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お湯に浸かるだけのお風呂美容!いつもと違うお湯で効果アップ!

Date:2015.10.29

shutterstock_177280193 - コピー

美しくなるために欠かせない時間。それはバスタイムです。心も体もリラックスし、巡るものは巡らせ、排出するものは排出し、体の内も外もきれいにしてくれます。

浴槽にたっぷりのお湯をはって、ゆっくりと浸かるひとときは気持ちのよいものですが、毎日ともなると飽きてくる人もいるのでは?

そこで、お家のお風呂をいつもと違うお湯にする方法をいくつか紹介します。普通のお湯のお風呂よりも美容効果もアップ!いろいろ試して、バスタイムを楽しんでみてください!

美容効果もアップする!お家で簡単、いつもと違うお湯を楽しもう!

寒い冬などは、温かいお湯に浸かる、それだけでも「極楽~」という気持ちになりますが、そのお湯にほんの少し何かを加えるだけで、湯触りやぬくもり、香りなど、いつもと違った楽しみ方ができます。

「湯の花」をお湯に溶かして自宅にいながら温泉気分!

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温泉の成分の一部が結晶化した「湯の花」。乾燥させて粉状にしたものなどが各地の温泉で販売されています。お風呂のお湯に溶かすだけで温泉と同様のお湯が楽しめます。入浴剤の香りや色が苦手という人も、この天然の入浴剤なら自然な温泉のお湯が楽しめます!

温泉地へ行かなければ手に入らなかった湯の花ですが、最近ではネット販売を行っている温泉施設もあります。お気に入りの温泉、自分の求める泉質の温泉の湯の花が手に入らないかどうか調べてみるとよいでしょう。

泉質によっては浴槽を傷めることもあるので、泉質とご自宅の浴槽のタイプをチェックすることも忘れずに。洗面器に溶かして足湯を楽しむならどんなお湯でも大丈夫なので、気軽に楽しめますよ。

お風呂用の岩塩やバスソルトでポカポカのお湯!

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入浴剤の代わりに、お風呂に塩を入れるのもうれしい効果がたくさん!

  • 保温
  • 発汗
  • デトックス
  • 血行促進
  • 美肌

などなど。美容効果に定評のあるヒマラヤ岩塩、香りやオイルなどが調合された色とりどりのバスソルトは見た目にもきれいですが、あまりお金をかけたくないという人は、天然の粗塩でも構いません。

ただ、バスソルトの中にも浴槽を傷めるものもあるので注意が必要。入浴後は浴槽をきれいにすすいだり、追い炊き機能を使わないようにしたり気をつけましょう。

ミネラルの恵みたっぷり!「にがり」でしっとり保湿!

海水を煮詰めて塩を作る際に、海水から塩を取り除いた後に残る液体が「にがり」です。にがりには、海のミネラルがたっぷり含まれています。

にがりの主成分は天然の保湿成分「マグネシウム」。お風呂のお湯ににがりを混ぜると、湯上りの肌はしっとり。肌の乾燥が気になる季節は特にオススメです。

トルマリン原石を沈めてお湯まろやか!

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岩盤浴にもよく使われるトルマリン。遠赤外線効果やマイナスイオン効果があるということで、お風呂用のトルマリン原石も1kg単位でお安く販売されています。

効果のほどは、

  • お湯が柔らかくなった
  • 体が芯から温まる、湯冷めしない
  • 肌がすべすべになる

など、評価の高い意見も多いものの、効果が感じられないという意見も少なからずあり、賛否両論といった感じです。

私も実際使ったことがありますが、お湯はたしかにまろやかになります。肌がしっとりする気もしますが、気のせいなのかどうかはなんとも言えないところです。効果は半永久的になくならないということなので、コスト的にはお得感あり。

ただ、お風呂の中で擦れるうちに砕けて細かい粉が出てくるので、目の細かいネットなどに入れて使わないとお掃除が大変になります!

生薬や天然精油配合のものも!種類が豊富!市販の入浴剤!

