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効果的なダイエットは自分の体質をしっかり知るのが決めて

Date:2014.06.20

ダイエットをするには健康的に痩せないと長く続きません。そこで、自分の体質が陰性体質か陽性体質かを知りましょう。陽性の方がダイエットをする場合は、食材は陰性の食材を取ったほうが間性に近づき健康的になります。

陰性の方がダイエットをする場合は陽性の食材を食べた方が間性に近づき健康的になります。

女性に多いのは陰性

冷え症であったり、やせ気味であったり、不定愁訴があったりと陰性は女性が多いそうです。逆に食欲旺盛で筋肉質で活発な方は陽性体質となります。そこで、女性に多い陰性体質の方のダイエットについてみていきましょう。

陽性の食べ物を取り入れる

ダイエットをして、さらに冷え症がひどくなったり、不定愁訴がひどくなっては困ります。ですから、あらかじめダイエット食材に陽性の食べ物を入れてダイエットメニューを考えるようにします。

陽性の食品とは

陽性の食品とは、体を温める食品が基本です。

しょうが

体を温めてくれる食材です。陽の食材は冷えた体を温めてくれる食材ということになります。刺激性なので、毎日摂取するのは避けたほうがいいそうです。

にんにく

体をあたためてくれるだけでなく、胃腸も丈夫にしてくれます。毎日の炒めものには必ず摂りたい食材です。和洋折衷すべてに使える食材です。ただ生で食べると口臭がきついので、油でじっくりカリッとさせてから使うといいそうです。

たまねぎ

虚弱体質の人には欠かせない食材だそうです。体内の汚い水分をろ過する働きがあり、血液もさらさらになります。

ただ摂りすぎは禁物で血液がさらさらになりすぎて、出血が止まらないなんてこともなりますので、毎日4分の1カット位食べるのが最適だそうです。

かぼちゃ

冷え症のかたには不可欠な食材です。お腹をあたためてくれて、体の汚い水分もろ過してくれます。甘いので、お菓子にも使えます。

おすすめはかぼちゃを柔らかくむしてマッシュし、薄くスライスして、水につけて辛みをとった玉ねぎとオリーブ油と塩コショウを、かぼちゃが熱いうちにまぜたサラダです。

最後にドライフルーツのレーズンをふりかけてまぜあわせます。かぼちゃそのものの味が甘くて、オリーブオイルにとってもよくあいます。

にんじん

体をあたためてくれるだけでなく、体内の水分を綺麗にし、さらに腸内環境も整えてくれる冷え症の方にとっては万能な食材です。毎朝ジュースにして飲むと効果絶大です。またビタミンAが豊富に含まれているので美肌にも効果的です。

いかがでしょうか?これらの食品をダイエットの食材にいれて痩せると同時に冷えも解消したいものですね。

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