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お風呂で簡単エクササイズでメリハリボディに変身!

Date:2013.02.10

これからますます寒くなる季節、ついつい長風呂をしたくものです。日本人で良かったと思う瞬間です。芯からリラックスできますものね。さて、せっかくだからこの際、お風呂に入りながらエクササイズをしてみませんか?リラックスしながらメリハリボディに変身する方法を紹介します。

ストレッチでリラックスをしましょう

お風呂に入ると思わず「あぁ~」と一息つき、しばらく浸かって体が温まってくると、体を伸ばしたくなるのではないでしょうか?そんな何気ない動きを意識して行えば、お風呂ストレッチになります。

ストレッチ運動をすると言うと、何だか面倒くさい感じがしますが、お風呂で気持ち良く体を伸ばそうとすると、何の抵抗もなくできると思います。

お風呂に入ると体が温まり、筋肉がリラックスして伸びやすいので、ストレッチも効果も倍増します。血液やリンパ液の流れもスムーズになり、疲労を回復させ、体調を改善させるので、むくみや水太りにも効果テキメンです!

首回しストレッチの仕方

首のまわりをほぐすように、大きく、ゆっくり、8秒かけて回します。右回り、左回りを交互に3回繰り返しましょう。ここで注意をすることは、弾みをつけたり、すばやく回さないようにしましょう。特に後ろに回すときは注意が必要です。

背中のストレッチの仕方

胸の前で手のひらを合わせて指を組みます。大きく息を吸い込み、手のひらを返しながら、あごを引き、背中を丸め、腕を前方へジワッと伸ばしながら、息を吐いていきましょう。ゆっくり伸ばしきったところで30秒キープをします。

胸のストレッチの仕方

両手を後ろに回して、指を組みましょう。大きく息を吸い込み、左右の肩甲骨を寄せるように胸を反らしながら、腕を上へジワーッと上げていきましょう。上げきったところで30秒ほどキープします。

腰ツイストの仕方

バスタブの縁に両腕をのせましょう。正座姿勢から、お尻を左右交互にずらします。左右各15秒間キープして、それを2往復します。注意すべき点は、ウエストが刺激されているのを意識しましょう。

正座ストレッチの仕方

正座姿勢から、両手を後ろについて体を支えましょう。両膝をゆっくりと持ち上げます。足の甲からすねにかけて伸ばします。次にひざを下げ、お尻を上げて腰を反らし、太ももから股関節を伸ばします。上げきったところで各動作を30秒ほどキープしてください。

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