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空腹じゃないのに食べちゃう!偽物の食欲を撃退する10のワザ

Date:2015.11.23

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ダイエットの天敵は、何といっても食欲です。ただし、食事の時間になって「おなかが空いた、食べたい」と思うのは、健康的な空腹。決してガマンしていいものではありません。

問題なのは、「さっき食べたばっかりなのにもう何か食べたい」「おなかが空いているわけじゃないのだけど、ちょっと口さみしい」などの、いわゆる「小腹がすいてつい食べちゃう」状態。これは、健康的な食欲とは別物の「偽物の食欲」といえます。

この「偽物の食欲」が、ムダ肉を作る原因!本物の食欲と偽物の食欲の違いは何か。まずはそこから知っておきましょう。

おなかが空いて「食べたい」と感じるのは、胃ではなく脳

まずは「本物の食欲」についてメカニズムをご紹介。

おなかが空いたと感じる原因を、「胃が空っぽになるから」と思っている人が多いですが、これは間違いです。空腹を感じるのは胃ではなく脳なのです。

脳が刺激されて空腹や満腹を感じる

空腹感と密接な関係があるのは、血糖値です。血糖値というのは、血液の中に糖がどのぐらいあるかという数値。血糖値が下がると体内の脂肪から、「脂肪酸」というものが出てきます。この脂肪酸が脳内の「摂食中枢」を刺激し、空腹感を感じるのです。

ちなみにおなかがいっぱいだと感じるのも、胃腸ではなく脳です。食事をすると血液の中に「グルコース」という成分が増え、脳内の満腹中枢を刺激。すると「おなかがいっぱいだからもう食べるのをやめよう」と脳が指令を出すのです。

偽物の食欲が刺激される要因

偽物の食欲というのは、血糖値が下がっているわけではないのに、食べたくなる状態のことです。偽食欲が刺激される要素はいくつかあります。

  • おいしそうなにおいをかぐ
  • 人がおいしそうに食べているのを見る
  • ストレスを感じる
  • ひまでやることがない……

食欲と五感は大きく関係しています。おいしそうなにおいをかぐと、食べたくなったり、テレビのグルメ番組でおいしそうな食レポを見ると同じものを食べたくなるのはそのためです。

また何か食べるとストレスは軽減します。カラダはそれをよく知っているので、イライラするとついドカ食いしてしまったり、仕事が忙しくなるほどチョコを食べちゃう、なんてことが起きるのです。

そして「ものを食べる」というのは、ちょうどいいヒマつぶしになります。何にもすることないな〜、手持ちぶさただな〜というときに、ほとんど無意識のままにに冷蔵庫をパタパタ開け閉めしたくなるのです。

食欲以外のことに脳の気を引けば、偽食欲を退治できる!

偽食欲が起きる原因からひもとけば、その原因を遠ざけることで、偽食欲を感じなくなります。そこで、簡単にできる偽食欲撃退法を10個、ピックアップ!偽食欲を感じたときに、試してみましょう。

偽食欲撃退法1 大声で笑ってみる

ストレスを感じると偽食欲が発動します。そこで、とりあえず大声で笑ってみましょう。笑うとストレスが軽減します。鏡を見て口角を上げニッコリほほ笑むだけで、ストレスは減るという研究結果も出ているほど。

大声で笑えば、脳は「気分のいい刺激を受けた」と勘違いして、食欲を忘れてくれます。一生懸命笑えば、腹筋が鍛えられておなかまわりもスリムに!

偽食欲撃退法2 家の周りを5周ぐらい走る

「ヒマだな〜、何か食べたい」と思ったら、とりあえず走る!何も1時間ランニングせよというわけではありません。家の周りをちょろっと回ってくるだけでOK。これで「とりあえずのヒマ」はつぶせますし、走った直後は不思議と食欲もなくなるもの。

ただし、しばらくするとおなかはいつも以上にすいてしまうこともあります。ランニングによる消費カロリーは大してありませんから、食べすぎには注意しましょう。

偽食欲撃退法3 本を読んだりゲームをする

物語の世界に没頭したり、ゲームで得点すると「楽しい」と脳が快感を感じます。夢中になるとご飯の時間も忘れてしまうほど、脳が大喜び!その状況を、あえて作ってあげるのです。

偽食欲撃退法4 ストレッチや腹筋をする

おなかがすいたら、まず腹筋など、空腹を感じたら運動することを習慣化してしまいましょう。空腹時に運動するメリットは、「とりあえずのヒマ」がつぶせるのが第一。

また、おなかが空いているときに運動すると、食べたものではなく、カラダに蓄えている脂肪を減らせるというメリットもあります。脂肪燃焼の点からも、空腹時の腹筋はダイエットにももってこいなのです。

偽食欲撃退法5 耳をもむ

耳には、食欲と密接に関係するツボがたくさんあります。小腹の減りを感じたら、とりあえず耳をもみましょう。

正確な場所が分からなくても大丈夫。耳たぶ、ひだの内側、穴の前の少し膨らんだ部分(イヤホンをしたときに押さえ役となるでっぱり部分)など、まんべんなくもんでみましょう。

偽食欲撃退法6 目に入るものを青くする

ファミレスなどが明るい色合いなのは、赤やオレンジが食欲を刺激する色だからです。反対に、身の回りを青や水色など寒色系でまとめると、食欲は減退。冷蔵庫やお皿、コップなど、「食」にまつわるものは特に、青を選ぶと食欲がダウンするはず!

偽食欲撃退法7 歯を磨く

歯磨きと食事は、口の中への刺激など共通する部分が多いもの。脳が「食事をした」と勘違いするため、小腹の減りを紛らわすことができます。

食後の歯磨きを習慣化しておけば、「歯を磨いた」=「おなかがいっぱいになった」と、脳を勘違いさせることはますます容易に。白い歯も手に入って一石二鳥!

偽食欲撃退法8 エア食べする

歯を磨くのは面倒というズボラさんにおすすめなのはこちら。好物を頭に思い浮かべながら、モグモグとかんでいるフリをしてみましょう。 つまり「エア食べ」。

歯磨きと同様、口の中への刺激があるので食事をしたかのような気分になり、脳がダマされてくれます。

偽食欲撃退法9 炭酸水を飲む

炭酸を飲むと、胃の中で炭酸がふくれるため、一時的に胃に苦しさを覚えます。おなかがいっぱいになった気がするので、偽食欲を感じなくなるのです。

同じ炭酸飲料でも、ジュースを飲んでは意味がありません。カロリーも糖質もゼロの炭酸水を飲むのがおすすめです。

偽食欲撃退法10 薬用リップを塗る

メンソール系の臭いをかぐと、食欲を抑えることができます。また、鼻の下には食欲を抑えるツボがあるので、ひと塗りして刺激するのもいいでしょう。

偽食欲に惑わされず、ムダ食いを撃退。健康的にやせましょう

偽食欲の退治方法。本当に食欲を感じなくなるのか、次に食べたくなるまでの継続時間はどのぐらいもつのかなどは、人それぞれです。いろいろと試して、自分にピッタリ合う方法を探してみましょう。

正しい食欲を感じたときはしっかりと食べ、偽食欲は寄せつけない!無理のないダイエットで理想の体形を目指したいですね。

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