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行動パターンがいつも一緒!目標を達成したい時に心掛けたいこと

Date:2014.03.09

今年の目標をたてましたか?

毎年、1年の初めに「新年の目標」を心に掲げる方も多いと思います。いかがですか?達成していますか?それとも、街がバレンタインに浮かれる頃にはもう、すっかり挫折していますか?

ダイエット、ジョギングを続ける、ラジオ英会話を続ける、フェイスマッサージを毎日やる、などとライトなものから・・受験や資格試験に合格する、結婚する、恋人をつくる、出産するなど大きな野望?まで。

「今年の目標」はバリエーションも豊富だと思います。

ついついやってしまう、自分の行動パターンを見抜いてみましょう

目標の大きさにかかわらず、とにかく、まずは自分の行動パターンを変えてください。そこからでないと、始まりません。

水は低い方に流れるように、自分のついついやってしまう行動のパターンは、無意識のうちに決まってきています。それを、意志の力で変える。そこから、すべては始まるのではないでしょうか。

例えばダイエット。イライラした時、決心がぐらつき「もう、いいや!」と甘いものを頂いていませんか?

最高に楽しい友人との飲み会。「楽しすぎる!」と、ビールや串揚げ、焼き肉など追加注文していませんか?

勉強関係も、毎日問題集やるぞ!と決心しながら「部活でちょっと疲れちゃったから今日はちょっと・・・」「大好きなドラマの展開が気になりすぎて・・・」ついテレビの前に。

勉強始めた途端にラインに友人からの深刻な悩み相談が舞い込んで、気が付いたら携帯片手に30分。

結婚する。恋人をつくる。などは、今までと全く同じライフスタイルでは同じことの繰り返しになるパターンが多いのではないでしょうか?

例えば、今までとちょっと別のアクションを起こす、合コンなどに興味のなかった人は参加してみる。合コンばかりの人は、趣味や仕事に打ち込みながら落ち着いて周りの人間観察など。

ライフスタイルの変化でまた、今までと違った新しいアプローチがあるかもしれません。

部屋を片付ける。「後で絶対やるから・・」と先延ばしにしない。

無駄遣いをしない。「安かったからまとめ買い」とか「飲んで気が大きくなっていてつい」など、本当にほしいものかどうかよりノリで買ってしまう。

まずは自分をほんちょっと変えるところから、新しい年は新しい自分になってみましょう

今までと同じ根性論で頑張っていても、同じ結果かもしれませんね。

目標に近づくには、何かしら昨年と違う自分にちょっと変わるところから始めなければ、同じ人が同じ目標に同じアプローチで臨んでも、きっと結果は同じでしょうから。

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