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脚の理想の太さは何センチ?夏までの脚痩せ14日間プログラム

Date:2013.05.08

脚の理想の太さは何センチ??

理想の脚の太さは身長―110センチと言われています。身長が160センチの女性であれば50センチが太ももの理想値です。

骨格の太さも影響をするので、その前後5センチくらいの幅を見てもいいと思いますが、だいたい身長から50を引いた数値が、理想の太もものサイズです。

最近は有名な女性誌の編集部が「痩せすぎの女性はモデルとして採用をしない」という方針を打ち出すなど、痩せすぎに警鐘を鳴らす社会になりつつあります。

ミス・ユニバースみたいにむっちりしている感じが、今後、世界的な美人のスタンダードになるかもしれません。

ということを知った上で、脚が痩せない理由とは?

脚が痩せない理由は、医学的に見ると以下の4つであると言われています。

(1)骨盤のゆがみ

骨盤については、閉じていたら痩せるということが、すでに多くの女性の常識になっていると思います。

しかし脚痩せ(ヒップ痩せ)をしようと思えば、骨盤は閉じるべき時に閉じて、開くべき時に開くというしなやかさを持っていることが一番良く、常に閉じている状態では痩せないのです。

(2)水分の摂りすぎ

セルライトとは水分と脂肪が、その周辺の肌の繊維に取り込まれたものと言われています。線維化しているので、痛いほどに押さないととれません。体は暗くてじめっとした場所に水分を溜めこむクセがあります。

なぜ水分を溜めこむのかと言えば、あなたが水を飲まないから。次、いつ入って来るかわからない水を待ちわびるくらいなら……と思って、体はせっせと水を溜めこみます。

(3)血流の悪さ

多くの医者はこの血流の悪さと骨盤の歪みを、下半身太りの原因と指摘します。酸素をいっぱい含んでいる血液は、心臓のポンプの機能によって足の末端までやってきます。では静脈はいったいどうやって心臓まで戻るのか?

主にふくらはぎの筋肉が伸び縮みすることによって、それをポンプの代わりとして心臓に帰ります。

しかし下から上に上がっていくわけですから、ちょっと歩いたくらいでは血液やリンパ液は戻って行かないのです。よって脚はむくむし、毒素が溜まって太ります。

(4)筋力不足

胸が垂れていない状態とは、胸を支える筋肉が発達している状態です。胸の筋力が落ちると、胸は途端に垂れてきます。太ももも同じで、筋力がないから脂肪が下がってきます。

夏の14日間プログラム

というような理由で太った脚やヒップは14日間でわりとすらっとします。

(1)揉め!

脚の血流をとにかく良くしましょう。そのためにはお風呂上がりに(あるいはお風呂の中で)とにかくふくらはぎを中心としてよく揉みましょう。

足の指先や指の間から揉み始めて、アキレスけん、ふくらはぎ、太もも、というように徐々に下から上(心臓)に向けてマッサージをしましょう。これだけでリンパ液や静脈は流れるので、すぐにマイナス2~3センチは痩せます。

エステで60分でマイナス3センチ!とうたっているのは、うそでもマジックでもなく、人は静脈が常にうっ血しているので(多くの日本人は運動不足である)誰でも揉めば簡単に3センチくらいは痩せるようになっているのです。

余談ですが、水着を着た時、毎日マッサージをしている手入れされた脚(お尻)と、そうでない脚(お尻)のちがいは一目瞭然です。バストも同じだと思います。しっかりお手入れをしましょう。

(2)歩け!

骨盤が歪んでいる理由、血流が悪い理由。それは歩いていないからです。すべての生活習慣病が「運動不足病」と言われていますが、太もも&ヒップの太りも、ほとんどが運動不足によるものです。

1日10分でもいいので近所を歩くとか、1駅手前で電車を降りて歩くとか……とにかく歩きましょう。正しい姿勢で歩かないと骨盤に良くないので、そういう人はヒールのない靴を持ち歩いて履きかえましょう。

暑いし、履きかえるのも面倒であれば、家に帰ってから近所のプールで水中ウォーキングをしましょう。(近所にプールがあればですが)水の抵抗もあり、インナーマッスルも使われて美しい脚になります。

ちなみに、言うまでもないことですが、ふくらはぎに溜まった血液は、マッサージをするよりも歩くことで心臓に帰りやすくなります。

(3)正しい姿勢をキープしよう

腹筋に力を入れて、両方のお尻を中央にきゅっと寄せる。これが正しい立ち方です。かなり筋力を使います。

使いますが、電車の中で、仕事中に(コピーをとっている時など)、休憩中に(ランチのお店に入るのを待つ時など)、常にそういう正しい立ち方をしていたら脚とヒップは意外とはやくスリムになります。ながら運動の運動効果は意外と高いのです。

……というようなことを14日間やっていくと、14日目にはすっとした脚になっています。運動をしない(脚を動かさない)女性は、1日に10分でも歩くと運動効果があると言われています。がんばって美脚をゲットして水着を着てくださいね。

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