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ナタデココで美味しく痩せる!楽しい食感、驚きのダイエット効果とは

Date:2016.08.15

shutterstock_94063321コリコリ、ムニムニ……なんとも表現しがたい、不思議な食感が楽しい。

デザートの名脇役・ナタデココ。

「ナタデココ入りのジュースを自販機で見かけると、つい買ってしまう」
「メニューにあるとつい頼んでしまう」

と、愛好している女性は多いのではないでしょうか。

美味しくて楽しいだけじゃない……ナタデココは、知られざるお腹の掃除屋さん。実はダイエットにも最適なんです。

今回はナタデココ・ダイエットのやり方と効果についてご紹介していきましょう♪

作り方知ってる?何からできてる?不思議食感のナタデココ

デザートやドリンクのトッピングではもう定番の、ナタデココ。

好んで食べる!という女性は多いですが、原料や食感の理由、あまり知られていないように思います。

ナタデココは発酵食品!原料は栄養満点ココナッツ

ナタデココは、フィリピン産まれの食品です。名前の由来はスペイン語で、

  • ナタ = 浮いた皮
  • デ  = 〜の
  • ココ = ココナッツ

つまり、「ココナッツで出来た、浮いた皮」という意味です。

浮いた皮とは、ずいぶん奇妙な名前ですよね!でもこれ、ナタデココの作り方を聞くとすごく納得しちゃいます。

ナタデココの原料はというと、

  1. ココナッツの果肉、ココナッツウォーター
  2. 砂糖
  3. 酢酸菌(ナタ菌)

です。

ココナッツウォーターとは、ココナッツを割ったときに果肉の更に内側から出て来る、水分のこと。健康飲料、ダイエット飲料としてセレブが愛用し、注目されています。

ヘルシーな栄養素たっぷりのココナッツウォーターから、ナタデココは出来ているんですね。

想像とだいぶちがう!ナタデココの作り方

ナタデココは、(食感はともかく)見た目はゼリーや寒天に近い、と感じている方が多いのではないでしょうか。

作り方もゼリーのように、材料を混ぜて冷やす……というイメージはありませんか?

でもナタデココの本当の作り方は、ちょっと意外です。

【ナタデココの作り方】

  1. まず最初に、ココナッツの果肉やココナッツウォーターに、水と砂糖を加えます。
  2. 1をかき混ぜ、更に「ナタ菌」と呼ばれる酢酸菌を混ぜて発酵させます。
  3. 発酵が進むと、水の表面に厚い膜ができてきます。
  4. 表面の膜が15mmほどの厚さになったら、取り出してサイコロ状にカットします。これが、ナタデココなのです。

どうでしょうか!?

私は「えーっ!?」と思いました。よく知っているあのナタデココが、じつは水面に浮かぶ「膜」だなんて!

ナタデココの原料の一つ「ナタ菌」は、酢酸菌の一種です。酢酸菌とは好気性、つまり空気を好む菌なんです。

空気を好むので、液体の表面に上がってくるわけです。そして膜を作る。これがナタデココの正体です。

食感と同じくらい、作り方も不思議なんですね。

身体の中からキレイにするぞ!ナタデココのダイエット効果

ナタデココ・ダイエットがおすすめなのは、何と言っても美味しく楽しくできるところ!

でもお茶目な食感に似合わず、ナタデココのダイエット効果は、とってもまじめで堅実です。

効果1:食物繊維のかたまりだから、便秘に効く!

ナタデココの主要成分は、水です。実にその99%が水分でできています。

そして、残りの1%は……なんと、ほとんど食物繊維なんです!

食物繊維のかたまりとも言えるナタデココ。食べることで便秘解消の大きな味方になってくれます。

さらに心強い情報が!

ナタデココに含まれる食物繊維は、ナタ菌が作り出す「微生物セルロース」。これは、植物性のセルロースにはない特徴を持っています。

微生物セルロースの特徴は、

  • コリコリした食感
  • 植物性セルロースよりも、きめが細かい網目状
  • 水に溶けず、消化されにくい
  • 糖の吸収をゆるやかにする働きがある
  • 悪玉コレステロールの吸収を阻害する
  • 発がん性物質を吸着して排出を助ける
  • 腸の中で膨らみ、腸壁を刺激する

など。

あのコリコリ食感は、食物繊維が生み出しているんですね。

微生物セルロースによるナタデココのダイエット効果・美容効果は、以下の通りです。

  1. 便秘解消効果バツグン
  2. 腸内に長く留まり、効果が持続する
  3. 血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪を燃焼しやすくする
  4. 血液中の悪玉コレステロールを減らす
  5. がん予防
  6. 腸内環境がよくなることによる、美肌効果

微生物セルロースは、植物性セルロースよりきめ細かい分、大きな効果が見込めるとも言われています。

効果2:低カロリー、低糖質、低脂質の三拍子!

