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ガンコな肩こりにサヨナラ!慢性肩こり対処法

Date:2013.06.19

慢性的な肩こりに悩まされている方はいませんか?肩こりは、女性が感じる体の不快感の1位なのだそうです。

たかが肩こりと、そのままにしておくと怖い病気を引き起こしたりする危険性もあります。そうなる前に、肩こりを感じた時に簡単にできる肩こり解消法をご紹介します。

こんな症状は肩こりかも!

慢性的な肩こりは、結構ツライものです。女性は、男性に比べて筋肉量が少ないですよね。肩は、常に腕を釣るしているような状態なので、筋肉量の少ない女性は、肩コリが起こりやすいそうなのです。

肩こりがひどくなってくると、頭痛がしたり気持ちが悪くなったりする事があります。しかしその他にも、肩こりから起こる症状があるのです。肩こりを感じている時は、めまいにも注意が必要になります。

クルクル回転するような回転性のめまいが起こるので、真っすぐ歩く事も困難になり危険です。また、肩コリは血行不良の原因になるので、肩コリによって肩に血栓ができてしまうと、脳まで血液が行き渡らずに、脳の病気になってしまう事もあります。

たかが肩こりだから大丈夫!と思わずに、肩コリを感じたらしっかりコリをほぐしてケアしてあげるようにしましょう。

簡単肩コリ対処法

簡単にできる肩コリ対処法を集めてみました。家事やゆっくり出来るチョットした時間に、試してみて下さいね。

○簡単エクササイズ

1・肩コリは筋肉が堅くなってしまっているので、エクササイズで肩周りを動かしてみましょう。腕を耳の横に付けて上に上げます。そのまま腕を後ろに引っ張る感じで、おもいっきり引きましょう。

限界になったら、ゆっくり腕を前に戻します。その後、腕を曲げて肩を回します。

2・腰に腕を当てて、後ろに引っ張るよう肩甲骨をしめる感じにします。同時に首を前に倒したり、まわしたり、横に倒してみたりして下さい。ただこれだけのエクササイズで、結構肩が軽くなりますよ。

○ツボを押す

首の後ろ髪の生え際辺りに、くぼんでる部分がありますが、そこに肩コリに効く天柱というツボがります。

両手で頭を包む感じで、くぼみに親指を入れて上に押し上げるように、力を入れて引っ張りましょう。グーっと押したら少し戻して、また押してみる事を数回繰り返すと良いそうです。

また肩の中央に骨が繋がってくぼんでいる部分がありますが、ここにも肩井というツボがあります。逆の手の指4本で、肩のくぼんだ部分をグッと押してみると良いそうです。肩コリがひどい人程、押した時に傷みがあるそうなので、力は加減しながら行いましょう。

簡単にできる肩コリ解消方法を、ご紹介しました。お風呂上がりなど、体の温まっている時が一番効果的ですので、お試しくださいね。

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