• 美容
  • ライフスタイル
  • 健康
  • ファッション
  • スピリチュアル
  • DIY女子部
  • 恋愛
  • 大人の美学

夏バテ防止!スタミナを上げる生活習慣

Date:2013.08.22

夏バテ防止の食事

焼肉、うなぎもいいけれど…

近年とても夏の気温が高く、体力を消耗していると感じている方が多いのではないでしょうか。「ここでスタミナをつけよう」とうなぎや焼き肉などを食べる場所に誘われる機会も多くなるかもしれません。

それも良い事ではありますが、スタミナ維持に忘れてはいけないのは栄養のバランスです。

普段から栄養の偏りを防ごうと心がけている美容に関心のある若い女性は、ビタミン類は積極的に摂取しますが、果物の摂りすぎは身体を必要以上に冷やし、内臓の活力を低下させてしまいます。そのあたりはくれぐれも注意したいですね。

意外と女性の栄養摂取の盲点になりやすいのはミネラル類です。ミネラル類を多く含む食物は好まない女性も多いのですが、血圧や精神を安定させたり身体の免疫機能を維持するのに欠かせない栄養素ですので、意識的に取り入れるように常に気を付けたいものです。

激しい運動が苦手な人はゆるやかな有酸素運動から

夏こそ疲れに負けない身体づくりをしたいものですね。血圧を整えると疲れにくい身体になりますが、それには適度な運動が有効です。体の中に酸素を十分に取り入れて行う運動は血圧を調整・安定させます。

ただ、得意な運動とそうでない運動があるので、得意で長続きする運動を選んだほうがいいでしょう。ジョギング、水泳、太極拳、ウォーキングなど、呼吸を止めないでする運動は全て血圧を整える有酸素運動ですので、できるだけ自分が楽しめる運動を選択しましょう。

この記事をシェアする

関連記事