ナタデココは、ほぼゼロカロリー!

おまけに、糖質・脂質もゼロです。成分のほとんどが水分ですから、当然とも言えるでしょうか。

ただし、パウチや缶詰に入って売られているナタデココ。これらはシロップ漬けなので、そのまま食べるとそれなりのカロリーがあります。

シロップのカロリーが気になる場合は、ザルにあけてシロップを流してから水洗いするのがオススメ。無糖ヨーグルトに混ぜるなどアレンジしてみてくださいね。

ナタデココは味が淡白なので、お好みのアレンジが可能ですよ♪

効果3:腹持ちバツグン、我慢知らず!

ナタデココのあの食感は、食物繊維の一種・微生物セルロースによるものです。

この微生物セルロースは、水に溶けない食物繊維です。水に溶けないので腸の中に長く留まり、腸内のお掃除をしながら腸壁を刺激し続けてくれます。

他のダイエット食品に比べ、ナタデココは腹持ちがよく、我慢をしなくてもダイエットを続けやすいのです。

効果4:噛めば噛むほど……満腹中枢が大満足!

ナタデココの、コリコリ・ムニムニした食感。思い出してみてください。あの食感のおかげで、自然とよ〜く噛んで食べていませんか?

「噛む」という行為はダイエットにとても重要です。

顎が物を何度も噛むと、そのうち脳に信号が行きます。すると「食べた」と脳が認識し、満腹中枢が刺激されて「お腹いっぱい」と感じるのです。

早食いすると太りやすいのは、噛まないことが大きな原因。流し込むように食べると、本当は満腹でも脳にその信号が行かないのです。

満腹中枢が働かないと、食欲がおさまらないため食べ過ぎてしまいます。

「一口30回以上噛む」などのダイエット法がありますが、つい忘れてしまったり、面倒で挫折してしまったりしがちですよね。

意識しなくても、自然と「よく噛んで食べる」ことができる。これが、ナタデココ・ダイエットが続けやすい理由でもあります。

これで成功!ナタデココ・ダイエットの効果的なやり方

便秘解消効果が高く、カロリー控えめのナタデココ。ダイエットに使わない手はありません♪

胃腸をお掃除してくれるのでポッコリ下腹がスッキリし、食べ過ぎも防いで身体がだんだん軽くなっていきますよ!

ナタデココ・ダイエットのやり方は、簡単でシンプル。

以下にご紹介する4つの中から、一つ、またはいくつか選んで実行してみましょう。

やり方1:食後ではなく、あえて「食前」に食べる

ナタデココといえばデザートのイメージが強いですよね。そのため、食後に食べるもの……という印象を抱いている方も多いのではないでしょうか?

まずは、その思い込みを捨てましょう!

ナタデココはお腹の中で膨らみ、またよく噛むことで、満腹中枢を刺激します。

食後ではなく、あえて食事の前に食べると、お腹が満足した状態で食事をスタートできます。

これにより、

  • 無駄な食べ過ぎを防ぐ
  • 血糖値の急な上昇を抑える

というダイエット効果が期待できます!

やり方2:オヤツをナタデココに変える

ダイエット中とはいえ、少しくらいのオヤツは食べたい!と望む女性は多いもの。

せっかくならば、ヘルシーで腹持ちのよいナタデココをオヤツにしましょう!ナタデココは何と言っても、

  • 低カロリー
  • 低糖質
  • 低脂質

オヤツに食べても比較的太りにくい食材です。

噛みごたえがあるので満足感を得られますし、ヨーグルトや寒天に混ぜるなど、アレンジ次第で甘みを調節することも可能。

また、3時のオヤツのついでに便秘を解消できるのも嬉しいポイントです。

やり方3:夜どうしても食べたくなったら、選ぶのはナタデココ!