日本各地の温泉の湯質や温泉情緒をできるかぎり再現した温泉入浴剤、発汗・保温・血行促進などの効果別に植物エキスや生薬を配合した薬湯入浴剤、天然精油を配合したアロマ入浴剤など、さまざまなタイプの入浴剤があります。

ドラッグストアなどで簡単に購入できて種類も豊富。天然にこだわらないのであれば、簡単にいろんなお湯を楽しむことができるのがよいですね。

ゆず湯よりも手近!みかんの皮を浮かべたみかん風呂!

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冬至の日にゆず湯に入って風邪予防。体が芯から温まりますが、ゆずをわざわざ買うのも…と思う人も多いでしょう。

そこで、冬によく食べるみかんの皮でみかん風呂に。ゆずと同じく、

  • 風邪予防
  • 冷え予防
  • 美肌

などの効果があります。

みかんの皮は農薬が残らないようにしっかり洗って、天日干しにして乾燥させてからお湯に浮かべてください。干さずに浮かべると、刺激が強すぎて肌がピリピリしたり、赤くなったりするので、肌が弱い人は特にしっかり乾燥させてくださいね。

人気の炭酸風呂はお家で簡単に作れる!自分配合の炭酸浴!

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体の芯から温まる炭酸浴。下記の効果が期待できます。

  • 血行促進
  • 冷え改善
  • 肩こり
  • 腰痛

それに加え、毛穴の汚れもしっかり落としてくれるとあって、炭酸入浴剤は人気があります。

ただ、市販の入浴剤の炭酸ガス濃度は低いものが多く、炭酸の効果が感じられる最低濃度400ppmに達していないものがほとんどのようです。

そこで、濃度調節ができる手作り炭酸風呂がおすすめです!

お家で簡単!自分で配合する炭酸風呂の作り方

重曹とクエン酸があれば、自分で炭酸風呂をつくることができます。ここでは400ppmの濃度の炭酸湯の配合を紹介します。

【お湯200リットルに対して】

  • 重曹 160g
  • クエン酸 130g

濃度を上げると効果は上がりますが、お肌が敏感な人はこれ以上の濃度にすると、少しピリピリするかもしれないため、まずは400ppmから始めてみましょう。

保温効果を得るために天然塩(上記の水の量に対して40g程度)を入れるのもよいでしょう。

お湯の温度が高いほど、炭酸は溶けにくく抜けやすいため、38~40℃のぬるめのお湯で。炭酸の温め効果でぬるめのお湯でも十分に体は温まります。

泡が消えていても大丈夫!炭酸浴の効果は泡だけじゃない!

炭酸ガスは数分で空気中に飛んでしまいますが、炭酸ガスの泡がなくても炭酸浴の効果は持続します

炭酸ガスはお湯の中に溶けだすときに「重炭酸イオン」に変化しますが、この重炭酸イオンが温浴効果を高め、血流をよくし、肌をスベスベにするのです。

そういう意味ではしっかりと溶け込んでからが炭酸湯の本領発揮!「あ~、もう泡がなくなっちゃった」とガッカリすることはないのです。炭酸ガスが解けきっても2時間くらい効果は持続します。

自宅で炭酸浴をする場合に気をつけたいこと

炭酸ガスがたくさん発生することにより酸欠になる人もいるので、換気するようにしてください。

また、炭酸湯をつくる際の重曹、クエン酸はお掃除用ではなく食品用を。肌に直接触れるものなので、口に入っても大丈夫なものを使うようにしましょう。

重曹は「重炭酸ソーダ」とも言いますが、これと似たものに「炭酸ソーダ」があります。炭酸ソーダとクエン酸でも炭酸湯は作れますが、炭酸ソーダはアルカリ性が強すぎるので入浴には適しません。

注意してくださいね。

リラックスすることが大切!お気に入りのお湯を楽しんで

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ストレスがたまって交感神経が常に優位な状態にあると、血管が拡張しなくなり冷えの原因となってしまいます。お風呂の温かいお湯につかり、体も心もリラックスすることは、血の巡りをよくするためにとても大切なのです。

美容のためだからと、毎日我慢して湯船に浸かっていては、効果も半減してしまいます。お気に入りのお湯、香り、雰囲気などを見つけて、心もリラックスした状態でお風呂を楽しんでくださいね。

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