をとりあげて、私に答えをください。私自身ではどうすることもできないし、助けが必要です。」

近い将来サポートがあり、この問題に答えを受け取ることができるんだと知って、又、呼吸をすることに戻ってください。

メディテーションで浮かぶネガティブな考え

あなた自身やあなたの人生について、ネガティブな考えが入ってきたら、直ちにその考えをストップさせて、こう自分に言いましょう。「私はこれ以上このような考えを持たない。」そして、そのネガティブな考えをポジティブな考えに心の中で置き換えます。

例えば、「私は子供ができて以来、全然魅力的ではなくなった」という考えが浮かんできたら、「私は、私のかわいい子供達に栄養を与えることができた自分の体に感謝している。私は美しい。」と置き換えます。

そして、ネガティブな考えを消して呼吸に戻りましょう。

メディテーションで浮かんだ考えを観察し、それからその考えに必要なことを選んだり、もしくは結局あなたに必要なことなのかどうかを決めたりして、私達は心をコントロールしていきます。

すぐに、もしくは、しばらくして、あなたの心を一杯にしていた考えはスローダウンしていくでしょう。あなたは浮かんでくる考えの間隔が長くなり、静けさを感じはじめます。心の平穏を感じ、穏やかで静かに座ることができます。

メディテーションは子育てに頑張るママ達にとって、とても役立つツールといえます。頭をクリアーにし、客観的に決定をすることができます。そして、忙しく騒がしい日常のいろんな事から少し離れて、自分の心に向き合い、平和な気持ちになることができます。

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