ナタデココは成分のほとんどが水。カロリーが低いので、夜食にもおすすめです。

ダイエット中だけれど、どうしても何か食べたい!我慢できない……!という夜もあるでしょう。スナック菓子やお煎餅に手が伸びる前に、ナタデココを食べましょう。

ただし、食物繊維は消化に時間がかかります。

たくさん食べると眠りを浅くしてしまいますから、ちょこっとで止めるのがベストです。

時間をかけてムニムニと噛んでいるうちに、食欲は自然と解消されてゆきますよ。

やり方4:一食分の食事をナタデココに置き換える

一日三食の食事のうち、一回分だけナタデココに置き換えてみましょう。

摂取カロリーを相当抑えられるため、体重を確実に減らしやすいダイエット法と言えます。

ただし、どれだけ痩せたくても置き換えるのは一日一食までにとどめてください。そして、長くても数日までと決めることが大切です。

ナタデココは、身体に必要な栄養素のほとんどを含んでいません。カロリーが低い分、栄養バランスも低いのです。

あくまでも補助食品として考え、「ナタデココだけ食べる」というダイエットはくれぐれも控えましょう。

これだけは守ろう!ナタデココ・ダイエットの注意点

効果が出やすく、身体にも心にも満足感を与えてくれる、ナタデココ・ダイエット。

ただ、心配なことが2つあります。

注意点1:「ナタデココだけ食べる」はNG

先ほども書きましたが「ナタデココだけ食べる」というダイエット方法は、危険です。

ナタデココに含まれる成分は、そのほとんどが

  • 食物繊維

のみです。

市販品として見かける加工済みのナタデココには、ココナッツ由来のミネラルやビタミンなどはほとんど残っていません。

なので、ナタデココだけ食べて他の食品を避けてしまうと、身体に必要な栄養素が、食物繊維を除いて全く摂れないことになります。

ナタデココは、あくまでお腹を膨らませ便秘を解消する補助食品と考えましょう。

ナタデココに限らず「○○だけダイエット」には全て同じことが言えます。食事と置き換えるダイエット法は、置き換えは一食まで。

そして必ず、他の食事では栄養バランスに気をつけ、健康のために必要な栄養素を他の食材から充分補給してください。

注意点2:シロップは洗い流すとGOOD

心配なことの二つ目は、市販されているナタデココと一緒に入っている、シロップのカロリーです。

ナタデココをスーパーやドラッグストアで探すと、パウチか缶詰の状態で売られていることが多いです。開封すると、そこには透明な液体に浮かぶナタデココ……。

この透明な液体は、シロップです。ナタデココは通常、シロップ漬けで売られています。

ダイエットに使うときは、このシロップのカロリーがなかなか心配です。ナタデココをザルにあけ、シロップを軽く洗い流してから使用すると良いですよ!

ナタデココを楽しむ♪超簡単ダイエットレシピ2選

便秘解消効果が高く、お肌にもよいナタデココ!

その効果を更にアップさせる、手軽なレシピを2つご紹介します♪

(1)30秒で完成!自家製ナタデココ・ヨーグルト

おなじみの組み合わせ!なんといっても手軽で手早く、相性もバツグンです。

【材料】

  • ナタデココ(適量)
  • ヨーグルト(適量)

【作り方】

  1. 市販のナタデココをザルにあけ、シロップを軽く洗い流す。
  2. お好みのヨーグルトを器にあけ、ナタデココを入れて混ぜる。

以上、約30秒でできあがりです!

ヨーグルトは好みのものを選ぶのがオススメ。無糖ヨーグルトならカロリーを抑えることができますし、果糖やフルーツ入りなら程よい甘みに舌も心も大満足です。

ナタデココと同じく、ヨーグルトも発酵食品。このオヤツは、簡単なのに効果は満点!

ナタデココの食物繊維と、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、ダブルの効果で腸内をキレイに……そして、元気にしてくれます!

(2)リンゴ味でさっぱり!アップル・ナタデココ寒天

寒天+ナタデココ。食感の違いが楽しい、ひんやりレシピです。

【材料】(2人分)
ナタデココ
適量
リンゴジュース
200ml
粉末寒天
小さじ1
砂糖
大さじ1
50ml

【作り方】

  1. 小鍋に、水・砂糖・粉末寒天を入れ、火をつける。
  2. 混ぜながら1分、加熱する。
  3. 火を止めて、リンゴジュースを混ぜながら少しずつ回し入れる。
  4. よく混ざったら器に流し入れ、冷蔵庫で30分冷やしてできあがり!

火は使いますが、混ぜるだけなのでとっても簡単!

寒天をムラなく固めるために、ポイントが2つあります。

  • ジュースを入れる前に火を止める
  • ジュースは混ぜながら少しずつ加える

これだけ押さえれば完璧。

平らな容器に作っておいて、スプーンですくって盛りつけても素敵。プリンカップなど小さくて深めの容器に作れば、オヤツに便利です。

リンゴジュースは、果汁100%などの濃いものを選ぶと美味しいですよ。

また、中にリンゴを小さく切ったものやすりおろしたもの、リンゴではなく好きなフルーツを加えてもOK!

いろいろアレンジしてみて、コレだ!とテンションが上がるレシピを見つけてみてくださいね。

楽しく気軽なダイエット、ナタデココで始めよう!

ナタデココを使った続けやすいダイエット法、お伝えして参りました。

スーパーの缶詰コーナーで手軽に購入できるようになった、ナタデココ。とくに便秘に悩んでいる方、つらいダイエットは続かないという方にはおすすめです♪

ナタデココを食卓に上手に取り入れて、お腹スッキリ、お肌ツヤぴかの健康美人を目指しましょ♪

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