• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

忙しい女性必見!仕事や家事をしながらできるダイエット方法

Date:2014.06.24

仕事に、家事に、忙しい女性は運動の時間を特別にはなかなかつくれないものですよね。そして、会社では、デスクワークで座りっぱなし・・では太ってしまうのも仕方がない。と言ってしまいたくなります。

そして、長時間、パソコンに向かって背中を丸めていると、お腹周りにどんどん脂肪がつきやすくなってしまいます。仕事や、家事をしたままできる、簡単エクササイズで、運動不足太りを解消しましょう!
  

ながらお腹シェイプ

まず、椅子に座るときの姿勢ですが、背もたれに背中をつけずに、浅めに腰かけるようにします。そして、背筋をのばして、膝同士をくっつけます。もう、これだけでキツイ方もいるのでは?

そして、さらに両膝を床を直角に曲げたまま、膝を上げ、片足づつ足を床から少し浮かせます。そして、このときしっかり下腹に力をいれて、身体を支えましょう。

足だけの力ですると、腰痛の原因になる可能性があります。慣れてきたら、両足同時にあげてもいいでしょう。

ながらで目指せ美脚!

長時間椅子に座ってる場面などがあったら、美脚エクササイズのチャンスです。このエクササイズなら、姿勢を変えずにできるので、人前などでもOK!

まず、背もたれから背中を離し、膝を揃え、座ります。そして、太ももの内側に力を入れて、ギューっと両膝を押し合います。これもなかなかきついので、始めは5秒などから、なれたらどんどん伸ばしてみましょう。

応用編で、足を組んだ状態で、膝を押し合うようにギューっと力をいれるのも、内ももに効きます。それと、むくみや、疲れなどが気になる場合は、座って、姿勢を整えた状態で、かかとを上下させると、楽になります。

家事をしながらヒップアップ

毎日1度はキッチンに立つ用事がありますよね。この時間をヒップアップエクササイズの時間にしてしまいましょう!食器を洗ったり、おかずを炒めてるときは、足を肩幅に開き、つま先はやや外側に開いて、背筋を伸ばします。

そして、膝を伸ばしたまま、片足をうしろにグーっと上げていきます。そして、すきなだけキープ。反対がわの足も同様に。飽きてきたら、オーソドックスなかかと上げをすれば、ふくらはぎのシェイプアップに効果的!

どのながら運動の時も、お腹に力を入れて、背筋を伸ばしてやりましょう。でないと、腰を痛めやすくなってしまいます。時間を有効活用して、いつの間にかスリムになっちゃいましょう!

この記事をシェアする

関連記事